ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 現代へ戻る方法と緑に光る石の秘密!黒幕の判別方法! 第2話 8時23分、明日 君と ペントレ

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と

pending train

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

萱島 直哉 かやしまなおや    …    山田裕貴
白浜 優斗 しらはまゆうと    …    赤楚衛二
畑野 紗枝 はたのさえ    …    上白石萌歌
加藤 祥大 かとうしょうだい    …    井之脇 海
渡部 玲奈 わたべれな    …    古川琴音
米澤 大地 よねざわだいち    …    藤原丈一郎(なにわ男子)
江口 和真 えぐちかずま    …    日向 亘
佐藤 小春 さとうこはる    …    片岡 凜
萱島 達哉 かやしまたつや    …    池田優斗
明石 周吾 あかししゅうご    …    宮崎秋人
立花 弘子 たちばなひろこ    …    大西礼芳
小森 創 こもりはじめ    …    村田秀亮(とろサーモン)
田中 美帆 たなかみほ    …    金澤美穂
樋口 真緒 ひぐちまお    …    志田彩良
村木 一太 むらきいちた    …    白石隼也
永田 信也 ながたしんや    …    濱津隆之
寺崎 茂道 てらさきしげみち    …    坪倉由幸(我が家)
三島 すみれ  みしますみれ    …    山口紗弥加
高倉 康太 たかくらこうた    …    前田公輝
    
田中 弥一 たなかやいち    …    杉本哲太

寺崎 佳代子 てらさきかよこ    …    松雪泰子

 

スタッフ


脚本    …    
金子ありさ


音楽    …    
大間々 昂


主題歌    …    
「TATTOO」Official髭男dism(ポニーキャニオン/IRORI Records)


プロデューサー    …    
宮﨑真佐子
丸山いづみ


演出    …    
田中健太
岡本伸吾
加藤尚樹
井村太一
濱野大輝


製作    …    
TBSスパークル
TBS

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

直哉たちが現代へ戻る方法

緑に光る石の秘密

黒幕の判別方法

 

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

前回の動画でもお話ししたんですが

消えたつくばエクスプレスの車両は2つ、5号車、6号車と言われていたのに

おそらくここには5号車しかないんですよね。

つまり、最後尾の車両、6号車はどこにいったかわからない状態になっています。

直哉たちはタイムスリップして未来の世界へやってきているわけですが

全てがうまくタイムスリップできるとは限らないのかな?とちょっと思いました。

 

仮に、あの「緑色に光る石」にタイムスリップさせるチカラがあるのだとして

あの石の上を一定のスピードで通過したらタイムスリップできる、というようなものだった場合、

5号車と6号車ではタイミングが違ってしまいますよね。

まあ、それを言い出したら、電車内にいる人も前の方に乗っている人と後ろの方に乗っている人では違うんじゃないの?となりそうですが、そこは目をつぶるとして(^_^;)

5号車の方が数秒早くタイムスリップが発動した。

そしてそのあと6号車・・ですが、場合によっては同じ時代に飛ぶとも限らないですよね。

もしかしたら違う時代に飛ばされている可能性もありそうです。

それもありえますが、ぼくはやっぱり同じ時代、同じ場所へ飛ばされてくるんじゃないか、と思っています。

少し遅れて到着することになるんじゃないですかね。

そういえば、タイムスリップする前に、優斗が転がるペットボトルのキャップを拾おうとしたら消える、ということがありました。

あのキャップも、おそらく別の時代へ飛ばされていそうです。

なので、6号車は別のタイミングで飛ばされていそう。

そして僕は6号車は少し遅れて、同じ場所、同じ時代に飛んで来ると思っています。

そう考える理由をこのあと説明していきますね。

 

5号車は中間の車両だと思うんですが

おそらく6号車は最後尾になると思うので、運転台がついた動力車になると思います。

電車の運転台って、前と後ろについてるんですよね。

運転士さんは運転する方向によって乗る場所を変えていると思います。

だから最後尾だった6号車にはきっと運転台がついているはずです。

そしておそらく「動力車」です。「動力車」というのはその車両自体に走るチカラがあるということ。まあ、電気がないと動かないんですが。

電車の車両って動力車じゃない車両は、ただ引っ張られてるだけなんですよね。

直哉たちが乗っていた5号車は「引っ張られているだけ」の車両なんじゃないですかね。

そうだとすると、もし現代へ帰る方法が電車なんだとしたら、5号車だけでは帰れないんですよね。走れないので。

だから、6号車も来て、6号車が引っ張る形で戻るしかないんじゃないか、そんなふうに想像しています。

電気がないと動けないと思うんですが・・

有名な映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、雷のチカラを使ってましたよね。

でもあれは、いつ雷が起こるか知っていたからやれたことでした。

ここではそれはできないので、どうやって電気を確保するのか・・それが問題ですね。

速いスピードでなくても、とにかく緑の石の上を移動するだけでもよければですが

もしかしたら、電車に搭載された予備電源で移動できないですかね??

あんまり詳しくないので、勝手な想像で話しているんですが、

たしか、少しの電気は車両に蓄えていたんじゃないかなと思います。

 

そういったことを言い出すのが、この駅員の小森なんじゃないですかね。

もしかしてですが、小森は実は、元運転士という可能性がありそうです。

駅員をやっている人の中には元運転士の人もいる可能性があるんですよね。

まあ、目がわるくなってしまったとか、運転をすることに支障が出てしまった人であることが多そうではありますが・・

もし元運転士であれば、最悪電車を動かすこともできるかもしれません。

そのために、1人、鉄道会社の社員が乗っているとすると、納得できる気がします。

 

ですが、ここに・・小森らしき人が映っている気が・・するんですよね(^_^;)

どうなんでしょう??では、やり方だけ説明して、運転は別の人が・・

とすると、ここに映っていない、杉本哲太さん演じる田中弥一が運転するんでしょうか。

 

ちなみに、緑の石の秘密や、現代への戻り方については

この彼、加藤祥大が発見しそうですね。

おそらくこの世界における東大のような日本で一番の難関大学の大学院農学部・生命科学科で研究をしているんですよね。

物語の冒頭で彼が腹部から血を流して倒れているシーンがありましたが

おそらく生き延びると思います。

 

タイムスリップできるとして、どうやって飛び先を指定するのかとか、全くの不明ですよね(^_^;)

この石はもともと、この線路の部分に落ちていたんでしょうか。

それともタイムスリップした車両に乗っていたんでしょうか。

もし乗っていたとするならば・・

 

この、小森が探していた「忘れ物」と思われるカバンがあやしくなってきます。

このカバンの中に、じつは緑の石が入っていたんでしょうか。

そして、このカバンは今も、5号車の車内にあるんでしょうか。

小森が怪しい人間ではないと仮定すると、誰かが駅員に「忘れ物を探してくれ」と依頼したはずなんですよね。

小森が忘れ物を探し始めたのは直哉や紗枝、優斗が乗り込んだあとすぐなので、

もし誰かが依頼するなら、もっと前に乗っていて、そしてもっと手前の駅で降りた人間ということになりそうです。

誰かがこの車両をタイムスリップさせるために、緑に光る石を入れたカバンをわざと忘れて、そして小森に探させたのか。

ここで注目したいことがあります。

 

実は小森がこのカバンに触れようとしたその瞬間に、

車両内の乗客のスマホで一斉に、緊急地震速報が流れたんです。

まるで小森がカバンに触るのに合わせたかのようなタイミングでした。

これは誰かがカバンに触るのを阻止しようとして緊急地震速報を発動させたのか

それとも、これから起こるタイムスリップに伴う大きい揺れの予告として

緊急地震速報をわざと流したのか。

どちらかというと、後者のような気がするんですよね。

誰かが、意図的にタイムスリップさせようとしていて、それに伴って電車が大きく揺れるから緊急地震速報を流した。

 

小森がカバンに触れてしまったからタイムスリップしたのか・・?

あの、小森が持っていたカバン・・これですよね、

ピンクのキーホルダーがついたやつ。

もしかしたら網棚に乗ったままかもしれないですね。

なくなってたらそれはそれであやしい。

そしたらそのカバンを持っている人が黒幕という可能性が出てきそうですね。

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントから僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。

 

ai さんです。

タイムスリップ前に緊急地震速報が鳴っていたので、地殻変動かなと思いました。

 

コメントありがとうございます。

未来の世界が荒廃している理由について、僕は前回の動画では

地球に衝突しようとした隕石を破壊した結果、地表に破片が降り注いだのでは?

と考察したのですが

aiさんのおっしゃるとおり、

緊急地震速報が鳴っていたことを考えたら、大規模な地震が起こったのかもしれない

ということも想像できますよね。

あれだけスカイツリーが300mほど埋まっていたので、かなり大規模な地殻変動が起こった・・もしかしたら日本近海のあらゆるプレートが同時多発的に動いて大規模地震を引き起こしつつ、地面を動かした・・そんな可能性もありえそうですね。

未来が荒廃していることをみた乗客たちは、きっと現代に戻ったら、あの未来がこないように、と活動するはずです。

それで変えられる未来だったらいいんですが・・変えられない未来が描かれることはないですかね。

 

この動画にいただいたコメントを、次回の動画でご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

ヒロインの上白石萌歌さんについて

Wikipediaの情報から

鹿児島出身なんだそうです。

お姉さんは、上白石萌音さんですね。

萌音さんは朝ドラ「カムカムエブリバディ」でヒロインを演じられたので

萌歌さんも朝ドラヒロインを・・という期待が大きいかもしれないですね。

お二人ともそれぞれ女優として活躍されています。

10歳の時、東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞されているんですが、その時、お姉さんが審査員特別賞、そして浜辺美波さんがニュージェネレーション賞だったんですよね。

実は、浜辺美波さんは上白石姉妹に対し、劣等感を抱いてきた、ということを話されていたことがありました。

それぐらい上白石姉妹は初めからかなり注目される存在だったみたいですね。

上白石姉妹は二人とも、歌もうまいんですが、上白石萌歌さんは「NHKの応援ソング」として「パプリカ」を歌われたりもしてましたね。

朝ドラ「ちむどんどん」の中でも歌手の役をやってらっしゃいました。

かなりいろんなところでお見かけするのでキャリアが長く感じますが、この記事公開時点でまだ23歳らしいので、今後の活躍も期待されますね!

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼