ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ブルボンシリーズのお菓子で単価、カロリーが高いのはどれか調べてみた。たくさん入っているのはどれか?

ブルボンのお菓子・・美味しいですよね。

ブルボンシリーズの比較

スーパーに行くと、「結局買っちゃうよな、ブルボン。」という感じで、カゴに入れてしまいます。

 

僕の想像ですが、このブルボンのお菓子って、スーパーで安売りされてることが結構あるんですよね。

もしかしたらブルボンからの仕入れ価格が安いのかもしれないですが、僕の想像だと、スーパーが「客引き」のために割安で売っているのではないか?と思っています。

全般に、トップバリュ商品などプライベートブランド以外の商品は高いイメージであるイオンでも、ブルボン商品は1袋100円未満だったりするんですよね。

 

それだけ、買う人も多いし、みんなが手に取る、目にする商品なんだろうと思います。

 

今回は、ブルボンシリーズの中でも、袋菓子として売っている

 

・ルマンド

・エリーゼ

・ホワイトロリータ

・チョコリエール

・バームロール

・ルーベラ

 

この6商品の比較をします!

ブルボン総選挙の結果

実際にはこの6商品以外もランクインしていたのですが、今回はこの6商品がどういう順位だったか、ということだけを確認したいと思います。

ブルボンビスケット総選挙2021

ブルボンのサイトで2021年に実施された結果です。

 

順位はこのようになっていました。

 

13,394 ルマンド

2,248 チョコリエール

2,209 バームロール

2,190 エリーゼ

2,084 ホワイトロリータ

1,975 ルーベラ

 

これって、全部を並べて食べて、どれが一番美味しいかを競っているわけではないので、たとえば自分がよく行くスーパーでは売ってない商品とかだと上位に入れないですよね。

ルマンドは売ってない店の方がめずらしいと思いますが、ルーベラなんかは置いてない店も結構あると思います。

なので、美味しいランキングではなく、「馴染みがあるランキング」と思った方が良いかもしれません。

 

今回は、これらのお菓子の単価を調べて、もっとも単価が高いものを確認する、1袋に入っている個数が多いものを確認する、ということをしたいと思います。

ブルボンのお菓子、1袋の内容量個数

1袋の個数を確認していきます。

なお、エリーゼやルーベラ、チョコリエールは小袋に2個ずつ入っていますが、それは2個と数えることにします。

 

16本 エリーゼ ❉8袋

14本 チョコリエール ❉7袋

14本 ホワイトロリータ

12本 ルマンド

10本 ルーベラ ❉5袋

7本 バームロール

 

ブルボンのお菓子、1個あたりの単価

正確なところはわからないのですが、たとえば私がよく行くイオンでは、ブルボンシリーズの袋菓子たちは1袋100円しない98円なんかで売られているイメージですが

メーカー希望小売価格は

162円

なんだそうです。

たぶんどれも同じ価格だと思います。

(もしかしたら違うかもしれませんがご容赦ください)

 

ちなみに、数年前に一度、内容量が減らされていたようです。

 

1個あたりの単価にするとこちらです。

❉1袋162円とする

 

10.125円 エリーゼ ❉小袋2個入だが1個あたり

11.571円 チョコリエール ❉小袋2個入だが1個あたり

11.571円 ホワイトロリータ

13.5円  ルマンド

16.2円  ルーベラ ❉小袋2個入だが1個あたり

23.142円 バームロール

 

完全に個人の感覚ですが、エリーゼはかなり軽いお菓子ですので安くて当然。

その意味でいうと、チョコリエールはチョコとクッキーの組み合わせでそれなりに重厚感があるので、チョコリエールがお得な感じがしますね。

ブルボンのお菓子、小袋あたりの単価

実際に食べるときに、小袋の中身を1個だけ食べてもう1個おいておくなんてことはないですし、みんなで分ける場合も小袋単位でしょうから、こちらで比較するべきかもしれません。

 

小袋あたりの単価にするとこちらです。

 

11.571円 ホワイトロリータ(小袋14個)

13.5円  ルマンド(小袋12個)

20.25円 エリーゼ(小袋8個)

23.142円 チョコリエール(小袋7個)

23.142円 バームロール(小袋7個)

32.4円  ルーベラ(小袋5個)

 

バームロールは7個しか入っていないので当然ですが・・ルーベラは小袋でいうと5袋(中身は10個)なのでもっと高いです。

ルーベラはラングドシャのロールですが、ラングドシャのお菓子って洋菓子店でも高いですよね・・だから当然といえば当然かも。でも、たとえばヨックモックのラングドシャロールを買うこと考えたら格安ですけどね(笑)

 

これでいくと、みんなでお菓子分けるときには「ホワイトロリータ」がおすすめということになりそうです。もしくはルマンド?

 

みんなで食べるときに、ルーベラを買うのはやめましょう(笑)

ブルボンのお菓子、1個あたり、小袋あたりのカロリー

カロリーも比較しておきましょう。

小袋あたりのカロリーと1個あたりのカロリーを記載します

 

84kcal チョコリエール ❉1個42kcal

68kcal バームロール

56kcal ルーベラ ❉1個28kcal

38kcal ホワイトロリータ

38kcal エリーゼ ❉1本19kcal

37kcal ルマンド

 

こうやって考えても、チョコリエールのコスパが良い気がしますね(笑)

バームロールは個数も少ないので高級菓子のイメージ?

 

 

 せっかくなんで、まとめ買いして、食べ比べしませんか!?

 

このブログへメール 削除依頼