ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 赤楚衛二は刑事失格!?初回第一話あらすじストーリー 2023年春ドラマ

www.youtube.com

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

2023年春月9ドラマとして放送される「風間公親 教場0」

の第一話のあらすじと事件の結末

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

まず、第一話の物語を確認する前にちょっと確認しておきたいのですが

第一話は、赤楚衛二さんが演じる瓜原刑事と木村拓哉さん演じる風間が中心の物語になるようです。

赤楚衛二さんですが、この春のドラマではもうひとつ、山田裕貴さんと「ペンディングトレイン」というドラマにも出演されています。

通常、この時間帯のドラマを2つ掛け持ちするのはスケジュール上難しいと思うんですが

それをやってらっしゃるということは・・

おそらく撮影時期がズレてるってことなんですよね。

「教場0」については通常のドラマよりもかなり早い時期から撮影を開始していると発表されていました。

ですので、赤楚衛二さんが中心の第一話はかなり前に撮影されているってことなのかもしれないですね。

そうだとすると、ペンディングトレインの撮影が始まる前に教場0の方は終わっている可能性もあると思うので・・

もしかしたら赤楚衛二さんがメインで出演するのは第一話とか前半の方だけかもしれないなと想像ができます。

他にも新人刑事役として新垣結衣さん、北村匠海さん、染谷将太さん、白石麻衣さんが出演されるので、1話で1人ずつが描かれていくのかもしれないですね。

以前の「教場1」や「教場2」の時も警察学校の生徒たちが描かれていましたが、1人1人のエピソードはだいたい30分ぐらいで描かれていました。

そこから考えたら、丸々1話使って描かれるというだけでも1人1人がかなり丁寧に描写されるんじゃないかと想像します。

 

さて、ここから第一話のあらすじをお話ししていきますが、第一話のあらすじから考えた「僕が想像する結末」についても後からお話ししていきますので、良かったら最後までお付き合いくださいね。

では、第一話のあらすじを読んでいきますね。

4月10日放送 第1話
2019年。地域課の制服警官だった瓜原潤史(うりはらじゅんじ・赤楚衛二)は、ある事件の犯人を逮捕し、署長賞を受賞する。県警本部捜査一課・調整官の眞堂丈史(しんどうたけし・小林薫)は、瓜原に捜査一課への配置換えを命じ、風間公親(木村拓哉)からの連絡を待つよう告げた。

風間は、県警本部捜査一課の刑事指導官。キャリアの浅い新人刑事とバディを組み、実際の事件捜査を通じて刑事として必要なスキルを学ばせる任務に当たっている。刑事仲間はそれを“風間道場”と呼んでおり、瓜原は“風間道場”で実際の事件を通して刑事の基礎を叩き込まれることになったのだ。

そんな折、タクシーの乗客が刺殺される事件が発生する。殺されたのはホストクラブのオーナー・芦沢健太郎(久保田悠来)。芦沢は、女性と一緒にタクシーに乗車した。だが先に降りたその女性から、酔って寝てしまった芹沢を指定した場所まで送り届けるよう指示されたらしい。運転手が死んでいるのに気づいたのは、指示された場所で芦沢を下ろそうとしたときだという。瓜原は、風間からタクシー運転手の話を聞くよう命じられる。運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していた。風間の助言もあり、瓜原がタクシー会社を調べると日中弓(内田理央)という女性が容疑者として浮かび上がる。

 

ここから僕が想像するストーリーの流れをお話ししていきます。

全くべつの物語になる可能性もありますが、もし僕の想像した内容が本編に近かった場合はネタバレになってしまうかもしれませんので

そういうネタバレは観たくない、という方はここで視聴をやめてくださいね。

よろしくおねがいします。

赤楚衛二さん演じる瓜原ですが「人にやさしい警察官」ということで、所長賞をとった事件でも犯人に寄り添った声掛けを行ったことで事件を解決に導いたそうです。

で、今回の事件では、ころされた芹沢が一緒にタクシーに乗っていた女性が犯人として怪しいと思うんですが・・

おそらくその女性が犯人ではないと思います。

そこで瓜原は誤った対応をしてしまうんじゃないですかね。

 

今回の事件の鍵を握る女性を演じるのが内田理央さんです。

内田理央さんは前期のドラマでは「夕暮れに手をつなぐ」に出演されていました。

観ていた人はわかると思いますが、アリエルという歌手の役を演じられていました。

今回内田理央さんが演じるのは、日中弓(ひなかゆみ)という女性です。

弓と、ころされた芹沢のことをもう少し詳しくお話しします。

酒で酔っている芦沢の指示の元、タクシーは目的地へと向かうが、移動中に芦沢は、弓に「俺の旅の記録だ」とタブレットの画面を見せる。

その画面をみた弓は血相を変える。そんな中、タクシーが急停止。

「急に飛び出しきた猫をひいてしまったかもしれない」とタクシー運転手が慌てて車から降りて出ていく。

タクシー運転手が車内に戻ってくると、弓は寝てしまっている芹沢を指定した場所まで送り届けるよう指示して、車から降りていく。

指示された場所で芦沢を下ろそうとしたとき、タクシー運転手は芦沢が胸にナイフが刺さって死んでいることに気付く。

ナイフは芦沢の指紋がついており、芦沢がポケットに忍ばせていたものだった。一緒に乗っていた弓はサングラスにマスクをしており、身元がわかる手がかりを残していない。タクシー運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していて…。

タブレットの画面をみて弓は血相を変えた、ということなので、この画面に何が映っていたかが重要ですよね。

 

そして実はもうひとり、第一話にゲスト出演されることが発表されている人がいます。

市原隼人さんです。

機械部品製造工場の社長・益野紳祐(ますの・しんすけ)を演じます。

妻を交通事故で亡くしている益野は、小学生の娘と2人で暮らしていた。

小さな工場を経営する社長として、仕事熱心な益野には心配事が。

それは、母親の死後、娘が言葉を話せなくなり、喉の調子が悪く、度々苦しそうにすること。

その原因がわからない益野は、母親が亡くなってしまった精神的なダメージからくるものだと思い、朝起きるとまずは娘の体調を気にするところから1日が始まる。

 益野の妻が亡くなったのは、妻と娘が横断歩道を渡っているところに、一時停止を無視して猛スピードで走ってきた車にひき逃げされたのが原因だった。

ひき逃げ事件の犯人が捕まっていない中、自分の人生を台無しにした犯人のことを益野は恨んでいた。

そんな益野にはひき逃げの犯人に心当たりがあり…。

益野の妻がなくなったことがタクシーでなくなっていた芹沢と関係があるんでしょうか。

 

ここからは僕の完全な想像の話になりますが

ネタバレにつながるかもしれない話は聞きたくないという方はここで視聴をやめてくださいね。

内田理央さん演じる弓はタクシーの中で芹沢から何かをタブレットで見せてもらっていたんですが

その時にタクシーが急停止してたんですよね。

となると、もしかしたらそのタブレットに映ったものをタクシー運転手も観てしまったんじゃないか?と想像しました。

それでタクシー運転手が動揺するとしたら・・

もしかして、市原隼人さん演じる益野の妻は交通事故でなくなったという話でしたが

その事故の犯人が芹沢だった、ということはないでしょうか。

そしてタクシー運転手は実は益野の妻の父親だった。

そんなことがありえるのかもしれない、と思いました。

 

もしそうだとしたら、

芹沢をころした犯人にたどりつくために必要な証言をする可能性があるのは

1人は弓ですね。

そしてもうひとりはタクシー運転手だと思います。

赤楚衛二さん演じる瓜原は人に寄り添う刑事ですが、

それをバカにされてきた人のようです。

でも、もしかしたらですが今回の事件では、

最終的には瓜原が関係者に真摯に向き合うことによって自白を引き出せるんじゃないでしょうか。

風間が瓜原とどのように接するのかはわからないですが

瓜原の良いところは良いと、ちゃんと評価するんじゃないかと思っています。

意外な犯人と、意外な方法で犯人逮捕につながる

そんな初回放送になるんじゃないでしょうか。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

前回の動画にいただいたコメントから、僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。

 


aki さんです。
出演者が本当に豪華です。主役級の方がたくさんおられますね。

 

 

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。とくに今回の教場0はかなり豪華な出演者になっていると思います。

教場1、教場2も豪華だったんですが

これは後からみると・・という感じなんですよね。

というのも、教場1や教場2を制作していた頃には「若手俳優」ということでこれから出演が増えるであろう俳優さんたちが出ていたイメージだったんですが

その後にみなさん活躍されることになっていましたので・・

もし教場1、教場2を見逃してしまった方は、FODなどでみてみることをおすすめします!

かなりの人気俳優さんの若かったころ・・といっても2〜3年前ですが

それをみることができますよ!

 

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

教場2作目が制作されるときに、1作目に出演していた俳優さんたちが

2作目に出演する俳優さんたちを激励するために撮影場所まで来てくれたことがあったと木村拓哉さんが言われていた

そして2作目にも1作目の俳優さんは少しだけ出演していた

そこから考えると、今回の教場0にも教場1や教場2に出演していた俳優さんが出演してくれる可能性もありそう。

ただ、教場0の方が過去の話になるので、教場1や教場2に生徒役で出ていた人たちはまだ警察に入ってすらいない。

なので、教場0の最後で未来の話しになったりしたら登場できる可能性がありそう。

僕としては、木村拓哉さんと同じジャニーズ事務所の目黒蓮さんには少しだけでも出演してもらいたいと思っているんですが・・どうなんでしょうか。

ちなみに、教場2に出演していた濱田岳さんは、

風間と遠野刑事が襲われた事件が起こった当時、まだ警察官になる前で、バイク便の配達員をやっていて

たまたま事件に出くわした、ということが描かれていたので

濱田岳さんについては教場0への出演があるんじゃないか?と思っています。

今後発表がありますかね?

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼