↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑
❉動画でしか話していないこともあります❉
2023年冬ドラマ
日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察
■出演者
役名 ー 俳優名・女優名
近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ
門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆
米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏
田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李
黒木華
近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹
近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来
近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子
福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[
田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣
丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代
島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの
三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介
宮岡徹
演 - 野間口徹
受付係
演 - バカリズム
臼田あさ美
他
■スタッフ
脚本
バカリズム
演出
水野格
狩山俊輔
プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)
チーフプロデューサー
三上絵里子
企画協力
マセキ芸能社
制作協力
AX-ON
製作著作
日本テレビ
ここからは、動画で話している内容の概要です↓
ーーーー
お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。
日テレのドラマ「ブラッシュアップライフ」
この動画を最後までみていただくと
★★★
最終回で予想される展開、結末
鳩とワイシャツが重要な伏線であること
★★★
について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。
ーーー
最終回については、脚本を書かれているバカリズムさんのインタビューなどによって
楽しい話になることが明かされていますので、もうつらい展開になることや、あまりにも壮大すぎる話になることは無いと思います。
そして、バカリズムさん自身が最終回の脚本を書いていて楽しかったと言っていたことや、このドラマはコメディであると強調されていたことから
このドラマのラストはコント的な終わり方をするんじゃないかと予想します。
では、最終回ではどんなことが起こると予想されるのか、ということを考えていきたいと思います。
麻美、なっち、みーぽん、まりりん
まず、麻美が、なっち、みーぽん、マリリンとカフェで4人でいたシーンのモノローグで「これが今回の人生で一番楽しい時間だった」ということを言っていたので
おそらく飛行機事故かもしくはそうでなくてもそのあとすぐにしんでしまうんじゃないかと予想します。
うーん・・何度か描かれているドライブのシーン、
もしかしたらあらためてドライブへ行って、そこで・・ってこともあるんでしょうか。
その後、4人はバカリズムさんの待つ受付へ行くことになるんじゃないでしょうか。
4人で一緒に行くことになるのかもしれません。
もしかしたら、一緒にしぬと、一緒に受付へ行くシステムなのかもしれないですよね。
麻美はこれまで、市役所時代の経験もあり、この受付の人になにかを言っても何も変わらないと思っていたので、受付の人を困らせるような文句は言わないようにしてきていたんですが・・
なにかしら理不尽なしにかたをしたとかで4人には不満がたまっている
そして受付からは・・例えば次の生まれ変わりは昆虫のセミですね、とか言われて・・
4人で行ったことによって、4人は気が大きくなり、受付の人に切れるんじゃないですかね。
もしかしたらですが、実は受付の人は見た目と違い、それなりに権限を持っている人で
4人に詰め寄られてどうしようもなくなった結果、4人の希望を受け入れるんじゃないでしょうか。
といっても、人間に生まれ変わらせるのはさすがにちょっと他の人からも文句が出るので・・
となって、じゃあ、鳩はどうですか?みたいな感じですかね。
鳩は・・実はすごくいいらしいですよ。満足度が他の動物と比べて半端なく高いんです。みたいな。
そして・・
と、想像してみたんですが、
これは単なる想像なんで、バカリズムさんならこれを超える、もっと面白いラストを用意されているんじゃないか?と思います。
あと、受付のうしろの棚にワイシャツが置いてあったんですよね。
あれ、第1話でわざわざ視聴者に見せてくれていたものです。
このワイシャツの伏線については、最後にコメント紹介のところでお話ししたいと思います。
また、鳩への生まれ変わりのところについても、この動画の後半でもっと詳しくお話ししますね。
そして、最終回の予告で全員が気になっている謎の男。
浅野忠信さんですが
これはもう、単なるファンなんじゃないか、という気がしてきました(笑)
ここで浅野忠信が出てきたら、視聴者は全員、この人がキーマンで飛行機事故に関わるはずだ・・と思うわけで、あえてそれを外してくるんじゃないか?という気がします。
例えば、麻美や真里が載った雑誌をみて、2人のファンになった人が
2人に会いたくて押しかけてきて、写真とってください、サインください
と言いに来ただけなのかもしれません。
「手荒な真似はしたくないんで」とかなり乱暴なことを言うみたいなんですが
そういう、人との距離感がわからない人っていう設定なんじゃないですかね。
でも、この人が現れたことによって、
麻美・真里が飛行機に搭乗する時間が遅れることになってしまい・・
それが飛行機事故に影響するのかもしれません。
最終回のあらすじに「予想外の出来事が次々と起こる」とあったので、そのうちの1つの出来事ですよね。
浅野忠信さんの無駄遣いですが・・このドラマは有名な俳優さんをどんどん無駄使いしてきましたよね。
そういえば、今季のドラマは他のドラマにもちょい役で有名な人が出てるのがとても多かったです。
スタンドアップスタートとか忍者に結婚は難しいとか。
その中でもブラッシュアップライフがダントツにいろんな人が出ていたので、これはやっぱり俳優さんたちがバカリズムさんファンだからじゃないかなーと想像しました。
麻美のこれまでの人生で気になっていることとして
麻美が関わったから悪い方向へ行ってしまったんじゃないか、ということがありましたよね。
たとえば、市役所時代の同僚。
麻美が一緒の時は仕事の愚痴しか言っていなかったのに
麻美がいなくなって2人だけで食事するときには恋愛の話をするようになっていた。
とか、あと、最大は松坂桃李さん演じる田邉勝ですよね。
麻美と2年つきあった1周目は本当のガチクズ野郎で何の成功もなく終わっていましたが
麻美と離れた2周目では年商10億円
そして、麻美が田邉勝を2ヶ月間指導していた3周目では年商9億円に。。
ということから考えたら、やっぱり麻美が関わることで周囲の人を不幸にしているんじゃないか、と想像できてしまうんですが
でも実際はそうじゃないんじゃないか、と思いました。
この人達は変化しているということは、自分の意思で変わっているんじゃないですかね。
つまり、「変わっている」人は、麻美と同じく生まれ変わっている人
ということかと思います。
みんないちどめの人生で後悔したところをやり直しているんじゃないですかね。
そう考えたら、田邉は2周目で事業に成功したのに3周目でまた麻美と付き合ったのは、麻美と付き合っても成功する道を模索したかったからではないか、という気もします。
ミタコングはちかん冤罪に巻き込まれるおそれがあっても元教え子と会いたいからあの駅にいくし、おじいちゃんは麻美の言葉をきいて薬を考え直すし、
宮岡はなんとしてでも玲奈に近づきたいから何度もアタックしてくる・・のかも。
ということなんで、結局みんな、人からの影響も少しは受けるものの
自分の人生は自分で選び取っている、ということなんじゃないかと思いました。
せっかくなので、初回の冒頭に出てきた鳩についてもちょっと考えておきたいんですが
この鳩は第1話の冒頭で麻美の家、近藤家を見下ろすようにみていたんですよね。
これは絶対に何かの伏線だとは思いますが、
その可能性をいくつか考えておきたいと思います。
1つは一番言われているとおり、仲良し4人組、麻美、なっち、みーぽん、まりりんの4人の生まれ変わりであるという説。
もしくは生まれ変わりではなくても、その4人を表しているという説。
これが一番ありえそうですよね。
そして2つめの可能性は、近藤家の家族説。
麻美の家族は4人ですよね。
その近藤家を見下ろす鳩は、実は麻美の家族なんじゃないか、という話です。
ただ、麻美と家族の距離感としてそこまでめちゃめちゃ近い関係ではないですし、麻美にとっては仲良し4人組との関係の方が大事そうなので・・違いますかね。
僕は一時期は、麻美は家族に対する取り組みが薄くて、人間に生まれ変われないんじゃないかと予想していました。
お父さんへの誕生日プレゼントはメインのミッションになったことないですしね。
でも家族説はないかなと。
最後の3つ目の説は、麻美の生まれ変わり回数ですね。
麻美は最終的に5回の人生を送っているんですが、最後の5回目の人生を送る麻美を、それまでの4回の麻美がみている、というものです。
でもまあ、それだとちょっとわかりづらいですよね。
ということなんで、やっぱり1つ目の仲良し4人組の生まれ変わり説が濃厚かなと。
とくにそう思う理由は、バカリズムさんが以前に脚本を書かれた「世にも奇妙な物語」の「来世不動産」というお話しにあります。
この来世不動産では主人公が最後、昆虫のセミに生まれ変わるんですが
生まれ変わったあと、自分がしぬまえに入院していた病院へ行くんですよね。
そして木にとまりながらセミとして激しく鳴くんですが、何を言っているかというと、「セミへの生まれ変わりは最高だよー!」と今入院している人に教えてあげるんですよね。
だから、もしかしたらですが、
あの鳩4羽がみていた家は近藤家のようにみえて、実はもっと先の未来の家で
その家に住んでいる人たちへ鳩に生まれ変わった4人が「鳩、最高だよー」と言ってあげている、そういうシーンなのかもしれません。
ーーー
今回はここまでです。
前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。
yuni konさんです。
一部を読みます。
白い部屋のバカリズム受付に4人が押し寄せる図はやはり見てみたいですね!
女優さんのキレ演技、確かにラストにもう一回ありそうですし
替えのワイシャツも役に立つ展開がいいですw
飛行機事故ともなれば4人だけでなくたくさんの人数で押し寄せそうですが…あの受付はワンオペで大丈夫なんでしょうか?
もしかしたら案内所に行けるのは選ばれし者なのかも⁈
コメントありがとうございます。
たしか、第一話でしたっけ?
バカリズムさんの受付、うしろの棚に着ているワイシャツの替えが何着か置いてあったんですよね。
あれ、伏線ぽいですよね・・
あの場所で、なぜワイシャツの替えが必要なのか、と考えると
あそこで「次の生まれ変わりはオオアリクイです」とか伝えたときに
暴れる人がたまにいて、受付の人が流血したりすることがあるからなのかなと思いました(笑)
まあ、これだともう完全にコントなんですけど、そういうこともアリえますよね。
もしかしたら最後、あーちん、なっち、みーぽん、まりりんの4人で一緒にいって受付と対決した結果、受付バカリズムさんが鼻血ブーするという感じですね。
そして、たしかにあの窓口って受付が1人しかいないんで
一気にたくさんの人が来たらどうなるんだろう?という疑問はありますよね。
わざわざ名前と生年月日を書いてもらっているので、麻美専用ってわけでもなさそうですし、たしか真里も同じ受付の人でしたよね?
一緒にしぬと、一緒にあそこに行くことになるのか・・
最終回のバカリズムさんの演技に期待しています!
この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。
この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。
ーーーー
お疲れ様でした!
❉動画では次のような話を最後にしてますので、ぜひ動画もご覧ください❉
最後に自分の思ってること、最近やってること。
見た目変わって申し訳ない
ここ最近、機材やアプリを変えていること
時間がないので、短い時間で楽しめるものを模索している