ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ブラッシュアップライフ 考察ドラマ最新感想 最終回もNHK朝ドラオマージュ!浅野忠信はおかえりモネ?舞い上がれにまつわるもの多数!第9話 第10話 最終話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ


門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆


米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏

田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李


黒木華


近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹


近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来


近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子


福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[


田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣


丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代


島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの


三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介

 

宮岡徹
演 - 野間口徹


受付係
演 - バカリズム


臼田あさ美


 


■スタッフ

脚本
バカリズム


演出
水野格
狩山俊輔


プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)


チーフプロデューサー
三上絵里子


企画協力
マセキ芸能社


制作協力
AX-ON


製作著作
日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

こんにちは。トケルのドラマ考察です。

日テレのドラマ「ブラッシュアップライフ」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

NHK朝ドラとブラッシュアップライフの関係

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

今回も最終回の内容を当てるというよりは、色々想像を膨らませていきたいと思います。

今回お話ししたいのは、この「ブラッシュアップライフ」というドラマは、NHK朝ドラとの多くの共通点がある、ということです。

これ、確実に意識されていると思います。

脚本のバカリズムさんが朝ドラ好きなんですかね?

好きかどうかはわからないんですが、少なくとも、今放送している朝ドラ「舞い上がれ」とそれ以外の朝ドラの要素もたくさん取り入れられています。

オマージュになるんですかね?

どういったところが取り入れられているか確認していきたいと思います。

まずは麻美と真里がパイロットになるために入った航空学校です。

朝ドラの舞い上がれでは「航空学校編」とされて、それなりの期間、主人公の岩倉舞がパイロットになるための訓練を受けていました。

8周目から12周目ぐらいまで描かれたので、1ヶ月ちょっとの期間ですかね。

朝ドラなんで、その間の平日毎日15分です。

今回のブラッシュアップライフでは、第9回の放送のみで描かれました。

航空学校で過ごす麻美と真里が描かれましたよね。

1話の、しかも途中で少しだけ・・だったんですが

本当に、舞い上がれで描かれた印象的なところが詰まったようなシーンになっていました。

この航空学校のところは、ほぼ舞い上がれのダイジェストみたいな感じになっていました。

 

「近藤学生、入ります」

と言っていましたが、この自分の呼び方、「近藤学生」という言い方も全く同じでした。

これ、自分で自分のことも「岩倉学生」と言いますし、

先生からもそう呼ばれるんですよね。

朝ドラ「舞い上がれ」を観ていた人にとってはおなじみのシーンだったと思います。

 

そして、ここです。

この、真里が人生4周をかけて作ったフライトシミュレータなんですが

これ、朝ドラ舞い上がれでも登場してたんですよね。

ダンボールで作ったシミュレータを、主役の舞が使っていました。

麻美たちと同じく、パイロットの練習で使っていたんです。

なので、このダンボールで作ったシミュレータは完全に舞い上がれに寄せていっています。

 

そしてこれが極めつけかなと思うんですが

麻美と真里の会話で、柏木うどん

というのが出てきましたよね?

この柏木うどんの「柏木」なんですが

これが、朝ドラ「舞い上がれ」に出演していたSnow Manの目黒蓮さんの役名だったんですよね。

柏木という名前で、ヒロインの舞と交際する役でした。

いやいや、柏木なんて言う名前はそんなにある名前ではないので

これも明らかに、舞い上がれを意識していそうです。

 

ちなみに、柏木うどんというワードは、7話ですでに登場していました。

なっちとみーぽんが柏木うどんが潰れた話をしていて、

その跡地にはダイニングカフェができるという話をしています。

なので、柏木うどんはもう7話の時点から考えられていた、ということなんですよね。

第9話で「舞い上がれ」を連想させる話をするにあたって、7話の時点でその伏線を張っていたというのは本当にさすがです。

この7話の時は、視聴者の誰も柏木うどんには反応していませんでしたよね。

 

そういえば、「アイラブユーが世界を救う」が代表曲の福ちゃんなんですが

この「福ちゃん」という名前に聞き覚えが・・・と思ったら

そうです、安藤サクラさんがNHK朝ドラで主演した「まんぷく」という作品の中で

安藤サクラさんは福子という役を演じていました。

福子なんで・・みんなからは「福ちゃん」と呼ばれていたんですよね・・

いやいや、これも完全に合わせにいってますよね。

安藤サクラさんの名前だった福ちゃんという名前のキャラクターを登場させています。

ということは、この福ちゃんはやっぱり麻美の人生に大きく影響を及ぼしそうなんですよね・・

やっぱり前回の動画で考察したように、福ちゃんの代表曲「アイラブユーが世界を救う」が麻美たちの今後を暗示してるってことなんですかね。

 

で、福ちゃんにはもう一個あるんですが

この代表曲の「アイラブユーが世界を救う」という曲名なんですが

これが朝ドラ「舞い上がれ」と共通点があるんですよね。

なんと、「舞い上がれ」の主題歌ですが、その曲名が

「アイラブユー」なんです。

しかも、アイラブユーが世界を救うと同じく、アイラブユーとすべてカタカナで書きます。

ここまで舞い上がれと共通点作るのか!!とビックリしました。

いやいや、福ちゃんは絶対重要人物ですよね、これは。

 

そして、この朝ドラまみれだった第9回のラストでかかった曲が

Kiroroのベストフレンドでした。

これは、朝ドラ「ちゅらさん」の主題歌だったんですよね・・

ということで、これはもう確実に

バカリズムさん、朝ドラみてますよね!

そして朝ドラ大好きなんじゃないか、そう思いました。

航空学校のところは本当に、舞い上がれを観ていた人はかなりとっつきやすかったと思いますし、

ちょっと懐かしい気持ちになることもできたと思います。

そして、舞い上がれをみたことがない人にとっても違和感がなかったので、オマージュしつつも素晴らしい描き方だなと思いました。

 

ここは「舞い上がれ」をみていた人にしかわからない話を少しさせていただきますが

もしかしたらヒロインの福原遥さん演じる舞がパイロットとして生きていくことを選び、目黒蓮さん演じる柏木と一緒に生きていく世界線も実はあって、

でもその時に両親を支えられず後悔したから

人生やり直して・・やり直している人生が、今我々がみている物語かもしれない

なんてことを思ってしまいました。

いや〜バカリズムさんにはいずれ、朝ドラの脚本も書いてもらいたいですね。

きっと今までにない物語を見せてくれそうな気がします。

 

さて、ここから最終回の話をしていきたいのですが

第9回がものすごく朝ドラ要素が強かったので

最終回でももしかしたら朝ドラが関係するのかもしれないなと思いました。

そこで注目したいのがこちらの、謎の男です。

この謎の男を演じているのが浅野忠信さんなんですが・・

浅野忠信さんが出演した朝ドラがあるんですよね・・

というか、たしか浅野忠信さんが出演した朝ドラは1本しかないと思うんですが

それが2021年に放送された「おかえりモネ」です。

清原果耶さんがヒロインの物語でした。

このおかえりモネで、浅野忠信さんは

東日本大震災で自宅や建造したばかりの漁のための船を流され、妻を失い

その後酒におぼれて・・

という役を演じられていました。

妻を失い・・

というところがもしかしたら、この謎の男が飛行機が飛び立つのを止めようとしていることと何らか共通点があるんじゃないか?

という気もします。

でも、それだけじゃなく、ちょっと気になることがあるんですよね。

おかえりモネで、浅野忠信さんが演じた男のなくなった妻が好きだった歌があって

その歌がとても印象的に、おかえりモネの中で歌われていました。

妻が歌っていたり、浅野忠信さんがその歌詞のフレーズを口ずさんだりしていました。

 

その歌は何という歌かというと、「かもめはかもめ」という曲です。

この曲は作詞作曲が中島みゆきさんで歌っていたのが研ナオコさんなんですが

たぶん、この曲が好きだという人も多い名曲だと思います。

その歌詞がこちらです。

一部だけご紹介します。

かもめはかもめ
孔雀や鳩や
ましてや女にはなれない
あなたの望む素直な女には
はじめからなれない

この歌詞で気になるのが・・鳩ですよね・・

鳩って、童謡の「鳩ぽっぽ」以外で歌の歌詞で使われてるのをほとんどみたことがない気がします。

 

鳩というと・・

みんな色々考察しているこれですよね。

第一話で登場した4羽の鳩。

これと関係しているんじゃないか?

と想像できてしまうんですよね。

まあ、「かもめはかもめ」の歌がどう出てくるのかといったことや

それと謎の男がどう関係するのか、等は全くわからないので

単に朝ドラがらみで想像してたどりついただけのことではあるんですが・・

鳩というワードに普通は、歌の歌詞でなかなか出会えないところ

奇跡的につながったので・・

何か共通点がありそうな気がしているんですが、いかがでしょうか。

もし関係ないとしても、すごく面白い一致だなと思いました。

まあ、第9話であえて何度も真里が「鳥になったら」ということを言っていたので

そんなわかりやすい結末をバカリズムさんが用意するわけがない気もするんですよね。

だから今回の話は考えすぎなのかもしれません。

ですが、朝ドラからかなりの要素を取り入れているところをみると

もしかしたら「まんぷく」とか「ちゅらさん」へのオマージュになるようなシーンも

最終回にはあるのかもしれないな、と思いました。

どう思いますか?ぜひご意見をお聞かせください。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

 

たろすちゃんねる🥺さんです。

謎の男は、本当にただの謎の男で、2人のサインをもらいに来ただけ、という贅沢なオチなのでは?と思ってます笑
最終回でそこまで深い話をぶち込めないのでは?と思うので、浅野忠信さんの登場で何かあるのでは?といろいろ考察させるだけの為の出演、という😂

 

 

コメントありがとうございます。

その可能性も大いにありえるんですよね。。

浅野忠信さんは映画に出られることが多く、テレビドラマでみること自体がそんなに多くないので登場するだけで何かある、と勘ぐっちゃいますよね。

もしかしたら麻美と真里が写った雑誌の写真をみて真里に会いにきた、真里の元カレ説もあるんですが・・どうなんですかね?

ちょうど、麻美が、田邉勝を雑誌でみかけて、次の人生で田邉に近づいたみたいなことですが・・

まあ、それで「手荒な真似」はしてほしくないですけどね(笑)

ストーカーかよ!ってなりますよね。

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

 

ーーーー

今後も「ブラッシュアップライフ」についての動画をアップしていきますので、

チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

ーーーー

 

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

今後もこの動画がみつけやすくなります、

チャンネル登録、通知設定と高評価を、よろしくおねがいします。

 

他のドラマの考察もやっていますので

ぜひチェックをよろしくおねがいします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼