ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 未来が荒廃している理由!北千住事件の真犯人の正体は?初回 第1話 第2話 8時23分、明日 君と ペントレ

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と

pending train

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

萱島 直哉 かやしまなおや    …    山田裕貴
白浜 優斗 しらはまゆうと    …    赤楚衛二
畑野 紗枝 はたのさえ    …    上白石萌歌
加藤 祥大 かとうしょうだい    …    井之脇 海
渡部 玲奈 わたべれな    …    古川琴音
米澤 大地 よねざわだいち    …    藤原丈一郎(なにわ男子)
江口 和真 えぐちかずま    …    日向 亘
佐藤 小春 さとうこはる    …    片岡 凜
萱島 達哉 かやしまたつや    …    池田優斗
明石 周吾 あかししゅうご    …    宮崎秋人
立花 弘子 たちばなひろこ    …    大西礼芳
小森 創 こもりはじめ    …    村田秀亮(とろサーモン)
田中 美帆 たなかみほ    …    金澤美穂
樋口 真緒 ひぐちまお    …    志田彩良
村木 一太 むらきいちた    …    白石隼也
永田 信也 ながたしんや    …    濱津隆之
寺崎 茂道 てらさきしげみち    …    坪倉由幸(我が家)
三島 すみれ  みしますみれ    …    山口紗弥加
高倉 康太 たかくらこうた    …    前田公輝
    
田中 弥一 たなかやいち    …    杉本哲太

寺崎 佳代子 てらさきかよこ    …    松雪泰子

 

スタッフ


脚本    …    
金子ありさ


音楽    …    
大間々 昂


主題歌    …    
「TATTOO」Official髭男dism(ポニーキャニオン/IRORI Records)


プロデューサー    …    
宮﨑真佐子
丸山いづみ


演出    …    
田中健太
岡本伸吾
加藤尚樹
井村太一
濱野大輝


製作    …    
TBSスパークル
TBS

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

タイムスリップした先の未来が荒廃している理由

北千住事件の犯人像

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

直哉、優斗、紗枝が飛ばされた未来の世界ですが

水や食べ物が今のところないようです。

水についてはこれから、水源がないか探しに行くようですが、

今の時点で動物がいるような描写がないですよね・・

もし動物がいるのだとしたら、その動物を狩ることによって食料にできる可能性があると思いますが、ここまで描写されていないことを考えると、動物がいなさそうなんですよね。

それはなぜかと考えると・・

それはたぶん、「埋まってしまったから」ではないでしょうか。

杉本哲太さん演じる田中弥一がみたこの光景では、634mあるスカイツリーの半分以上が埋まっており、その手前にある「日本で一番高いビル」として2026年に完成する「ブルームタワー」も上の方しか残っていません。

残っていない、というよりは、周囲が土で覆われているんですよね。

つまり、埋まっているということになると思います。

埋まるということは、土が天から降り注いだ、ということになりますが、どうやったらこんなことが起こるんでしょうか。

ここからちょっと妄想ちっくな話になりますが、よかったらお付き合いください。

①火山の爆発

富士山が噴火して火山灰が降ってきた・・というのを初めに想像しました。

富士山はいつ噴火してもおかしくないと言われており、もし噴火したら関東一円に火山灰が降ると言われています。

言われていますが、もし富士山が大爆発したとしても都心に降るのは10センチほどだそうです。

念の為言っておきますが、10センチでもえらいことにはなります。

雪と違ってずっと消えないので、電車も車も使えないですし、道路をまともに歩くことも不可能、そして灰が降っている中を歩くこともたぶん無理なので・・富士山噴火したらヤバいことになります。

なりますが、10センチ程度だとするなら、富士山噴火が起こったわけではなさそうですよね。

もしかしたらかなりの数の火山が一度に爆発するなどして大きい地殻変動が起こって・・みたいなことならありえるんですかね。

②人為的に土がかぶせられた可能性

これも可能性は低いと思うんですが一応ご紹介すると、

核のごみ、放射性廃棄物を埋める場合は地下300メートル以下なんだそうです。

ちょうど300メートルという数字が合っているので、もしかして東京に原子力関連の何かがあって・・というのも想像しました。

戦争の可能性?でももしそうなら、もっと荒れてそうですよね。

しかも、「人為的に埋める」として、300m分もの土をどこからどうやって運ぶの?という問題があるので、これもなさそうです。

そしてこれがありえるかなと思ったんですが

③隕石衝突・破壊

初め、もしかして地球に大型の隕石が衝突したのかなと思いました。

でもその場合はたぶん地球環境が変わってそうですよね。

昔、隕石が地球に衝突してそれによって地球は寒冷化して恐竜は滅んだと言われています。

だから、衝突までしてたら・・たぶんもう、過ごせないくらい寒くなったり、逆に暑くなったりしてそうです。

では衝突じゃないなら・・

もしかすると、「隕石が衝突する」ということがわかって、地球にぶつかる前にミサイルなどで破壊した、とするならどうでしょう??

その場合、もっと早くにできないのか、と思うんですが、「想定外の大きさ」などの理由でけっこうギリギリになってしまった。

その結果、破壊した隕石の破片というか、粉々になった隕石が地球に降り注いだ。

とくに東京にたくさん・・

 

ちなみに、崖になっているところもありました。

ここには大きな破片が落ちてしまったことによって穴が開いてしまったのかなと思われます。

地面の裂け目もありましたもんね。

あれも、そうなのかもしれません。

破片がすごい勢いで飛んできたんだとしたら、

生き物はそれの影響を受けてシメツしてしまった可能性もありそうですよね。

 

ちなみに、紗枝や優斗、直哉がつくばエクスプレスに乗車した駅は「北千住駅」ではないんですよね。

北千住駅で事件があった、という話があったので勘違いしてしまいそうになりますが、

電光掲示板には次に北千住に止まる、と書いてあって、秋葉原行きになっているので、

南流山駅・・なんですかね?

そこから北千住へ向かって進行している途中に未来へ行ってましたよね。

ちょっと疑問なのは、直哉がさまよった山中は樹海でしたよね(^_^;)

あれだけの木が育つのは30年では不可能なので・・現代でも生えている木なんじゃないかと思います。

もしかしたら、時間だけじゃなくて、少し場所も移動しているのかもしれないですね。

東京スカイツリーがあの大きさでみえているのでそんなに離れた場所ではないとは思いますが、現代でも森林になっているところ、でも東京近郊、というところなんですかね。

どれが未来が荒廃した理由なのか、今の時点で断定するのは難しいですが

どれも避けられない運命のような気がします。

でも、そんな未来をみてきた人たちは、おそらくその未来を回避するために行動するはずですよね。

それをどんなふうに成し遂げていくのか、ということもこのあとの見どころの1つですよね。

 

続いて、北千住駅前の事件の犯人についてです。

20代〜30代の金髪男・・というのが、どう考えても直哉なんですよね。

金髪っぽい人というと、直哉か、もうひとり、口達者な関西人の米澤大地もたしかにそうなんですが、どちらが犯人だとしても、あまりにも・・という特徴なんですよね。

そんなバレバレの風貌で行動しますかね?

また、直哉が金髪にしてるのは、なんとなくですが、以前の弟の髪型に合わせてみた的なことかなと思ったりしました。

 

一番心配な伏線があるのは・・優斗だと思うんですよね。

初めに電車に乗車する前に、誰かに断りの電話を入れていました。

「これからうかがいます。ご迷惑かと思いますが、よろしくおねがいします」

これは先輩のところへ行く途中だったんですかね・・

 

優斗で気になることはもうひとつあります。

それはこのタイトルが表示される画面のところの映像ですが

これっておそらく、現代へ戻るときの映像だと思いますが

このときみんな、「現代へ戻れる」という希望にみちた表情をしているんですよね。

ぜひ見返してみてください。

ですが・・優斗だけはちょっと浮かない顔をしているように思いました。

何か現代へ戻ることにひっかかるものがあるのか・・?

 

物語の冒頭で紗枝が赤ちゃんを抱いて駅のホームを走るシーン

誰かを探している、追いかけているように思うのですが

これは優斗を待っている、という状況かもしれないなと思いました。

「愛する君へ」というモノローグが入るのですが、その時の回想で一番初めに出てくるのが優斗なんですよね。

もしかして現代に戻った後に服役することになった優斗を待つ紗枝

みたいなこともあるのかもしれない、とちょっと想像してしまいました。

紗枝は優斗に高校で助けられた、と言ってましたよね。

「明日また、やれるだけやってみよう」

その言葉でこのあとの未来の世界でも優斗から紗枝は助けられるのではないでしょうか。

赤ちゃんを抱いた状態で走るって普通はないですよね。

なので、相当急ぐ理由があったんでしょうね。

 

なお、電車は2両消えたと言われていました。

今見た感じだと、おそらくここには「5両目」しかないんですよね。

電車の最後尾だったはずの6両目がここにはないようです。

では、6両目はどこに・・?となるんですが

この6両目はもしかしたら時間差で飛んでくるんじゃないか、と思っています。

そうだとしたら、その6両目の方に、北千住事件の真の犯人が乗車している可能性もありそうです。

直哉や米澤大地は金髪を隠してないですし、犯人としては違和感ありますよね。

普通は駅に来たり、電車に乗ること自体を控えようとしそうですが、もし乗るとしても目立たないように乗っているはずです。

今の登場人物の中にはいないのかもしれないですね・・

このあと、6両目の乗客として登場する可能性もあるのかなと思いました。

 

ただそうすると、なぜあえて北千住の事件を取り上げるのか、という話になると思うのですが

これは直哉の弟の事件と関係しているんじゃないかと考えます。

もしかしたら直哉の弟・達哉が服役することになった事件は、本当は達哉がそこまで悪くはなく、主犯格の男が捕まっていないとか。

その男が今回起こしたのが、北千住のサッショウ事件なのかもしれません。

だとしたら、その男が逮捕されることで、直哉・達哉の兄弟が救われる、という流れがあるのかもしれないですね。

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントから僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。


ryou さんです

考察楽しく見させて頂きました。ドラマは役者さんもスタッフさんも過酷?な現場で撮影されてるようなのでたくさんの人に見てもらえるといいです。1つ気になったのが、未来でもトンネルは地表に残っていたことです。全てが土で覆われてしまったのではないのかもしれません。

 

コメントありがとうございます。

山の中の森林はそのまま残ってるんですよね・・

だからそこには300メートルも土が覆いかぶさったわけではなさそうです。

ということは、土がたくさん積もったところとそうではないところがあるということかと思います。

また、天から土が降ってくるような状況だったら、トンネルのような横穴には土は入らないのかもしれないなと思いました。

でも・・まだ想像の域を出ないですね(笑)

これが正解だ!と思うものがあったら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

この動画にいただいたコメントを、次回の動画でご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

4月期のドラマ、いくつか動画を作らせていただいていますが

今のところは、ペンディングトレインについての反響が一番大きいみたいです。

あとは、教場、unknown、あなたがしてくれなくても

と作っていますが・・

たぶん、全部を続けるのは難しいので絞っていくことになりそうです。

ぜひ、注目しているドラマ、みるのをやめたドラマ、教えていただきたいので

コメントをよろしくおねがいします!

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼