ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

トリリオンゲーム 考察ドラマ最新感想 ハルがいなくなる理由を解明! 第1話 初回 あらすじストーリー予想 目黒蓮 SnowMan

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 金曜よる22時00分放送のドラマ
「トリリオンゲーム」

https://www.tbs.co.jp/trilliongame_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

ハル/天王寺陽     …     目黒 蓮(Snow Man)
ガク/平  学     …     佐野勇斗
黒龍 キリカ     …     今田美桜
高橋 凜々     …     福本莉子
長瀬 忠則     …     竹財輝之助
 ○     
祁答院 一輝     …     吉川晃司
黒龍 一真    …     國村 隼

 


スタッフ


原作 
 … 
稲垣理一郎/作画:池上遼一
『トリリオンゲーム』
(小学館 ビッグコミックスペリオール連載) 


脚本 
 … 
羽原大介 


音楽 
 … 
木村秀彬


主題歌 
 … 
Snow Man / 「Dangerholic」(MENT RECORDING) 


プロデューサー 
 … 
松本明子
松下ひろみ
加藤章一 


演出 
 … 
村尾嘉昭
竹村謙太郎
田中健太 


製作 
 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

 

TBS系列のドラマ「トリリオンゲーム」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

未来の世界でガクと一緒にいないハル

その理由は1兆ドル達成のために

誰かをハメようとしているから

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

トリリオンゲームの第一話、面白かったです。

そして、目黒蓮さんの笑顔が素敵でした。

昨年放送のフジテレビドラマ「silent」ではなかなか笑顔をみることができなかったですし、何よりサイレントでは言葉を話してるシーンがほとんどなかったですもんね。

朝ドラ「舞いあがれ」では声は聞けたものの、「真面目な青年」という役だったので、今回のトリリオンゲームで演じる「ハル」とはかなりギャップがあって

 

しかも、たくさんの笑顔が観られて、とても笑顔のシーンが多いのが印象的でした。

明るく前向きに突き進んでいくキャラクターだと思うので、今後も目黒蓮さんの笑顔のシーンは多いはずですよね。

期待できそうです。

 

で、初回のトリリオンゲームで気になったのがこちらのシーンだったんじゃないでしょうか。

ガクが社長となり、パートナーシップ協定を結んでいるシーンがありました。

 

記者の前を歩くガクへは

「今、ハルさんに会うことができたら、なんと声をかけられますか?」

「天王寺陽さんの功績もあるのでは?」

と声がかけられていました。

 

この秘書は、「みずき」という名前のようですが

なぜかけっこう、ガクには厳しいようです。

どういう関係なんでしょうか。

 

ガクはどうやら大金持ちになったようですが

昔の感覚から変わってはいないようです。

そして、ハルと最初に出し合った出資金で買った椅子を今も大事に使っているようでした。

 

「トリリオン」とは「1兆」のことなので、トリリオンゲームとは1兆ドルを稼ぎ出すビジネスゲームのことを指していると思います。

1兆ドルというと・・現在の日本円でだいたい138兆円ぐらいです。

えっと・・138兆円が個人資産じゃなく、経営する会社の時価総額だとしても

時価総額が1兆ドルだとしてその株を相当数持っていたら、個人資産も相当なものになっていると思います。

そうだとしたら・・

このビルの、この部屋でも、実はまだ・・1兆ドルに達していないんじゃないか?と僕は思いました。

 

そして、なぜかここにはハルはいない。

なぜか、ガクが社長。

僕は漫画原作は読んでいないのですが、実は漫画原作でも、ハルがいないこの未来の世界のことはまだ語られていないようです。

ではハルがいないとなるとどんなことが考えられるかというと・・

 

まずは原作ファンの間でもけっこう言われていることのようですが

①ハルはなくなってしまった説

ですね。

けっこう無理なことを押し通してしまいそうなハルは最終的に夢を実現する過程で命を落としてしまった、ガクだけは夢をかなえさせた

そういう想像ですが・・これは僕はないと思います。

ハルは幸運の持ち主でもあると思うんですよね。

だから、しぬということはないんじゃないでしょうか

 

そして2つ目が

②ケンカ別れした説

これは第一話の中で黒龍キリカも言ってましたよね。

「友人同士の起業は必ず壊れる」

 

僕はキリカがこんなことを言っていたので、逆にそれはありえないだろうと思いました。

そう言われたからには、そうじゃない方へ向かおうとするのがハルなのではないでしょうか。

「俺たちは絶対に壊れない。友情パワーがすごすぎる」とハルは言っていました。

ハルとガクはお互いにないものを持っていることを認識しているわけで、2人がそろわないと力が発揮できないことは明白です。

合理的な判断ができるハルとガクは、ケンカ別れなんてしないんじゃないでしょうか。

 

そしてこれが本命なんですが

③何らかの事情があって、あえて離れている

おそらく・・さきほど見た、ガクが社長ですごいビルにいる・・

というのも、まだ1兆ドルへ向かう道の半ばの話なんじゃないかと思いました。

 

ガクが社長の会社、「トリリオンゲーム社」という社名ではありましたが

もしかしたら「乗っ取った会社」だったりするのかもしれませんよね。

秘書が異様に冷たいのがひっかかりました(笑)

まあ、もしかしたらこの秘書はガクの恋人だったりする可能性もなくはないですが・・

ガクが社長になっているという時点でおかしいと思うんですよね。

自分で望んで社長になるとは思えません。

だから、誰かがガクを社長にしている、その絵を描いているのはハル・・ではないでしょうか。

 

ハルはガクとケンカ別れしたように見せかけて、誰かをハメようとしているんじゃないでしょうか。

もしくは・・さきほどの記者がガクにかけた言葉から想像すると

ハルとガクはなかなか会えなさそうな印象があったので

もしかすると、ハルは「逮捕・収監」されていたりするのかもしれません。

でも、それさえもハルが描いたシナリオで

そこから復帰することで感動的なストーリーを演出して・・

誰かを追い落とす作戦なんじゃないか、そんなことを考えました。

 

ハルがいなくなる理由・・なんだと思いますか?

ぜひご意見をコメントで聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに、普通に考えると、漫画原作ではまだ描かれていないことを考えると

ドラマオリジナルで描かれる可能性もありますが

もしかしたら

ドラマが好評であれば、これが続編への布石として活用される可能性もありそうです。

 

このシーンで・・ここからの作戦をハルがガクへ話していそうなんですよね。。

ということで、ちょっと先のストーリーの話をしましたが

第2話もとても楽しみです。

 

 

直近で2回、ドラマに関するライブ配信を開催する予定です。

2023年7月15日(土)の20:50頃から、「夏ドラマ全般の考察」そして

2023年7月16日(日)の23:25頃から、「最高の教師とCODEの放送直後ライブ配信」

この2回を予定しています。

トリリオンゲームの話もしたいと思っています。

どちらも、サブチャンネルのトケル2の方で開催しますので

動画概要欄か、コメント欄に記載のトケル2をチャンネル登録していただいて

ご参加くださいね!

ご参加いただけるのを楽しみにお待ちしています。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼