ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

テレワーク社外から接続時にアプリケーション強制終了方法 Mac・Windows リモートデスクトップでタスクマネージャー起動方法

アプリケーションを強制終了させる方法(タスクマネージャーを起動する方法)をご紹介します。

とくに、最近だと、新型コロナウイルスの影響もあって、「テレワーク」で働く方が多くなっていますが、このテレワーク環境だと、遠隔でシステムにログインしてパソコンを使用していることが多いと思います。

こういう使い方をしているとき、PCで普通の方法ではアプリソフト強制終了ができないので、そのときのやり方を共有します。(自分が「どうやってやるのかなー」と思いながら使っていて放置していましたが、やっと調べました)

 

アプリの強制終了は「タスクマネージャー」を起動して行います。

どの場合も、3つのボタンを同時押しして起動します。

 

普通の環境でアプリを強制終了する方法(タスクマネージャー起動方法)

「普通の環境」とは、とくにリモートログイン等をしておらず、手元のパソコンで、そのパソコンにインストールされているWindowsやMacのOSをそのまま使う場合です。

 

この方法はほとんどの人は知っているのではないかと思います。

Windowsの場合

Ctl + Alt + Delete

 

Macの場合

Command + Option(Alt) + Esc

画面左上のアップルマークをクリックしたら「強制終了」があるので、そこからでも可

 

Command + Option + Shift + Esc

これを3秒間押しっぱなしにすると、今開いている(一番手前にある)」アプリが強制終了するそうです。(上の方法だと、どれを終了するか選択できる。全く操作を受け付けないときに試すもの)

 

リモートデスクトップでアプリを強制終了する方法(タスクマネージャー起動方法)

社内ネットワーク等に遠隔ログインして使っている場合に、リモートで表示しているデスクトップでタスクマネージャーを起動する方法です。

WindowsからWindowsを運用している場合

Ctrl + Alt + End

 

MacからWindowsを運用している場合

Command + Shift + Esc

 

すみません、Macをリモート操作する場合のことは・・わかりません。

ひとまず、画面左上のアップルマークをクリック「強制終了」ですかねぇ・・

このブログへメール 削除依頼