ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ソフトバンクを解約した時、携帯電話料金の支払いに使ったTポイントの余りが戻ってきた話

2021年春に、SoftbankからY!mobileへモバイルナンバーポータビリティしました。

この春には、ソフトバンクからラインモという新しいプランが発表され、本当はそれに変えようかと思っていたのですが、ラインモはYahoo!プレミアムがつかない、PayPayモールで日曜日に実施している還元率10%アップの対象外になる、という話を聞いて・・ラインモはやめることに。

そして、結果的にワイモバイルにしましたが、現時点では大満足です。

料金はかなり安くなってますし、今回の変更を機にiPhoneの外での使い方を考え直して、無駄にデータを使わないようにし始めたので、15GBの契約でも全く問題ない状態になりました。

変更前は「大容量プランでないと困るかも・・」と思っていましたが、そんなことなかったですね(^_^;)駅にいったときとか、Free Wi-Fi使えるところでは使って、電車乗ってるときなど移動中はアマゾンオーディブルを聴くなど、データ通信をしない楽しみ方をするようになりました。

かなりの節約になるので、もしソフトバンクに月間5千円以上支払っている人は、今すぐワイモバイルへ変更することをおすすめします。

ヤフープレミアムとかPayPayの還元がなくても良い人はラインモでも良いと思います。

 

さて、今回ソフトバンクからワイモバイルへ変更するときに一番心配していたのが・・

ソフトバンクの支払いのために使っていたTポイントでした。

 

うちはメインのクレジットカードをヤフーカードにしていました(今は違いますが)

そのため、毎月の支払いから数千円のTポイントが貯まっていたのですが、これをソフトバンクの携帯電話料金の支払いに使っていました。

これ、けっこう良い使い方で、クレカでためたポイントで携帯料金支払えれば本当の意味で節約になります。ためたポイントで無駄なもの買うのとは全く違うので。

そこで毎月Tポイントをソフトバンクの支払いに使っていたのですが、実はぼくはいろんな割引がかかる状態で使っていたので、毎月、登録したTポイントよりも料金の方が少なくて、Tポイントが余る状態になっていました。

「ソフトバンクの支払いに使う」としたTポイントが余ると、翌月以降へ繰越になり、翌月以降の割引に使われます。ですが、そこでもまた余り・・と繰り返しているうちに、この春の段階で8,000ポイントぐらい余った状態のままでした。

 

これが・・ソフトバンクをやめることのネックでした・・

 

というのも、この8000ポイントって、やめたらどうなるんだろう?

たぶん、消えるんじゃないか

と思ったからです。

 

だって、自分で「使います」として登録したものが使えなかった、そして自分の意思でソフトバンクを解約したら・・このTポイントはきっと消えるんだろう・・・と・・

 

と思っていたのですが

 

調べてみたら、ソフトバンクのページに丁寧に説明が書かれていました。

 

Tポイントを毎月の携帯電話料金に使う
表示価格は特に断りがない限り税込です。

毎月の通信料・通話料にTポイントを1ポイントから使うことができます。利用金額に対して1ポイント=1円分からご利用いただけます。

対象料金(基本料、パケット料、通話料、通信料、オプション料金)の請求額に対して適用できます。消費税は対象外です​​​。
契約回線ごとのお申し込みとなります。
ソフトバンクポイントは通信料・通話料にはご利用いただけません。
お申し込み方法
My SoftBankで申し込む
My SoftBankとは?

ID/パスワードをお忘れの方

注意事項
割引は月月割適用後の割引対象料金に適用し、割引額が対象料金を超えた場合、超過分は翌請求月に繰り越しします。繰越額も月月割適用後の対象料金に適用します。繰越額および繰越期間の制限はありません。
ほかのキャンペーンなどと重複して割引となる場合、弊社指定の順番で割引が適用となります。
お申し込みした日の属する月の請求に対して割引となります。割引金額がご請求金額を上回った場合、翌請求月以降に繰り越されます。
お申し込み後にご契約回線を解約した場合、余ったTポイントはご登録(連携)いただいたTカードにお戻しいたします。解約された時点でTカードをご登録(連携)いただいていない場合、ポイントはお戻しできません。

毎月の携帯電話料金に使う | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

そうなんです!

返してもらえるとのこと。

これで安心して解約できる!

 

ということで、解約しました(笑)

 

後日、Tポイントアプリの履歴をみていたらちゃんと返ってきていました!

f:id:AR30:20210423210012j:plain

この4回に分かれているのは謎だったんですが、もしかしたら過去に僕が登録したポイントごとに分かれて返してくれているのかもしれないですね。

「調整ポイント」という名目で返金されました。

 

ということで、もしかして同じことで「どうしよう」と迷っている人の参考になればと思い書かせていただきました。

ぜひ、今すぐソフトバンクからワイモバイルへ乗り換えましょう!

 

ラインモだと店舗でのサポートはないですが、ワイモバイルは店舗でのサポートが受けられますよ!家族割を使ったりすれば安くなりますし。

このブログへメール 削除依頼