ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Macでスクリーンショットを撮ったらメールが開いたり、意図しないところに保存されるようになった場合

同じことが起こって困る人がいるんじゃないかと思ったので

自分のメモもかねてブログ記事にします。

 

Macの機能で

command + shift + 4

というショートカットを押すと、画面上の好きな部分のスクリーンショット

(画面キャプチャ?)を撮影できる、というものがあります。

 

この機能をよく使っていて

今まではこれで撮影すると、デスクトップに撮影した画像が保存されていました。

 

それがあるときから突然、

撮影するとメールソフトが開くようになり

画像がメールに添付された状態になりました。

 

それだと毎回保存しなおす必要があって非常に不便です。。

設定変更したつもりがないのになぜ・・と思っていたんですが、理由が判明しました。

 

僕のMac Book Proには、キーボードに「Touch Bar」というタッチパネル部分があるのですが

どうやらここを意図せず触ってしまい、設定変更をしてしまったようです。

 

キーボードにカバーをつけていて、あまりキレイじゃないのでお見せするのも恥ずかしいですが・・

 

command + shift + 4

を押すと、画面上に十字マークが出てきて、スクリーンキャプチャする範囲を選択できるようになるんですが、そのとき、Touch Barのところこんなふうになっています。

 

Macスクリーンショットの不具合対応

 

この「保存先」というところが変わってしまっていたことが原因でした。

これは「保存先」と書かれている部分をタッチすれば変更が可能です。

ここで指定したところに保存されるようになっているようです。

ぼくの場合は「メール」になってしまっていたので、スクリーンショットを撮影するごとにメールが開いていました。

 

ちなみに、「プレビュー」で開いたり「クリップボードにコピー」もできるようで

僕のつかいたでいうと、クリップボードにコピーする方が便利なので、これを機にそちらへ変更しました。

 

Macスクリーンショットの不具合対応

Macスクリーンショットの不具合対応

 

なお、参考にお伝えしますが、下の写真のTouch Bar部分、左の方に

四角が3つ並んでいますが、ここで、どの範囲のスクリーンショットを撮るか、という設定もできます。

 

一番左は画面全体(押した瞬間に撮影される)

真ん中は指定したウィンドウ(マウスでウィンドウを指定してクリックすると撮影)

一番右は指定した範囲(十字キーでドラッグしたら撮影される)

Macスクリーンショットの不具合対応

このブログへメール 削除依頼