ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

1990年と2020年の40代50代俳優 の写真比較 福山雅治 木村拓哉 西島秀俊 竹野内豊 大沢たかお 北村一輝 寺島進

「1990年頃の40代俳優の画像」として、こういうのが僕の前に流れてきました。

www.instagram.com

 

すごいインパクト(笑)

千葉真一・梅宮辰夫・松方弘樹・北大路欣也・山城新伍の5人です。

 

若い人は知らないかもしれませんが・・(笑)

 

え?この人達、40代なの!?という驚き(笑)

ちょっと調べてみました。

 

このCMは1989年とも、その前とも言われていますが、一応、この販売をしていた会社が1990年に業務停止命令を受けたそうなので、

 

このCMに5人が出演したのが1990年と仮定して年齢を調べてみます。1990年から生まれた年を引いた数です。

 

51歳 千葉真一

52歳 梅宮辰夫

48歳 松方弘樹

47歳 北大路欣也

52歳 山城新伍

 

これ、1990年を基準にしてこれですが、それより前に撮影されたものだったらあと1〜2歳若いということになります。

つまり40代半ば〜50歳ぐらいの人たちです。

もう一度みてください。

www.instagram.com

 

良く言えば・・貫禄ありすぎじゃないですか(笑)

悪く言えば・・老けてる・・(笑)

いや、昔はこんなもんだったような気がします。

 

 

他にも有名なその当時の40〜50歳代俳優さんはいると思いますが、まずはこの方たちを代表として・・

 

 

では、今の40代半ば〜50歳ぐらいの俳優の写真を見てみましょう。

 

 

❉生まれた年

❉年齢は2020年から生まれた年を引いた数

❉最近の写真でないものもあるかもしれません

 

 

木村拓哉 1972年 48歳

www.instagram.com

 

西島秀俊 1971年 49歳

www.instagram.com

 

竹野内豊 1971年 49歳

www.instagram.com

 

反町隆史 1973年 47歳

www.instagram.com

 

北村一輝 1969年 51歳

www.instagram.com

 

藤木直人 1972年 48歳

www.instagram.com

 

福山雅治 1969年 51歳

www.instagram.com

 

真田広之 1960年 60歳

www.instagram.com

 

豊川悦司 1962年 58歳

www.instagram.com

 

織田裕二 1967年 53歳

www.instagram.com

 

江口洋介 1967年 53歳

www.instagram.com

 

大沢たかお 1968年 52歳

www.instagram.com

 

上川隆也 1965年 55歳

www.instagram.com

 

本木雅弘 1965年 55歳

www.instagram.com

 

堤真一 1964年 56歳

www.instagram.com

 

唐沢寿明 1963年 57歳

 

www.instagram.com

 

 

この差・・やばくないですか(笑)

もう一回書きます。

 

51歳 千葉真一

52歳 梅宮辰夫

48歳 松方弘樹

47歳 北大路欣也

52歳 山城新伍

 

www.instagram.com

 

なんでこんなに差があるのか、ちょっと考えてみました。

 

これは・・本人たちに責任は無いのではないかと思います!(^_^;)

 

 

俳優さんって出演するドラマや映画、舞台があって成り立つ商売だと思います。

 

昔は40代半ば〜50前半ぐらいの男性俳優に求められる見た目が・・

これだったんだと思うんですよね。

www.instagram.com

 

貫禄があって・・おじさんおじさんしている感じ。

ちょっと老人ぽさが入ってくる初老の感じ。

恰幅が良い体型。

恋愛対象・・とかではなく、権力をもっていて、その権力で女を側にはべらせているような感じ。

 

これが「40代半ば〜50前半ぐらいの男性俳優に求められる見た目」だったんだろうと思います。

 

なぜかというと、テレビや映画、舞台等がターゲットにしている人たちはもっと若い人たちであって、その人たちからみたら40〜50歳の人なんてそんなイメージの方が都合が良かったんですよね。

 

ところが今はどうでしょう。

今は、40歳〜50歳をターゲットにしたようなドラマや映画が多い。

さらに、そういう人たちに向けた作品を若い人にも見てもらわないといけない。

 

そうなると、同年代はもちろん、若い人にもそれなりにみえないといけない。

 

恋愛対象になるような見た目じゃないと同年代の人も観たいと思えない。

 

 

だから、「求められた結果」

こういう見た目の俳優さんになっていったんだと思います。

 

ちなみに、たとえば

 

寺島進 1963年 57歳

www.instagram.com

 

トヨエツより年下で、唐沢さんと年齢同じですけど、明らかに上の年齢の役やってますよね(笑)

完全白髪ですし。

 

これも求められた結果だと思います。

 

 

いや〜それにしても、

 

51歳 千葉真一

52歳 梅宮辰夫

48歳 松方弘樹

47歳 北大路欣也

52歳 山城新伍

 

このメンバーを下に置き換えたのを・・観てみたい(笑)

 

51歳 福山雅治

52歳 大沢たかお

48歳 木村拓哉

49歳 西島秀俊

51歳 北村一輝

 

おそらく、身体も鍛えている人が多そうなので、かなりかっこいいことになるんじゃないでしょうか(笑)

 

寺島進さんは、違和感なく入れそうです(笑)

ですが、寺島さんですら、山城・松方・梅宮さんより年下に見えそう(笑)

このブログへメール 削除依頼