ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 テントの意味を解明!お天道様で、天照大御神である! 第2話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

「テント」という組織が何を表しているか、ですが・・

 

前回の動画でもお話ししたのですが、堺雅人さん演じる乃木の実家と関係がありそうです。

詳しくは前回の動画を是非見ていただければと思います。

乃木の実家はおそらく島根県で、出雲大社や、たたら製鉄等と関係がありそう、という話です。

乃木のお父さんと思われる林遣都さんが「テント」と同じ紋が入った着物をきていることから、

「テント」の成り立ちと乃木の実家に関係がありそう、という考察の話をさせていただきました。

詳しくは前回の動画をぜひご覧ください。

まだ観ていない方は動画の概要欄に「VIVANT」の再生リストがありますので、そこから過去動画をご覧ください。

今回はそこから派生して、そもそも「テント」という組織名がどこからきたものなのか、を考えていきたいと思います。

 

テントの大元がもし島根県で、そこに出雲大社も関わっているとなると・・

思い出すシーンがあります。

それがこちらです。

 

砂漠でさまよい歩いていた時に乃木が言った言葉です。

「誰でもいい、助けてくれ」と言いながら

世界中のいろんな神様の名前を言うんですよね。

このとき、一番初めに言った神様の名前を覚えていますか?

それが

「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」でした。

神様の並びに「天照大御神」を入れるっていうのは・・普通は無いと思います(笑)

乃木がまず助けを求めた神が、天照大御神だったんですよね。

ここに乃木のルーツが現れていると思います。

つまり、乃木の実家では、天照大御神を神様として祀っていたということですよね。

 

乃木のお父さんと思われる林遣都さんは

テントと同じ紋章が入ったと思われる着物をきていました。

なので、乃木の実家は、テントと関わりがあって

かつ、天照大御神を祀っていた、ということになりそうです。

 

そこで想像しました。

「テント」と天照大御神につながりはないのか・・

それが・・ありました!

それが、「お天道様」という言葉です。

日本人なら知ってますよね。

太陽のことをお天道様と言ったりしますよね。

日本は「日の本」と書くぐらいですから、古くから太陽を大切に考えてきた民族だと思います。

お天道様はそんな日本人が太陽を神様のように扱った言葉だと思いますが、それだけではないんです。

 

乃木が第一話の冒頭で口走った「天照大神」ですが

天照大神は、太陽の神と言われています。

つまり、アマテラス=お天道様なんですよね。

 

そして、これです。

この組織の名前は・・「テント」ですよね。

 

このルーツは日本にありそうです。

 

ということから考えると・・

「テント」という組織名ですが

これは「お天道様」から来ている言葉であると推測できます。

おそらく日本が発祥の組織、ということなんでしょう。

もしかしたら組織自身が「テント」とは名乗っていないけど

周りの人が、組織の人間が「お天道様」と言っているのを聞いて、「テント」と呼ぶようになったのかもしれません。

 

このあと、乃木が島根県へ行き、出雲大社へ行くシーンもあることは

すでに映像で公開されています。

ですので、乃木の実家がテントと関わっている・・と考えられそうです。

そして、その実体は、天照大神を神と考える組織、なのではないでしょうか。

 

まだ役所広司さんの役柄は判明していませんが、ちまたで言われている通り、

もしかしたら乃木のお父さん、林遣都さんが年を取ったあとの姿なのかもしれません。

だとしたら、林遣都さんはもともと「テント」と同じ紋章の着物をきていましたから

テントの使命を帯びて活動している可能性がありそうです。

僕は前回の動画でもお話ししたとおり、テントは悪の組織ではなく、テロを防ぐ側、テロリストと対峙する非政府組織だと思っています。

もし林遣都さんだったら・・テロリストに妻をころされたようでしたしね。

テロリストを撲滅するために戦っているということがありえそうです。

 

二宮和也さんは、乃木のもしかしたら腹違いの息子、ということもありそうですよね。

役所広司さんとともに、目的をもって活動していそうです。

・・ということで、「テント」は「お天道様」で、天照大御神を指すと考察しましたがいかがでしょうか。

前回の動画でも色々話しているので、ぜひ再生リストから前回の動画もご覧くださいね!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼