ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 田中圭演じる「虎松」の名前に隠された伏線! 第8話 最終回 最終話 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

庭月源治は宗像家事件の犯人ではないが

大河ドラマ「どうする家康」に伏線があるかもしれない

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回も、20年前の事件、虎松の父・一条彪牙が起こしたと言われている

宗像一家サツガイ事件について考えてみたいと思います。

最終回近くになって、この20年前の事件の容疑者として浮上してきているのが・・

どんぞこの店主・庭月源治ですよね。

なぜ源治が容疑者になっているかというと、それはこのシーンです。

虎松と源治が、一条のことについて話しているシーンがありました。

ここで源治は次のような話を虎松としています。

●一条は真面目ないい教師だった(虎松は「休みの日は遊びにつきあってくれる」いい親父だったと言っている)

●強盗目的とか、妬みじゃないかと言われていたが(でも、金をとった形跡はなくて動機はわからなかった)

●サッカー部の顧問をしていて生徒が怪我をした、その生徒の親が理不尽な要求を一条にしてきた

●それが虎松の裏に住んでいた家族・・宗像家だ

●一条は家族をめちゃくちゃにしてやると脅されていた

 

この話を聞いて・・

けっこう多くの人が、「これは虎松が一条を犯人だと思うように誘導している」ととらえたようです。

そういうことで源治が疑われることになったみたいですね。

たしかに、なぜこのタイミングでこんな話をするんだ・・という疑問はありますよね。。

 

でも、見方を変えると、この話は誰かが話さないと

この物語上、一条がどういう人間だったのかといったことや犯行動機につながりそうなことが全くわからないままなので・・

源治がその一条のことを話す役割を担っただけ、とも取れるなと思います。

で、ここから庭月源治が犯人ではない、という話をさせていただければと思います。

まず、この虎松と源治が話していたシーンですが、

ここ、2人じゃないんですよね。

 

聖夜もいました。

もし源治が虎松に対し悪いことを吹き込む・・とか、嘘を話すとしたら、2人の時にしたいと思うはずなんですよね。

聖夜は源治の家族ですよね。

家族に聞かれる状態で話すのは・・ちょっと考えにくいなと思います。

また、メタ考察ですが・・家族がいる人は・・ドラマでは「悪い人」になりにくい・・というのもあります。

犯人側で悲しむ人が出てきてしまうと、みんな誰に感情移入したらいいかわからなくなってしまうから、ですね。

聖夜も共犯ならありえなくもないですが・・20年前の事件で共犯ということはないですよね。

あと、あえて「同性愛」の設定を入れている人を犯人にするのは・・このドラマでは考えにくいですね。。

 

あと、虎松が一条に対し「最低の人間ですよ」と言ったとき、「俺はそうは思わない」ときっぱり言っていました。

もし一条を犯人にしたいのなら、一条があの事件を起こしてもやむを得ないと思えるほど悪く言うのが最も正しい方法ですよね。

すでに一条はなくなっているし、一条のことを知る人はたぶんほとんどいない状況です。

そして、庭月が虎松に話したことですが

これは虎松に話すのは初めてだとしても、警察には話していたんじゃないかと思います。

裏に住んでた家族から脅されていた。

でも、それが理由で、一家みなごろしにまでするか?というのが警察の見立てで

だからこそ「未解決捜査班」として暁凛が捜査したりしてるわけですよね。

こころの弟・漣も「あの事件は終わっていない」と言っていたので

そう考えたら、やっぱり一条以外の犯人がいそうではありますが・・その場合でも

庭月源治ではないと思いますね。

 

次回予告の中で、こころの母・伊織が

「愛しているからこそ、間違った方法を選んでしまうんじゃないかって」と話すシーンがありました。

これは・・ありえるとしたら、加賀美のことというよりも

20年前の事件、宗像一家事件の一条彪牙のことを言ってそうなんですよね。。

そう考えると、

やっぱり、

一条彪牙は虎松を守りたい一心で

裏に住む家族に申し入れにいった

そこでクレームを言ってきた親をころしてしまったが

そのとき他の家族もいて反撃されそうになり、全員ころしてしまった・・になるんですかね・・悲しいですが。。

まあ、僕は「20年前の事件も加賀美が犯人説」を話しているので、その可能性もまだあるんじゃないか?とは思っています。

 

そして、僕がずっと気になっていたことをお話ししたいと思うんですが・・

田中圭さんが演じるW主演の主人公、「朝田虎松」ですが・・・

「虎松」ってどこかで聞いたことあるな〜と思っていました。

歴史好きな人ならすぐにわかったかもしれないんですが

「虎松」っていうのは、徳川家康の家臣、徳川四天王の1人、井伊直政の幼名なんですよね。

以前の大河ドラマ「おんな城主直虎」では、菅田将暉さんが演じられていたんですが・・

実は今放送中の大河ドラマにも登場します。

今年の大河ドラマは「どうする家康」ということで徳川家康が主人公なので、徳川四天王の1人・井伊直政はすでに登場していて、板垣李光人さんが演じています。

・・と言っても、ただそれだけ??と思うかもしれないんですが・・

よく考えたら、世々塚役の小手伸也さんはご自身が「どうする家康」に出演されているんですよね。

で、小手伸也さんが演じているのが「大久保忠世」という家康の家臣です。

この大久保忠世という人は、のちに大出世する井伊直政を若い頃に叱った、という逸話がある人なんですよね。

虎松を叱る立場・・が世々塚演じる大久保忠世だった、というのがなんていうか、よくできた話ですよね・・

 

ちなみに・・ですが、もうひとつ言っておきたいのが

unknownに出演している人の中で「どうする家康」に出演されている俳優さんがもう一人いて、

それが酒向芳さんです。

そうです、どんぞこ店主・庭月源治ですね。

その役が・・なんと、明智光秀なんですよ(笑)

明智光秀というと・・どう考えても有名なのは「裏切り」ですから・・

もしかしたら最後、視聴者を裏切るような立場になってもおかしくはないなと

最後に思いました。

やっぱり、虎松の名前は、井伊直政から取られたんですかね(笑)

井伊直政が「虎松」であることはかなり有名な話なので・・その可能性が高いなと僕は思いました(笑)

 

この話を聞いてどう思うか、もしくは自分はこう思う!というのをコメント欄に書き込んでくださいね!

僕とは違う意見の方も大歓迎です!

あと、先日もお伝えしたんですが、最終回放送終了後すぐから

感想を共有するYouTubeライブ配信を開催したいと思っています。

ぜひ遊びにきてくださいね!

(もし急きょ中止になったらすみません)

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼