ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 乃木の目的は弟を探すこと! 二宮和也 は 堺雅人 の弟! 第2話 第1話 初回 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

乃木が丸菱商事をクビに

なるわけにはいかない理由は

弟を探しているから

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回も、TVerで公開されている「VIVANT 冒険の謎に迫る4つの鍵」という動画の内容からお話しさせていただきたいと思っています。

前回公開した動画でもお話ししたのですが、

この動画では出演者のインタビューや監督のコメント、制作の舞台裏を観ることができて、もしVIVANTの謎の解明に近づきたいと思う方なら一度は観ておいた方が良い内容になっています。

まだ観てない人はぜひ観てみてくださいね。

初回の放送だけでは想像できない「島根県」「出雲大社」「たたら製鉄」といったキーワードも出てくるので、想像がもっとふくらんでいくと思います。

 

この動画については、初回放送の前だったので

まだ出演者として嵐の二宮和也さんが公表されていなかったんですよね。

ですので、動画の中ではこの黒塗りの人物がどういった人なのか

という話がヒントとして、されていました。

 

「ここにはどういった人物がはまるのだろうか」というナレーションが流れている際の映像が・・これだったんですよね。

乃木が何かを真剣な表情で見つめているシーンでした。

 

このあとすぐ、おそらく乃木の後頭部からの映像で

左手に写真を数枚もっている映像がありました。

つまり、乃木が写真をかなり真剣な目で見つめていた・・ということかと思います。

 

これとつながるシーンとして

タクシーに乗っているときの乃木の行動がありましたよね。

この時も乃木は写真をみていました。

この時の乃木はこの写真に写っている何かに、かなり思い入れがある、というか

感情が入った表情をしていると思います。

これは、僕は・・人物の写真ではないか、と思いました。

その人物とは・・

 

二宮和也さんではないでしょうか。

乃木は両親はすでになくなっていますし、妻や子はいないそうです。

そんな人がもし気にかける人物がいるとしたら・・それは兄弟ではないかと思います。

堺雅人さんと二宮和也さんは実年齢だと9歳差ぐらいかと思いますが

もう少し年齢差が少ない設定だとしたら、兄弟で十分おかしくないと思います。

乃木が何らかの事情で兄弟と離れてしまっていると考えたら、弟がバルカにいる、ということが考えられそうです。

 

乃木の2つの人格が話していたこのシーンで

半沢乃木の方が「このまま会社をクビになるわけにはいかないだろう、おまえも俺も!」と言っていました。

この言葉から想像されることは

単に会社をやめたくない、というわけではなく

おそらくですが、この丸菱商事で働いていることには何らかの目的がある、ということなんだろうと思います。

乃木が手掛けていたのがバルカでの事業と考えると、バルカでの何かに乃木の目的がある。

そう考えると、弟を探すこと

というのが、乃木の目的なのではないか、と思いました。

 

弟という話が出てきたので確認しておきたいのが乃木の両親のことですが

このシーン、上空を飛ぶヘリコプターへ助けを呼んでいました。

このシーンで完全におかしいのは、こんな砂漠か草原の真ん中みたいな場所にいるのに荷物を1つも持っていないことです。

これについては僕は・・想像ですが

もしかしたら、乃木の父親は、乃木と同じことをしてしまったんじゃないかと思いました。

つまり、タクシー運転手を信じすぎたということです。

乃木と同様にタクシー運転手に騙され、置き去りにされ、さらに荷物も全て奪われたんじゃないでしょうか。

 

テロリスト的な集団に追いかけられているシーンもありますよね。

もしかしたらこの時に、弟はこの集団に捕らえられてしまったのかもしれません。

もしくはタクシー運転手が、赤ちゃんだった弟に気づかず、弟を乗せたまま走り去ったかですね・・

 

でも、その後、弟である二宮さんは何らかの経緯により

役所広司さんに保護されたんじゃないでしょうか。

二宮さんは役所さんのことを「父さん」と呼んでいたので、父親的な存在であることは間違いありません。

育ての親、ということでしょうか。

 

タクシーのシーンで写真をみていた乃木は、何か考えている風なだけでしたが・・

 

番宣の動画の方の乃木は明らかに「驚いて」います。

これはもしかしたら、現在も弟が生きていることがわかり、さらに現在の弟の写真を観たからではないかと思いました。

いかがですかね?

 

メタ考察ですが

役所広司さんと二宮和也さんですが

この2人が、2人ともバルカの現地の人の役・・ということはおそらく無いと思います。

日本人があえて演じているので、

2人とも実は日本人、もしくは1人は日本人・・と想像できますよね。

なので、二宮さんが実は・・乃木の弟、というのが可能性が高いんじゃないかと思います。

また、乃木が丸菱商事をやめられない理由も、弟にあるんじゃないか

そう思っています。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼