ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

silent サイレント ドラマ感想考察最新 踏切は二人の断絶を表している!湊斗と紬はガラス越しで会話できなかった!第3話直後 川口春奈 目黒蓮 SnowMan

ドラマ「サイレント silent」感想考察解説

❉YouTube動画でご覧ください↓

www.youtube.com

2022年秋ドラマ

フジテレビで放送の「silent」(サイレント)の感想と考察です。

動画でご覧ください

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

青羽 紬    ー 川口春奈
佐倉 想    ー 目黒 蓮(Snow Man)
戸川湊斗    ー 鈴鹿央士
佐倉萌    ー 桜田ひより
青羽 光    ー 板垣李光人

桃野奈々   ー 夏帆

春尾正輝    ー 風間俊介
佐倉律子    ー 篠原涼子

 

■スタッフ
脚本 生方美久
(第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)

 

音楽 得田真裕
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)
 主題歌Official髭男dism 「Subtitle」
(ポニーキャニオン)
 プロデュース村瀬 健
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、『信長協奏曲』、
映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

演出

風間太樹
(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『うきわ ―友達以上、不倫未満―』、『脚本芸人』、
映画『チア男子‼︎』 『チェリまほTHE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』他)
 

髙野 舞
(『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)
 

品田俊介
(『ミステリと言う勿れ』、『信長協奏曲』、『失恋ショコラティエ』、『隣の家族は青く見える』他)


制作著作

フジテレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

❉今回は完全なメモしか書いていません❉

❉上に貼っているYouTube動画を聴いてお楽しみください❉

 

こんにちは。

フジテレビドラマ「サイレント」

 

今回は第3話終了直後でとくに気になったシーンについてお話ししていきます。

放送直後で見直しはできていないため、誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。

 

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

本編映像はTVerやFODでお楽しみください。

 

それでは早速はじめていきます。

今回は台本なしで話しますので、つたないところがあると思いますが、ご容赦ください。

 

ーーーー

湊斗視点 1話つむぎ、2話は想

 

 

高校の同窓会までは紬と会わなかった

 

 

★週5でいやでも行かなきゃいけない会社

 

 

メロンソーダとオレンジどっちがいい?コンポタ

やっぱり過去にそういうやり取りあったか

コンポタは無理なことじゃなくなった

 

 

湊斗は紬と付き合う前から、紬への接し方はずっと変わらない

 

 

ハンバーグ注文

コンポタもハンバーグも、今までつながってるんだ

 

 

よく寝て、よく食べるようになった

だから光は湊斗と結婚してほしかった

 

 

想は行くねといって、湊斗をみながらも去る

なぜ湊斗と接することを避けるのか

 

「あおばあげる」は間違いかも

もうすでに耳がよくなかったので、何かと間違えて答えたのでは

 

想を追いかける湊斗

声をかけるが想は気づかない

とにかく病気を受け入れたくない湊斗

 

★★★★

ふみきりの音

紬と湊斗を遮断する踏切

赤信号が点滅している

「無理な横断おやめください」

 

奈々 デート振られた?

想はどうしようという感じだったけど、奈々についていった

想の慰め方を知ってる感じ

この二人はかなり信頼し合っている

大学時代から知り合いのようなので、紬よりも付き合いが長いと思う

 

 

湊斗から想に電話

耳のこと知らないの?性格悪すぎ

やっぱり受け入れたくない湊斗

受け入れたくないという感情を、想にわかってもらえるか心配

 

今も、家族の前でしか声出さないの?

 

春尾先生ってなんで手話はじめたんですか?

大学のときに難聴者のボランティアやっててそれがきっかけです

ろう者の8割ぐらいがろう者同士で結婚するんです。

ろう者同士の方が幸せってことですかね?

やっぱり過去に関係ありそう

きっかけにも関係ありそう

 

光が湊斗をたずねる

佐倉くん、かわりとか思ってない、いないからいる人好きになったんじゃない

光が言うことは正しいんじゃないか?と思う

 

想の妹・萌

ノックきこえなかった?律子が心配?

交通費 お兄ちゃんとこ

お母さんが嫌なんじゃない、自分のこと心配するのが嫌

健気?

なんかイラッとするよね

お兄ちゃんの心配ばっかり

苦しんでるのを近くでみてきて、自分の一緒に苦しんだ萌

 

ゴミ出し結局紬がいく

想が来てた

傘をさしてくれる

待ってるね

手話が少しできるようになっている紬

手話が通じるようになってきているのが、2人が通じ合いはじめていることを表している

 

レストランの外から手を振る紬

湊と紬のシーンと重なる

実は湊斗のシーンは、湊斗が外で何か言っているが、何を言っているか紬には全くわからなかった

でも、耳が聞こえないはずの想と紬は、ガラス越しでも手話で通じあえている

やはり、二人の距離が縮まっている

湊斗、大丈夫だった?

付き合ってるんだよね?

怒ってたでしょ?

もう2人で会うのはやめよ、よくないと思う

わたし湊斗のこと大好きなんだよね

そんなことで別れたりしない

なんでもない、どうでもいい話したかっただけだよ

佐倉くんのこと、高校の同級生としか思ってない

佐倉くんは好きじゃない

 

湊斗って呼んでるんだね

気にしすぎだった

また連絡するね

 

湊斗と春尾が再会

青羽の弟ですか?あ、彼氏ですか・・

青羽さん、頑張ってますね

今の彼氏が湊斗

春尾はすべてを悟ったようだった

聞こえないなら振り返らないですよ、あたりまえじゃないですか

春尾はもしかしたら、過去の自分の経験から

自分を湊斗にかさねるようになっていくのではないか

 

想を訪ねた萌

萌、なにしにきたの?

萌は話すが聞こえない、手話で語りかける

聞こえてると思っちゃう手話するの忘れちゃう

湊斗くんと仲良しになれた?戻れた?

紬と付き合ってるから?なんで知ってるの?

戻れないよ

病気隠してたこと、謝ったら?

 

湊斗と紬

照明をつける湊斗 明るくした?好転するということ?

部屋決めてないね

 

部屋に紛れ込んできたてんとう虫、これは湊斗?

飛びだった、それとも紬?

急がないでね、転ぶから

湊斗は想に対してだけ自分のペースを貫こうとしている

かたくなに話すことしかしない

 

想は家まで来たのはなぜなのか

やっぱり紬が好きなのか、それとも湊斗との関係をなんとかしたかったのか

 

テレビでお笑い

 

想、ビールのむ俺のじゃないけど 聞こえない

 

想の方が誕生日早いから

湊斗の誕生日に飲みに行こうって言ってたのに

想、無視すんなよ

涙を流す湊斗

泣いている湊斗をみて立ち上がる想

なんで俺に言ってくれなかったの

なんかチカラに

なれないけど、

言ってくれないのはさ

 

紬が帰ってくる

出ていく湊斗

 

過去、

想と呼びかける湊斗

でも気づかない想

ちょっと、無視すんなよ

わざとだった 笑ってた

こんなふうだったらどんなにいいか

 

紬が想に会ってることは気にしてるけど気にしてない

簡単に受け入れられないこといっぱい

すんなり受け入れて手話まで覚えて、すごいよね、すごいよ

これは紬がやっぱり今は湊斗のことが好きだったからでは

想のこと悪く思えば楽だったから

友達の病気受け入れるよりずっと楽だったから

名前呼んで、振り返ってほしかっただけなのに

 

ーーーー

今回は、第3話直後の感想をお話しました。

 

なるほど!と思うところが少しでもあった方は、高評価ボタンを押していただけると

今後の動画作りの参考になります。

 

第4話はどんなストーリーになると思いますか?

 

コメントをお待ちしています。
コメントは出来る限り返信しますので、
書き込みよろしくお願いします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼