ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「ごきげんよう」サイコロトーク、席替えの音楽の元ネタは薬師丸ひろ子とらんま1/2、アホアホマン登場曲の元ネタ

2016年3月31日で放送を終了したフジテレビのトーク番組「ライオンのごきげんよう」

サイコロを振って、出た目に書いてある内容の話をする「サイコロトーク」で有名でした。

 

司会が小堺一機さんで、「小堺さん=ごきげんよう」というイメージでした。

www.youtube.com

 

僕のイメージでは、小堺さんが司会として居て、あとゲストが3人(3組)いる。

という感じです(もしかしたら放送時期によっては体制が違ったかもしれませんが)

毎日1人(1組)ずつ入れ替わっていくんですよね。

 

で、1人ずつサイコロを振って、出た目に関する話をする。

話が終わったら席替え。

 

という流れなんですが、

この「サイコロを振る時」と「席替えする時」の音楽がなぜか今頃気になりまして。

調べました。

 

※著作権、楽曲使用許可については何も述べていません。自己責任でお願いします

ごきげんようのサイコロ席替えの音楽

ごきげんようでサイコロを振る時の音楽BGM

これは薬師丸ひろ子さんの「ハードデイズラグ」という曲のいち部分でした。

こちらからダウンロードができます。

ハードデイズ ラグ

ハードデイズ ラグ

  • 薬師丸ひろ子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 0:24ぐらいから、まさにこの音!というのが流れます(笑)

もしこの音楽が使いたい人は、薬師丸ひろ子さんの曲をダウンロードして切り出すのが良いのではないでしょうか。

 

ごきげんようで席替えの時の音楽BGM

こちらは実はアニメの音楽だったんですよねー

ぼくはこのアニメを見ていたので、むしろ最初から気づいていました。たぶんこのアニメをみたことがない人は、ごきげんようがオリジナルだと思っているのではないかなと。

 こちらが元ネタの音楽ですが、これがそのまま使われているというわけではなく

[ゆ]ド・ン・マ・イ来々少年

[ゆ]ド・ン・マ・イ来々少年

  • らんま1/2
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 らんま1/2の次回予告等ではこの曲のアレンジバージョンが使われていました。

ごきげんようでも使用されていたのはこのアレンジバージョンかと思います。

www.youtube.com

 

アニメの効果音とか音楽って、けっこうバラエティなんかで使われているんですよねー

 

たとえば「無責任艦長タイラー」の「銀河無責任音頭」

これ、「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「アホアホマンの登場曲」として使われていましたが、今でもたまにバラエティで効果音として使用されているのをみます。

www.youtube.com

 

アニメでは、そのアニメ用という曲や効果音がよく作られるけど、バラエティでそれ用というのはあまり作られないからなんですかねー

アニメをよく見る自分としては知ってるアニメの曲が他のテレビ番組で使われるとめちゃめちゃ嬉しいです(笑)

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼