ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2022年夏ドラマ視聴率ランキング!2022年8月28日現在最新速報平均視聴率! 競争の番人 オールドルーキー 六本木クラス ユニコーンに乗って テッパチ 家庭教師のトラコ 魔法のリノベ 石子と羽男 初恋の悪魔 純愛ディソナンス 新信長公記

2022年夏ドラマ視聴率ランキング平均視聴率

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

2022年夏ドラマの視聴率ランキングをご紹介します。(2022年夏現在)

今回は2022年8月28日現在のデータです。

 

ドラマの視聴率の推移や出演者情報、

「今週のドラマニュース」についても話していきます。

 

動画の最後に「視聴率一覧表」もありますので最後までご覧ください。

動画の概要欄にこの動画の内容を記載したブログのURLがあります。

「視聴率一覧表」はブログの方が見やすいかと思います。ぜひブログもご覧ください。

 

話している内容に共感できるところがあった人や

この動画が良かったよ!という方は

 

今後の動画作りに活かしますので

ぜひ高評価ボタンを押して教えてください。

 

 

ストーリーについては直近の放送回のものについてお話ししています。

また、ドラマを観ていない方にはわかりづらいので、基本的には役名ではなく俳優名でお話します

第11位 純愛ディソナンス

木曜22:00 フジ
平均視聴率 4.0%

7月14日 4.8%
7月21日 4.3%
7月28日 4.4%
8月4日 3.7%
8月11日 3.8%
8月18日 3.7%
8月25日 3.6%

中島裕翔、吉川愛、比嘉愛未、髙橋優斗、筧美和子、佐藤隆太

 

★中島裕翔さんと吉川愛さんのキスシーンが「キレイだ」と話題になっていた

★「純愛」と言っていて、これまでこの二人の間にはキスも何もなかったので、ついに進展したか、という感じ

★ただ、中島裕翔さんは比嘉愛未さんと離婚したわけではない

★そうすると吉川さんとの関係はやっぱり「不倫」でしかないと思われ、それでいいんだろうかとモヤモヤするところも。これだと「純愛」ではないと思う。

★筧美和子さんは第2話でサツ害され退場していて犯人は捕まっているが、実はそこに謎が隠されているのかも。今後の展開に筧美和子さんが絡んできそう。

★視聴率は最下位を爆進中で、3.6%は今期最低だと思います

 

第10位 新・信長公記

日曜22:30 読売テレビ(日テレ)
平均視聴率 4.8%

7月24日 6.1%
7月31日 5.4%
8月7日 4.2%
8月14日 3.8%
8月21日 4.4%

永瀬廉、山田杏奈、西畑大吾、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、柄本明

★武田信玄の役をやっているのが満島真之介さんだとずっと気づかなかった

★僕が持ってた今までの印象とは全く違う、「暗くて、強い」役で、こんな役もやるんだなーと感心した

★このドラマでの武田信玄の衣装で、プロ野球の始球式に登板したらしいのですが、始球式の練習で行った投球がインスタに動画で投稿され、「素晴らしいフォーム」だとかなり褒められていたようです

★視聴率はなぜか戻していますが理由は不明

★日曜の夜なので、他に何もみるものがない、やることがない、という場合には少し視聴率が上がりそうな枠ではあると思います

★第9位 初恋の悪魔

土曜22:00 日テレ
平均視聴率 4.9%

7月16日 6.6%
7月23日 3.9%
7月30日 3.8%
8月6日 5.2%
8月13日 5.2%
8月20日 4.9%

林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑、佐久間由衣、伊藤英明

★8月27日は24時間テレビのため放送なしで、1週間空く

★満島ひかりさんが登場したがセリフは1コトぐらいしかなかった、でもインパクトがあり、存在感があった

★松岡茉優さんは2重人格であることが以前から言われていたが、どうも3人以上の人格がいるように思われ、「多重人格」の模様

★人格がそれぞれ、仲野太賀さん、林遣都さんとイイ関係になっているようで、これから三角関係がこじれていきそう

★多重人格だと、どの人格が「元の人格」なのか?という話になるが、登場人物や視聴者が思っている人格が「元の人格」ではない可能性がある

★その場合、みんなが元の人格と思っている人は最終的に「消える」ことになるので、悲しい最後になってしまうのかもしれない

第8位 テッパチ!

水曜22:00 フジ
平均視聴率 5.0%

7月6日 7.6%
7月13日 5.6%
7月20日 4.7%
7月27日 4.0%
8月3日 4.7%
8月10日 4.2%
8月17日 4.2%
8月24日 4.6%

町田啓太、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、白石麻衣、北村一輝

★町田啓太さんの先輩、桐山漣さんの昇進試験と家族関係について描かれた

★桐山漣さんは「仮面ライダーW」で、菅田将暉さんとW主演を務めた方

★元奥さんの役の女性をみたことあるな〜と思っていたら、マナカナの三倉茉奈さん

★今はそれぞれで女優として活動されているようで、どちらも色々出演されている

★三倉佳奈さんは「あなたの番です」に出ていた

★桐山漣さんが元奥さんと再婚されるのか・・と期待したら、「他の人と再婚する」

★安易に「再婚」とならず、でも関係が修復して、子供にもちゃんと気持ちが伝えられているところは、観ていて悲しくはなったが、やってきた努力が無駄にはならず新しい方向へ進むことができるラストでとても良かった

第7位 家庭教師のトラコ

水曜22:00 日テレ
平均視聴率 6.4%

7月20日 7.5%
7月27日 7.0%
8月3日 7.0%
8月10日 5.6%
8月17日 5.0%
8月24日 6.1%

橋本愛、中村蒼、美村里江、細田佳央太、板谷由夏、鈴木保奈美

★今回は親の方の教育、3人目で、鈴木保奈美さんが中心の話

★鈴木保奈美さんがパーティー会場で「高額」とされているものを次々に壊していくシーンはみていて爽快だった

★鈴木保奈美さんの息子役、細田佳央太さん(ほそだかなた)は、すこしまえに「ドラゴン桜」で東大を目指していましたが、今回の「家庭教師のトラコ」でも東大を目指しています

★次の回からいよいよ、トラコが本当の目的のために活動を始めるようです

★ドラマ展開としては盛り上がってくると思うので、視聴率も上向くかも

第6位 魔法のリノベ

月曜22:00 フジ
平均視聴率 6.6%

7月18日 7.4%
7月25日 6.7%
8月2日 6.7%
8月9日 6.2%
8月16日 6.1%
8月23日 6.3%

波留、間宮祥太朗、金子大地、YOU、原田泰造、遠藤憲一

★中古マンションを購入して変わった間取りにリノベしたいという人の話

★その人に中古マンションを紹介しているのが間宮祥太朗の弟、落合モトキ

★落合モトキは間宮祥太朗の妻を奪い取った

★間宮祥太朗の兄弟は2人いて、落合モトキと吉野北人さん。間宮さんと吉野さんがあまりにもイケメンなので、次男はどんなイケメンかと思ったら落合さんでがっかりした、という話があった

★が、落合さんの「にくたらしい」演技は素晴らしいと思う

第5位 石子と羽男

金曜22:00 TBS
平均視聴率 7.3%

7月15日 6.9%
7月22日 6.9%
7月29日 6.8%
8月5日 8.4%
8月12日 7.4%
8月19日 7.5%

中村倫也、有村架純、さだまさし、赤楚衛二、おいでやす小田

★毎回、身近な問題が取り上げられる

★実際に自分の近くにもあるし、社会問題になっていることが取り上げられるので興味深い

★ストーリーはどう転がるのが予想が難しいぐらいに二転三転するところが面白い

★それを1話の物語の中で展開して、1話で完結するので、観ていて飽きない

★赤楚衛二は有村架純と付き合うことになるが、どうも入社した会社があやしい、田中哲司が何か語っていました。どうしても真犯人フラグを思い出してしまう(笑)

★赤楚自体があやしいのか、だまされているだけなのか?その問題を弁護士・パラリーガルコンビが解決してくれるはず

★視聴率は初回より上がっているので、「観てみたら面白かった」という人が多いのだと思います。

 

第4位 ユニコーンに乗って

火曜22:00 フジ
平均視聴率 7.9%

7月5日 8.7%
7月12日 8.3%
7月19日 7.8%
7月26日 8.2%
8月2日 7.8%
8月9日 7.0%
8月16日 7.5%
8月23日 8.2%

 

永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、板東龍汰、青山テルマ、広末涼子

★視聴率が持ち直しているのですが、ネット上では「仕事の描写があまりに雑」「脚本が酷い」というような酷評がけっこうあるみたいです

★スタートアップ、ということではありますが、CEOが社員(西島秀俊)の家を急に訪ねたり・・これは現実だったら迷惑でしかない、と言われていますね

★「平和にみられるドラマ」と思って、みています。

★問題が起こってはいるのですがけっこうすぐに解決するので、そこまでつらい展開がない

★西島秀俊をみたくてみている、という人が一定数いそう

第3位 六本木クラス

木曜21:00 テレ朝
平均視聴率 8.9%

7月7日 9.8%
7月14日 8.6%
7月21日 7.0%
7月28日 8.1%
8月4日 9.1%
8月11日 9.2%
8月18日 9.3%
8月25日 10.0%

竹内涼真、新木優子、平手友梨奈、緒形直人、稲森いずみ、香川照之

★9月1日の第9話は拡大スペシャルだそうです。視聴率好調を受けてのことですかね?

★正直、すごく高い視聴率ではないのですが、今期のドラマでは最も成功していると思われます

★第8話でついに初回を超えて10%にのせました、今期ドラマで、最新話で10%の視聴率があるのは六本木クラスだけです

★平手友梨奈さんがイイ!と言ってる人が多いみたいですね

★香川照之さんが土下座回避!というニュースがありました。本家のイテオンクラスでは、長屋ホールディングス社長の謝罪会見のときに土下座していたみたいですね。香川照之さんはたったまま頭を下げる形でした

★このタイミングで、香川照之さん本人にスキャンダルが発覚し・・この長屋ホールディングス社長の謝罪会見がリハーサルにみえる、という話も出てました。翌日の朝の番組で香川さんは実際に謝罪したんですかね?

★本家のドラマが大ヒットドラマなので脚本が面白いことは間違いないはず、最終回に向けて視聴率をもっとあげていきそうです

 

第2位 競争の番人

月曜21:00 フジ
平均視聴率 9.1%

7月11日 11.8%
7月18日 8.9%
7月25日 9.4%
8月2日 9.4%
8月9日 8.0%
8月16日 8.1%
8月23日 8.0%

坂口健太郎、杏、小池栄子、加藤清史郎、小日向文世、寺島しのぶ

★大手通販サイトの部長役の女性が、この人もしかして・・と思ったら、雛形あきこさんでした。普通のドラマでみたのは相当久しぶりだったので、こんなキリッとした表情されるんだなとあらためて思った

★この回に出演していた「夏子」さんという女優さんが「キレイすぎる」と話題になっていたようです

★脚本の都合だったのか、杏とW主演のはずの坂口健太郎がほとんど出演シーンなし。小池栄子の出演シーンも少なかったので、「鎌倉殿の13人」に出演している兼ね合い?とも

こういうことがあるので以前なら大河ドラマと民放ドラマの掛け持ちってほとんどなかった気がするんですが・・最近はどうしても「人気者」を使いたいという意向からか、大河とかけもちしている俳優は多いように思いますね

★視聴率は下がる一方ですね・・とくにストーリー的にとても盛り上がる、ということがなさそうなので、上がりそうなイメージがないですね・・

★ただ、次回以降は、坂口健太郎がなぜ公正取引委員会にいるのか、という本筋の話が描かれていくようです、盛り上がるのか・・?

第1位 オールドルーキー

日曜21:00 TBS
平均視聴率 10.4%

6月26日 11.2%
7月3日 11.2%
7月17日 10.8%
7月24日 10.0%
7月31日 10.6%
8月7日 9.5%
8月14日 10.3%
8月21日 9.7%

綾野剛、榮倉奈々、芳根京子、中川大志、増田貴久、反町隆史

★バレーボールのコーチ役で出演していた大谷亮平さん、本当にすごい「スパイク」を打ってました。え?本人?と思ったら、大谷さんは10歳から現在までバレーボールをやっているそうです。どうりで・・すごい。

★綾野剛はサッカーの代理人の資格を取得できたようです。この物語のラストは、綾野剛が代理人としてまたサッカーに関わっていく、というものなのか?

★「大きな仕事を成し遂げる」が最終目標なのかもしれない

 

視聴率一覧表

2022年夏ドラマ視聴率ランキング



ーーーー

 

今回の動画は以上です。

 

どのドラマを一番楽しみにされていますか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

このブログへメール 削除依頼