ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

トリリオンゲーム 考察ドラマ最新感想 目黒蓮を知るための出演ドラマまとめ! silent 教場 舞いあがれ 第1話 初回 あらすじストーリー予想 サイレント 教場2

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 金曜よる22時00分放送のドラマ
「トリリオンゲーム」

https://www.tbs.co.jp/trilliongame_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

ハル/天王寺陽     …     目黒 蓮(Snow Man)
ガク/平  学     …     佐野勇斗
黒龍 キリカ     …     今田美桜
高橋 凜々     …     福本莉子
長瀬 忠則     …     竹財輝之助
 ○     
祁答院 一輝     …     吉川晃司
黒龍 一真    …     國村 隼

 


スタッフ


原作 
 … 
稲垣理一郎/作画:池上遼一
『トリリオンゲーム』
(小学館 ビッグコミックスペリオール連載) 


脚本 
 … 
羽原大介 


音楽 
 … 
木村秀彬


主題歌 
 … 
Snow Man / 「Dangerholic」(MENT RECORDING) 


プロデューサー 
 … 
松本明子
松下ひろみ
加藤章一 


演出 
 … 
村尾嘉昭
竹村謙太郎
田中健太 


製作 
 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

 

TBS系列のドラマ「トリリオンゲーム」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

俳優・目黒蓮は

フジテレビドラマ「silent」

だけじゃない

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

TBSドラマ「トリリオンゲーム」は漫画原作がとてもおもしろいそうなので

かなり期待できそうですよね。

僕は原作は読んでいないのでどのような展開が起こるのかはわかっていないのですが

若い2人、ハルとガクの2人がいろんな手段を駆使してのし上がっていくさまは

見ていてかなり気持ちがいい物語になりそうな予感がします。

國村隼(くにむらじゅん)さんと今田美桜さんが演じる黒龍家(こくりゅうけ)の人たちが、おそらくハルとガクの邪魔をする人たちなんですよね。

そして、もう一人の「大人」である吉川晃司さん演じる祁答院(けどういん)は・・ベンチャーキャピタルの人らしいので

ハルとガクを支援してくれる人になりそうですね。

福本莉子さんの役もガクと同様に、就活でうまくいかなかった女性のようなので

やはりハルたちとともに社会に復讐していく、そんな流れになるんでしょうか。

僕はネタバレはそこまで気にしていませんので、もし良かったら今後の展開を知っている方はコメント欄にでも書いていただけたら嬉しいです。

なお、逆にネタバレを知りたくない!という方には僕の動画はあまりおすすめできないかもしれないのでその点はご注意ください。

(コメント欄などで先の展開を知ってしまうことがあるかも)

 

さて、今回お話ししようと思ったのは、主演の天王寺陽(てんのうじはる)を演じる目黒蓮さんについてです。

目黒漣さんはジャニーズ事務所所属の9人組アイドルグループ「Snow Man」のメンバーなので、あえて取り上げてお話しする必要はないぐらい、かなり有名な方だと思いますが、でも今回あえてお話ししたいと思ったのは

俳優としての活動が「すごい」からなんですよね。

それを、今回はとくに「目黒蓮さんが最近出演したドラマ」を元にお話ししていけたらと思います。

もしかしたら・・Snow Manのファンの方からすると、ここは違うというのがあるかもしれないので、その場合は「やさしく(笑)」コメント欄でご指摘いただけましたら嬉しいです。

これから紹介するドラマの内容については少しネタバレもありますので、ご了承くださいね。

 

実は目黒さんはけっこう昔からドラマには出演されているんですよね。

2015年がテレビドラマ初登場だったようです。

今から8年前・・なので、18歳ぐらいですかね?

そして注目を浴びた出演作が・・まずはこちらですね。

 

木村拓哉さん主演の「教場」シリーズの2作目「教場Ⅱ」ですね。

こちらは2021年の正月に2夜連続で放送されたスペシャルドラマです。

この「教場Ⅱ」では、目黒蓮さんは「杣利希斗(そま りきと)」という、神奈川県警の幹部の息子の役でした。

成績優秀な生徒だったのに、警察幹部だった母親への反抗心から故意に騒ぎを起こして退学になろうとしたり、さらに他の訓練生との関係で問題が発生して・・

という役でしたが

「真面目でまっすぐな男性」の役をしっかりと演じられていました。

おそらくですが、今回の「トリリオンゲーム」のハルの役とは完全に逆の役だろうと思います。

ちなみに今回の「ハル」の役は目黒蓮さん本人とキャラクターは違う、と言われていましたね。

そして2021年中はもうひとつ、道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さんとのW主演だった「消えた初恋」への出演があって・・

 

そして、2022年の秋ドラマ「silent」ですね。

silentのことはお話ししなくても、この動画をみている方はみなさん知ってらっしゃるかもしれないですが(^_^;)

silentでは、佐倉想という「若年発症型両側性感音難聴」を患って、音のない世界で生きている男性を演じていました。

音のない世界で生きている方は現実にいらっしゃる中、その役を演じるというのは相当なプレッシャーがあったと思います。

このsilentに出演する目黒蓮さんをみて、俳優・目黒蓮を認識した方は多かったかもしれないですね。

とくに第一話のラストシーン、主演である川口春奈さんが演じる紬へ向けた手話を使って自分の気持ちを伝えるシーンは視聴者の心に強く訴えかけるものがあったと思います。

ドラマの内容的に、目黒さんが演じる想は自分の気持ちをどんどん表現する方でなかったからなのか、撮影中はヒロイン紬を演じている川口春奈さんともやや距離がある感じだったと言われていたように思います。

おそらく、役を自分のものにするために、あえて「距離を取る」ようにされていたのかもしれないですね。

 

そして放送時期としてはsilentとやや重なっていますが

2022年度下半期のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」です。

舞いあがれでの目黒さんの役は、福原遥さん演じるヒロインの学生時代の交際相手でした。

パイロットを目指すという共通の目標に向かって進んでいた2人でしたが、ヒロインの舞は実家の仕事をやることになりパイロットになる夢をあきらめ・・

という中で、目黒さん演じる柏木と破局してしまうんですよね。

この柏木という役は、silentの佐倉想の役とはうってかわって「自信に満ちあふれている」ような役だったので、silentと同時期に放送していた期間、視聴者は2人の全然違う目黒蓮さんを楽しんでいたような状態でした。

「自信に満ちあふれている」といっても、今回の「トリリオンゲーム」のハルとは雰囲気が全く違います。

まず、時代設定が舞いあがれの場合は現代より少し前の時代を描いていましたからね。

舞いあがれでは最終的に、ヒロインの舞は赤楚衛二さん演じる幼馴染と結ばれることになるんですが、目黒さん演じる柏木も夢をかなえて国際線のパイロットになっている様子が最終的に描かれていました。

正直、目黒蓮さんの出演シーンをもっと見たかったな・・という気もしましたが

おそらく今後また、朝ドラに「相手役」として出演される日がやってくるんじゃないかと思います。

その時まで楽しみに待っていようかなと思います。

 

他には2023年公開の映画「わたしの幸せな結婚」では、トリリオンゲームでも共演している今田美桜さんと共演して大ヒットしていましたが・・

今回はドラマだけに絞った話にしましたので、割愛させていただきます。

 

出演するとただ、画面が華やかになる、というだけではなくて、

演技力を期待されて出演している作品が多いように思います。

今回、目黒蓮さんが演じるトリリオンゲームのハルは、これまでのどんな役とも違う雰囲気の役だと思いますので、かなり期待しています。

ぜひ、これまでの目黒さんの出演作品で、これが好きだったというのがあったら教えてほしいです。

コメントをよろしくおねがいします。

 

最後にお知らせです。

サブチャンネルを開設しました。

「トケル2」と言います。

今後、これまでたまに開催していたような「ライブ配信」は、こちらのサブチャンネルで開催するようになるかもしれません。

もしよかったら、ライブ配信を見逃さないように、サブチャンネルの方もチャンネル登録をお願いします。

動画の概要欄にリンクを掲載していますので、サブチャンネルのチャンネル登録をよろしくおねがいします。

今週の土曜日21時から、できればこの「チャンネル2」の方でライブ配信を行いたいと思います。

ぜひチャンネル登録をしてご参加くださいね!

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼