ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メトポはSuicaで登録できるか公式に問い合わせてみた メトロポイント 東京メトロ サラリーマン山崎シゲル メトポン

メトポは登録していますか?

東京メトロのポイントサービスです。

www.instagram.com

 

この「サラリーマン山崎シゲル」が広告ポスターに使われていて話題ですよね。

 

メトポの宣伝といいつつ、宣伝になっているのか?という不思議(笑)

 目を引くことを狙っているんですよね。

 

 

このメトポですが、東京メトロ線をSFで乗車した時に付与されるものだそうです。

「SFで」とは「チャージされたお金で」という意味で、定期券での乗車は対象外です。

 

東京メトロに定期以外でよく乗ります、という人なら登録しておいた方が得です。

登録したICカードで乗車した際にメトロポイントが付与されるそうです。

 

ただ、登録するにあたり1つ疑問が。

 

メトポにSuicaが登録できるのか?

 

これ、公式のサイトをみても「PASMOが登録できます」とは書いてあるものの、スイカについて詳しい説明がありません・・

 

パスモもスイカも同じようなものだし、登録できるのでは・・という気もしますが、念の為公式に電話で問い合わせました。

 

その結果

 

メトポにSuicaは登録できない

ということが判明しました。

 

クレジットカード付きPASMOはOKだそうです。

Suicaが不可なので、モバイルSuicaやApple PayのSuicaももちろん不可です。

 

ちなみに、PASMOにはモバイルPASMOも、Apple Pay PASMOもありません。

 

❉といっていたら、モバイルPASMOが発表されましたね😓メトポに登録できるのか、できるとしたら方法はどうなるのかは現時点ではわかりませんが。

「モバイルPASMO」2020年春スタート スマホでチャージ&定期券購入OK | 乗りものニュース

 

ということで、メトポをためたい人はPASMOカードを持つようにしましょう。

 

メトポンとは?

そういえば「メトポ」で検索したら出てくるものとして

「メトポン」がいます。

 

メトポンとは・・

こういう人です。いや、たぬき?です。

www.instagram.com

 

東京メトロの公式のキャラクターで2005年頃から登場しているとか。

子供は「ポン太」というそうですが、ローソンとは・・関係ないと思います(笑)

東京メトロはローソンの親会社ではないですし(笑) 

 

駅乃みちかさんほどの知名度はないですよね。

 あ、これはスカートがあやしいと話題になったときのやつでしたね(^_^;)

普段の駅乃さんはこちらです。

www.instagram.com

 

ちなみに「メトポン」

鎮痛剤、薬品にもメトポンがあるそうです。

ja.wikipedia.org

 

 

ということで、メトポ、メトポン、駅乃みちかでした(笑)

このブログへメール 削除依頼