ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 十崎は警察がかくまっている!鳥羽が隠していること 第10話 最終回 最終話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

濱田岳演じる鳥羽は十崎の事件について隠し事があり

警察は十崎をかくまっていると思われる

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

前回に引き続き、今回も

「そんなことはありえないだろ!!」と怒られるかもしれないような想像をしていきたいと思います。

そういう想像をした方がよりドラマを楽しめますし、また展開はなかなか読めないので

ストーリーをみなさんが想像する時の考察の材料になれば、と思ってかなり突飛な内容かもしれませんが、僕の想像をお話ししていきますね。

僕の話すことと全く違うことを考えている、とか、僕の意見はここがおかしいとか、そういったことも大歓迎ですので、コメント欄にぜひ書き込みをよろしくお願いします。

自分の話していることが正解!!とは思っていませんので(笑)

というか、「正解」というのはおこがましいといえるほどの「妄想」の話をしますので・・覚悟してお付き合いください(笑)

 

さて、最終回ではまた、新垣結衣さん演じる隼田刑事が登場するようです。

この「風間公親 教場0」では風間が教える新人刑事役はみんな2話ずつで交代していきましたよね。

それなのに、なぜ最終の第11話で、もう一度隼田刑事が登場するんでしょうか。

隼田はすでに風間道場を卒業して、今は立派に仕事をしているんじゃないか、とみなさん思われたかもしれないんですが・・

 

これは、風間の癖というか、毎回行っていることなんですが

新人刑事に指導シている間は、風間は新人には運転をさせないんですよね。

捜査のことで頭がいっぱいになって事故を起こす可能性がある・・ということなんですかね。

そして、これが毎回のことなんですが

新人刑事が風間道場を卒業するとなったときに、なぜか・・ですが

ほぼ毎回、風間は一緒に乗ってきたはずの車に一人で乗って帰ってしまうんですよね(笑)

これ、指導が終わった合図、みたいな感じになっていると思いました。

そして、隼田刑事もご多分に漏れず、第4話の終わりで「置いて」帰られてました(笑)

だから、風間の気持ちとしては「指導は終了した」なんでしょうね。

なぜか・・ですが、風間は「一人前になった刑事を置いて帰りがち」なんですよね(笑)

 

ですが、風間が指導終了時に毎回やることとしてもうひとつ、

「握手」があるんですよね。

その握手を・・隼田はできませんでした。

風間は手を伸ばしているので、風間としては「終わり」だったのに

これは隼田としては「終われていない」ってことなんだろうと思います。

隼田としてはまだ終わっていない。

だから、隼田の指導を完結させる物語、それが「風間公親 教場0」の最終話になりそうですね。

遠野がなぜころされたのか、十崎はどこに・・ということが描かれつつも

隼田のことを中心に物語は進んでいくのではないか、と想像しています。

ちなみに、次回の事件の犯人は千枚通しと思われる凶器を使っているようですが、十崎とは関係ないようです。

十崎の犯行を真似て、十崎の仕業と思わせる意図があっただけでしょう。

そして、次回予告の中で隼田が「何かおかしい」と言っているシーンがありました。

これはその事件の犯人のことを言っているようにも思いますが

もしかしたら風間の行動がおかしい、と言っている可能性もあると思っています。

それはなぜかというと、それは、風間が十崎を逮捕することにあまり積極的に動かないと思われるためです。

遠野も風間もやられている十崎のことを風間は逮捕したいはずですが、なぜか風間は動かない。

それはなぜかというと、それは風間が、警察内に内通者がいると思っているからではないか、と僕は想像しました。

 

ここから、スペシャルドラマ「教場2」の内容もふまえて、警察があやしいと思える伏線をたくさんご紹介していきます。

「教場2」は濱田岳さん演じる鳥羽が警察学校の生徒だった時の物語です。

次回予告で鳥羽が登場することがわかっていて、鳥羽は十崎の事件に関わっていることが明らかですので、その鳥羽のことを中心に振り返りながら、警察があやしいと思えるところをお話ししていきます。

警察は十崎を意図的に逃している、もしくは十崎を目撃した遠野をころしたのが警察・・という可能性を考えています。

 

まずは第10話からあやしいポイントです。

遠野は目を開けたら、横においてあったスイカズラをチラッとだけ見てすぐ目を閉じていました。

これに関してはなんとも言えないんですが、僕は意識的に目を閉じたように思えたんですよね。

もしかしたら意識が戻ったことを周囲にいる警察の人間に悟られてはいけない、と思っていたんじゃないかと想像できました。

 

そしてここです。

幸葉が来てから数日経っていた可能性もあるんですが・・幸葉が飴を置いていくのが印象的に描かれていましたよね。

ですが、次に遠野が映ったシーンでは、飴がなくなっているようでした。

これは・・遠野本人が食べたか、何者かがここに来た・・ということを表していそうなんですよね。

あやしいです。

 

遠野の最後の言葉「僕は刑事になれませんか」が伝えられたんですが、遠野がそれを言っているシーンはなかったんですよね。。

だから、本当にそれを言ったのかが非常にあやしいところです。

この言葉自体は刺されてすぐに風間も聞いているので、警察の人間はみんな知っていた言葉だと思います。

遠野が息をふきかえし、しゃべったシーンがなぜ描かれないのか、非常にあやしいですよね。

ということで遠野の近辺であやしいことばかり起きていたんですが

 

最終話に登場すると思われる濱田岳さん演じる「鳥羽」について、スペシャルドラマ「教場2」の時の言動を確認しておきたいと思います。

鳥羽は警察学校が始まってすぐに風間から「どんな働きがしたい?」と聞かれて「子供の頃から白バイ隊員になることが夢だった」と答えていました。

小さい頃はそう思っていて、耳を鍛えて、音を聞くだけで乗り物のスピードを判別できるという能力を手に入れたんですよね。

ただ、あとから鳥羽が語ったところによると、白バイ隊員になりたいというのは嘘で聞かれたからそう答えただけ、と言っていました。

 

鳥羽にはあやしいところがたくさんあります。

警察学校の同期からアリバイを証明してほしいと言われたとき、

本当は証明できたはずなのに、自分のために嘘をついて、同期のアリバイを証言しませんでした。

自分のためなら平気で嘘をつく人間ということですよね。

 

本気で警察官になりたいわけじゃないのに、なぜ警察学校に?

と聞かれて、バイク便のバイトをしてて・・と話し出し・・そこで沈黙していました。

バイク便の仕事をしているときに、あの遠野と風間の事件と遭遇しているんですよね。

でも、その事件のことは話しません。

そして、「もうすぐ30だし、そろそろ定職についた方がいいかなって」

警察学校ではとくに初めの方は「適当にやっていた」と告白していて、同期から「今すぐやめれば!?」と怒られるんですよね。

そして同期が去っていったあとに鳥羽が言ったことが・・

「そんな簡単なことじゃないんだよ・・」でした。

さきほどのバイク便の話をしだして沈黙したあとのことなので、ここではやはり、

あの風間と遠野が十崎に襲われた事件が、鳥羽の警察学校への入校に関係していると想像できるんですよね。

 

また、鳥羽は、花壇の花に水をやる風間をみて「あの花は風間と一緒にいた刑事なんだって」と聞かされたとき、

 

黙って意味深な表情をしていました。

やはり、遠野が襲われた事件について、鳥羽は何かを隠しているようです。

 

風間は鳥羽の隠し事に気づいているようでした。

これは・・やっぱり、鳥羽は、警察の闇の部分に関わっていそうな気がしています。

前回までの僕の動画も参考にしていただきたいのですが

もしかしたら鳥羽は事件について証言しないことと引き換えに、警察へ入れてもらったのかもしれないなと感じられますよね。

 

風間は「教場2」の中で

「私も警察には恨みだらけだ。命を捨ててでも、この組織に報復したいほどな」

と言っていました。

ドラマ「風間公親 教場0」の風間は、まだ警察を恨んでいる様子は描かれていないように思います。

ということは、やはり遠野と風間が襲われた十崎の事件に絡んで、風間は警察を恨むことになるんでしょう。

そこには鳥羽も絡んでいて・・

おそらく、遠野を最後にころしたのが警察なのか

もしくは十崎を逃がすよう手配しているのが警察

そういったことが考えられますね。

 

おそらく十崎の事件についてはドラマでは解決せずに・・

きっと映画化されるんじゃないでしょうか。

その時には、鳥羽も風間に協力し、

また、今回のドラマで風間が指導した刑事たちが活躍するんじゃないかと思われます。

風間がなぜ警察を恨んでいるのか、一度逮捕したことがある十崎のことをなぜなかなか逮捕できないのか、また、なぜ千枚通しを武器にしているのか

このあたりの一部でも、このドラマの最終回で明かされることを期待したいと思います。

「風間公親 教場0」の最終回放送終了後に、感想を共有するライブ配信を実施できたらと思っています。

ぜひ、ドラマをみたあとは僕のチャンネルに遊びに来てくださいね

(急きょ中止になったらすみません)

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼