ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 遠野は助かるがこのあと病院で意外な人物にころされる!第9話 第10話 最終回 最終話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

遠野刑事は助かったものの

意外な人にころされる

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回のドラマ「教場0」は、やっぱりこのあと映画化されるという話が少しずつ漏れ聞こえてきていますよね。

ということは、千枚通し犯人の十崎はおそらく

このドラマの最終回までには逮捕されない可能性が高そうですよね。

「教場0」は以前のスペシャルドラマである「教場1」「教場2」よりも前の時間を描いているんですが

おそらく「教場2」の時点でも十崎は捕まっていなさそうでした。

 

「教場2」のラストでは、風間が濱田岳さん演じる鳥羽に「私の右目に覚えがあるな」と言っていたんですよね。

鳥羽は今回の教場0でも描かれているように、遠野と風間が襲われた事件の際に、逃走する十崎を見ているんですよね。

でも、この「教場0」の世界より何年かあとの話と思われる「教場2」の中で風間から「私の右目に覚えがあるな」と言われているということは

おそらく鳥羽は、目撃者としてちゃんと捜査協力はしなかったのだと思われます。

捜査協力しなかったような人間なのに・・なぜか警察学校に入っている。

というところから、僕は鳥羽は、警察の誰かから十崎のことをしゃべらないように口止めされていた、鳥羽が十崎のことを話さないことの引き換えとして警察官への採用を約束されたんじゃないか、と思いました。

鳥羽は小さい頃から警察官にあこがれてはいたようなんですよね。

でも、あの遠野の事件当時、鳥羽はバイク便の仕事をやってました。

つまり、警察官にはなりたかったけどなれていなかった、という状況かと思います。

それを「採用してやるから、十崎のことをしゃべるな」と近づいた人間がいるのではないか、と思っています。

 

「風間は警察を恨んでいる」というのが「教場1」「教場2」では描かれていたんですが、現時点の「教場0」では風間が警察を「恨む」という部分は描かれていません。

遠野があんなことになったことを「警察のせいだ」と恨む可能性もありましたが、遠野の事件については「自分のせいだ」と風間は言っており、警察を恨む理由にはなっていません。

ということは、このあと、「恨む」理由になることが発生すると思います。

そして不思議なこととして、もしこのあと十崎の逮捕を風間ができないのであれば

なぜ風間は警察学校の教官になったのか。

これについては「風間を守るため」警察学校の教官になってもらったという話がたしか出ていたんですが、それは警察組織側の考え、ということで

風間の方がそれを理由に警察学校の教官になるとは思えないんですよね。

まあたしかに、遠野のような失敗をして命を落とす警察官が少しでも減るように・・と考えて、自分が教官になるということを考えるのもありえなくはないですが

でも、それはまず、刑事として十崎を捕まえてから、だと思います。

警察学校の教官になってしまうと捜査はできません。

 

警察学校へいってからも風間はずっと、遠野が大事にしていた花壇の水やりを続けていました。

どう考えても、遠野のことを考え続けてるんですよね。

「警察の命令で無理やり警察学校の教官にさせられた。だから警察を恨んでいる。」というようなことでは・・僕はないと思っています。

 

ではなぜ、警察学校の教官になったか、ですが

それは、鳥羽が警察学校に入ってくることを知っていたからかもしれません。

鳥羽の証言が十崎の逮捕のためには必須であり、その鳥羽自身にも何らかの問題がないのか確認するためだったのかもしれません。

 

そして、遠野の話に戻りますが・・

次回予告をみても、悲しい展開になりそうな予感がしてますよね。。

さらに、過去作の教場では「まだ若かった」と遠野のことが表現されていたので

おそらく遠野はなくなることになると思われます。

ただ、すごく不思議なことが起こっています。

それは次回予告の中で、遠野が目を開けているシーンがあるんですよね。

それも苦しみながらなんとか目を開けた、というよりも、静に目を開けている様子でした。

これだと・・もしかしたら遠野は奇跡的に回復したんじゃないかと思われるんですが・・

でも、このあとしんでしまうという予兆があって・・とちょっと混乱しますよね。

ということで、ここから僕の完全な妄想のお話をしていきたいと思います。

さきほどまで話した、「なぜ風間が警察を恨むことになるのか」と結びつけて考えた内容です。

全く違う内容になる可能性もありますが、よろしければお付き合いください。

 

もしさきほどの、目を覚ました遠野が奇跡的に回復した状態だったとするならば

そのあとしんでしまう、というのがちょっと考えにくいなと思ったんですよね。

まあ、「容態が急変した」ということもありえなくはないと思いますがちょっと違和感があります。

ですので、もしかしたら遠野は最終的に不審なしにかたをするかもしれないと思いました。

つまり、病院のベッドで誰かにころされた可能性がでてくるんじゃないでしょうか。

おそらくですが、遠野は警察病院にいるとか、病室の外に警察官がいるなど外部の人間が入れない状況の場所にいる。

なのに、不審なしにかたをした・・ということで

風間は警察組織を疑うことになるんじゃないかと思いました。

これこそが風間が警察を恨む理由なんじゃないでしょうか。

十崎に絡んで何らか、警察が隠蔽しなければいけないことがある。

それで鳥羽への口止めを行い、また遠野も十崎の顔をみているので・・遠野の口止めのためにころした・・ですかね。

十崎についてはもともと風間が過去に逮捕した犯人であると言われているので、顔は知ってるんじゃないか?とも思うのですが

もしかしたら十崎の正体のところに何かまだ明かされていない謎があるんじゃないかと思っています。

 

そして、これはトンデモ考察の部類かなとは思うんですが(笑)

もしかしたら遠野を手にかけるのは堀田真由さん演じる幸葉なのではないか、という気もしています。

次回予告の中で幸葉は、遠野に会いにいってほしいと風間に訴えかけているようでした。

そこでちょっと感じたこととして・・もしかしたら幸葉は、遠野をサツガイする密命を帯びていた・・しかし、幸葉は遠野ことが気に入っていた描写もあったので、おそらくころしたくはない

だから、自分を止めてもらうためにも風間を呼びに行ったのではないか、と想像しました。

まあ・・かなりぶっ飛んだ想像ではあるんですが・・

幸葉の存在はずっと謎ですし、上層部の人間に対してもなぜか頭を下げるような態度を取らないので・・もしかしたら警察の闇の部分を担う人間なのかもしれないと思いました。

そもそも風間の近くにいるのは、十崎のことをずっと調べていた風間を監視するためだったのかもしれません。

 

あと、今回、中込とちょっとやり合っているシーンがありましたが

なんか「負けない」どころか、「勝ってる」雰囲気すらあったんですよね(笑)

実は強い

というのを表したシーンだったのかも?と思ったりしました。

まあ・・幸葉が手を下していたら、相当こわいですよね。。

 

ちなみに、このあと噂される劇場版「教場」では、風間はまた警察学校の教官として登場するんじゃないか、と言われています。

ということは「教場2」のあとの時間が描かれるのかもしれないですね。

でも、そうすると、風間は捜査員ではない。

ということは・・実際の捜査は、今回の教場0で風間の教えを受けた

赤楚衛二さん演じる瓜原

新垣結衣さん演じる隼田

白石麻衣さん演じる鐘羅

染谷将太さん演じる中込

こういったメンバーが中心で行われるのかもしれませんね。

・・と考えると、劇場版はめちゃめちゃ豪華な出演者になりそうです。

もし、幸葉が遠野をころした人間なんだとしたら

幸葉演じる堀田真由さんも登場してくれそうです。

完全な僕の妄想なんですけどね。

警察学校の風間もかなり期待できるので、映画・教場も楽しみにしたいと思います!

「教場0」の最終回放送終了後に、できたらみんなで感想を共有するYouTubeライブ配信をやりたいと思っています。

都合でできない場合もありますが・・もし開催する場合は、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼