ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ワイモバイル回線切り替え電話番号につながらない場合の開通方法

NTTドコモがahamoというプランを発表してから、auではpovo、SoftBankではラインモという安いプランが大手キャリアから次々発表されました。

 

もともとソフトバンクを使っていた僕はラインモへ移行しようかなと思っていたのですが、結局、色々考えて、ワイモバイルの新プランへ移行することになりました。

 

大手が安くしてくれたことでサブブランドも安くなったり、良い効果がありましたし、プラン変更のきっかけになったので、とてもよかったなと思います。

 

 

さて、ワイモバイルで、SIMカードのみ申し込みをしたら、翌日の朝にはもう家に届きました。

 

0800-100-1847 

が回線切り替え用の電話番号として、SIMカードとともに届いた案内の紙に記載されているので、その電話番号に電話・・

 

それで、すぐに移行しよう!と思って、回線切り替え電話番号へ電話するものの、「10時から」と案内される。

 

10時になって電話してみたら、「通信中・通話中」と表示され、つながらない…

まあ、10時すぐに変えたい人が多いからだよね、と思っていたんですが

そのあと、何回かけても、何十回、何百回かけても同じ状態(笑)

 

つながりません(笑)

 

 

で、どうしよう・・となったときに

 この情報を知って、下記ページの「上記以外の問い合わせ(チャットをはじめる)」へいきました。

初期設定・データ移行|お問い合わせ|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

ここでチャットを開いて・・「回線切り替え電話番号」と入力すると・・

Ymobile回線切り替え電話番号

こういう回答が出て、この下の方に電話番号が記載されています。

窓口番号:0800-919-9809
対応時間:午前10時~午後7時(固定電話可)

 

この番号に電話してみました。

すると・・つながりました!

 

で、ここで、「使用する電話番号」と「暗証番号」を入力せよと言われるので、入力するんですが・・なぜか「確認できません」・・なぜなんだ・・

 

ただ、これを3回繰り返すと「オペレータへつなぎます」と自動音声が流れて、人と話すことができました!

 

そこで伝えたところ、「回線切り替え」をやってもらえることになりました!

17:20ぐらいだったのですが・・

 

切り替えできるのは、翌日の10時〜12時の間とのことでした。

ソフトバンクが圏外になったら切り替えできた合図です、とのこと。

 

もしかして、電話するのが早ければ、もう少し切り替えも早かったのかもしれません。

 

そして、さっきかけた電話番号でなぜ確認ができなかったのか?と聞いたところ

「その電話番号は、前の切り替え用電話番号ですね」との回答でした。

チャットで案内されるのは、以前の電話番号で、今は使えないようです。。

 

080-100-1847の方は、ただ「話し中」状態でにっちもさっちもいかなかったので

とりあえず、以前の電話番号でもつながって、ちゃんとオペレータと話ができたので良かったです。

 

どういう方法があるのかはわかりませんが、Ymobileが有人対応のオペレーターが話してくれる電話窓口の電話番号を公開してくれているのであれば、そちらへ電話しても同じことができるのかもしれません。(それは確認していませんが)

 

おそらく、変更が殺到していてこういう状況なんだろうと思いますが、同じことで悩んでいる人がけっこういそうだったので、ブログに書きました。

 

なお、回線切り替えは6日間行わないと自動的に実施されるというようなことが書いてあったので、急がない人はほっておいても切り替えができるのかもしれません。(未確認ですが)

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

こちらも参考にどうぞ↓

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼