ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

サイレント silent ドラマ感想考察最新 未公開シーンを公開!ノーカット版 特典映像

www.youtube.com

2022年秋ドラマ

フジテレビで放送の「silent」(サイレント)の感想と考察です。

 

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

青羽 紬    ー 川口春奈
佐倉 想    ー 目黒 蓮(Snow Man)
戸川湊斗    ー 鈴鹿央士
佐倉萌    ー 桜田ひより
青羽 光    ー 板垣李光人

桃野奈々   ー 夏帆

春尾正輝    ー 風間俊介
佐倉律子    ー 篠原涼子

 

■スタッフ
脚本 生方美久
(第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)

 

音楽 得田真裕
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)
 主題歌Official髭男dism 「Subtitle」
(ポニーキャニオン)
 プロデュース村瀬 健
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、『信長協奏曲』、
映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

演出

風間太樹
(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『うきわ ―友達以上、不倫未満―』、『脚本芸人』、
映画『チア男子‼︎』 『チェリまほTHE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』他)
 

髙野 舞
(『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)
 

品田俊介
(『ミステリと言う勿れ』、『信長協奏曲』、『失恋ショコラティエ』、『隣の家族は青く見える』他)


制作著作

フジテレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

フジテレビドラマ「サイレント」

 

今回は、急きょ公開されることになった「未公開シーン」の映像についてお話しします。

この動画をみていただくと、サイレントの最新情報を知っていただくことができます。

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

本編映像はTVerやFODでお楽しみください。

 

 

それでは早速はじめていきます。

ーーーー

2022年11月24日(木)は、本当ならサイレントの第8話が放送される日でしたが

サッカーワールドカップの放送があるため、放送休止になってしまいました。

ワールドカップは4年に1回しかないですし、

また、11月23日の試合では、日本がワールドカップ優勝経験国のドイツに勝つという快挙を成し遂げていましたので、今回のサッカーワールドカップは注目度が増しています。

サイレントのファンとしては放送が休止されるのは残念ですが

サイレントの番組プロデューサーもこんなことをツイートされていました。

木曜が来ました。なのですが今週は #silent の放送はお休みです。昨日の試合、サッカーともう一度向き合えるようになった想くんも見てるかなぁ、なんて思いながら見てました。次週8話は15分拡大でお届けします。お楽しみに

ということで、サッカーを見ながら、佐倉想のことに思いを馳せてみるのもいいかもしれないですね。

 

さて、放送休止にあたって、サイレントでは、

TVer独占配信で、サイレントのドキュメンタリーを放送していたりするのですが

それだけでなく、次のような発表もありました。

番組公式Twitterです。

明日は放送はお休みですが、22時から、3話までの未公開シーンを順次公開いたします

放送時間に収まりきらず、泣く泣くカットしたシーンの数々を、どうぞお楽しみに!!

 

ということですので、

2022年11月24日(木)22:00から

順次、第3話までの「未公開シーン」が公開されるそうです。

これは・・嬉しいですよね!

本来なら、DVDが発売された際などに特典映像として入るようなものだと思います。

ノーカット版のサイレントをみられるような感じですよね。

公式で言われているとおり、本来なら入れたかったけど、放送時間におさめることができず入らなかったとのこと。

サイレントの場合、これは僕の勝手な想像ですが

俳優さんたちの会話の間を大事にされているように思います。

声での会話もそうですが、手話での会話もそう。

あえて短い時間にはせずに、俳優さんが気持ちを込めて演じられるようにしているように思われるんですよね。

番組公式Twitterで公開されているメイキングをみていてもそれを感じます。

そういう撮影をしていると、おそらく予定よりも1つのシーンの時間がのびてしまって

それで入り切らなくなるシーンも出てきてしまうのかな?と思います。

カットされたのかな??と思ったシーンって、これまでにいくつかありましたよね。

例えば、

第3話の予告には入っていた、紬の弟・光の「佐倉想くん、どういうつもり?姉ちゃんたちの邪魔しないでって言っといて」というセリフ。

これ、予告にはあったのに、第3話本編では出てこなかったんですよね。

これはおそらく、第3話でカットされたシーンだったんじゃないでしょうか。

でも、そのカットしたシーンを想像させるために予告には入れてくれていたのかもしれません。

あと、たしか、第7話のあらすじとして、テレビ情報誌では、

「湊斗が古賀先生のところをたずねて、紬と別れたことを報告する。その理由を聞かれて、湊斗は自己満足と答えた」というのが書いてあったんですよね。

でも、第7話の放送ではその部分はありませんでした。

まあ、第8話の放送内容へ先送りされた可能性もありますが、もしかしたらカットされたのかもしれないですよね。

11月24日22時から公開されるのは、第3話までの未公開シーンということなので

第7話のことは入ってこないとは思いますが、

この湊斗と古賀先生のやり取りが放送になかったことは、時間の都合でカットしているシーンがあるんだな、と感じさせてくれる感じでした。

そういえば、第7話では

「アパートで紬の帰りを待つ光(板垣李光人)と真子(藤間爽子)は、ビールを飲みながら話をする」というあらすじもありましたが、放送にはなかったですよね。

第7話はとくに、手話のシーンが多くて、そのシーンを大事にするがゆえに、カットされた部分が多かったのか?と想像しました。

第7話って声で会話するシーンのほうが珍しいくらいだったんですよね。

ということで、番組公式Twitterで公開されるであろう

未公開シーンに注目したいと思います!

番組公式Twitterでは撮影風景等の、メイキング映像もたくさん流されているんですよね。

これも通常なら、DVDやBlu-ray Discを購入した際の特典になるようなものだと思います。

それを惜しげもなく公開されていますので、

番組公式Twitterは要チェックです!

ーーーー

今回はここまでとしたいと思います。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

 

なるほど!と思うところが少しでもあった方は、高評価ボタンを押していただけると

今後の動画作りの参考になります。

 

動画の感想や、ご自身の考察、

ドラマ自体の感想などどんなことでも大丈夫です。

 

このチャンネルでは、チャンネル登録していただいた方に、今回の動画内容に関するアンケートを実施しています。

他の方がどんな風に考えているかアンケート結果を見ていただくこともできますので

ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします。

 

コメントをお待ちしています。
コメントは出来る限り返信しますので、
書き込みよろしくお願いします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼