ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 乃木が2つの人格を入れ替える方法!本当の人格が確定!第2話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

乃木には2つの人格がありますよね。

まずは、「情けない乃木」他に良い呼び方があったら提案していただけると嬉しいです(笑)

ひとまずこの動画では「情けない乃木」と呼びます。

 

そして、「半沢乃木」です。

こちらは半沢直樹っぽいから名付けたのですが、こちらも良い呼び名があったら、コメント欄に書き込みをお願いします(笑)

この半沢乃木ですが、実は、ある時急に現れる人格、というわけではないんですよね。

どういうことかというと

 

まず第一話のこのシーンです。

ベッドに寝転がった情けない乃木は左のこめかみの辺りを触ります。

すると半沢乃木が登場します。

「なに、しけたつらしてんだよ」

それに対して情けない乃木が「今はひとりで考えたいんだ、話しかけないでよ」と言っていました。

 

そして砂漠をさまようシーン。

ここは、右のこめかみを触っていますね・・

「何だ!この熱風は!!」と、また一方的に半沢乃木が話しかけていました。

でも、このあと、半沢乃木のアドバイスでスマホのライトをオンにしたことで助けられたんですよね。

 

そして、第2話。

多額の誤送金をやったりしたら、バルカだったらすぐクビだよ!

と言われたことに

半沢乃木が登場し「だから、俺のミスじゃねーって言ってんだろ!」と叫んでいましたよね。

ここも右のこめかみを触ったら登場してました。

 

そして部屋で、半沢乃木から「野崎はおまえに気があるんじゃないか?普通男に壁ドンするか?」と言われたシーンです。

ということで、おわかりのとおり、

情けない乃木から半沢乃木に変わる時は、必ず乃木はこめかみの辺りを指で触るんですよね。

これが合図、というかスイッチになって半沢乃木が現れるようです。

 

乃木がこうなってしまった理由ですが

子供の頃、テロリストに捕まったと思われるシーンで、乃木はこめかみの辺りを怪我しているようでした。

これがきっかけになっているように感じますね。

この時、テロリストから乱暴に扱われてしぬかもしれない怪我をしたという経験から

「本来の自分を隠して生きる」ために、乃木のなかに新たな人格が生まれたのかもしれません。

僕はこの時生まれたのが「情けない乃木」ではないかと思っています。

本来の人格が半沢乃木の方だったと思うんですが、

自分をとにかく弱く、低く見せるための人格として新たに「情けない乃木」が作られたのかもしれません。

 

おそらく情けない乃木も、こめかみを触ったら半沢乃木が出てくることはわかっていると思うんですよね。

でも、このホテルでのシーンですが

情けない乃木は、現れた半沢乃木に対し、「話しかけないでよ」と言っていました。

つまり、出てきてほしくないのに、半沢乃木が出てきた、ということですよね。

でも、呼び出したのは自分でしょ?と思ってしまうんですが・・

実はこれ、情けない乃木が半沢乃木を呼び出しているわけではなく

半沢乃木が自分の意思で出てこられるようになっているんじゃないか、と思いました。

さきほどご紹介した半沢乃木が出てきたシーンを思い返してみても

全て、半沢乃木の方に話したいことがあって登場してきてるんですよね。

だから、こめかみを触る動作については、半沢乃木が自分でやらせて、自分を呼び出しているんだと思います。

 

僕は、半沢乃木は、情けない乃木を隠れ蓑にして、

半沢乃木が闇の活動を行っているんだろうと思っています。

それは「別班」の活動ですね。

別班は自衛隊の中の秘密組織と言われていますが、秘密であるがゆえに身寄りがない人が配属されたりするという情報をみかけました。

両親がいない乃木ならありえそうです。

ちなみに、表の乃木・・情けない乃木は別班ではないと思っているんですが、その理由は、情けない乃木は一貫して「誤送金事件のことで悩んでいる」ためです。

これは誰にも観られていない、一人でいるときも誤送金で悩んでいる様子が描かれているので、

情けない乃木が商社マンとして普通に生きていることは間違いないと思います。

そんな情けない乃木を隠れ蓑にすれば、半沢乃木は・・活動しやすいんじゃないですかね。

たぶん、自分が別班メンバーだとなかなか気づかれないと思います。

ちなみにこの「人格入れ替わり」で疑問に思っていることは

ピンチだからといって半沢乃木が身体の操作を奪い取れるわけではなさそう、というところです。

砂漠でさまよっていたシーンでは、「スマホのライトを点けろ!」と命令していましたが、もし身体の操作を奪い取れるなら、説明するより自分でやった方が良かったですよね。

まあ、あの時はもう完全に衰弱していたから無理だった・・という可能性もありそうですけどね。

 

このまま会社をクビになるわけにはいかねーだろ、おまえも俺も

と半沢乃木は、情けない乃木へ言っていました。

おそらくですが

この2つの人格には共通した目的があるんだろうと思います。

それは・・想像すると、もしかしたらですが

父を探すことかもしれないですね。

テロリストに襲われたとき、母は目の前でころされていたんですが、父は連れ去られただけだったのかもしれません。

だから、バルカで父を探すこと

それが2人の共通の目的、という可能性がありそうです。

情けない乃木の方も、その目的のため商社で働いている可能性がありそうだなと思いました。

若い頃のお父さんは林遣都さんが演じていましたが・・

もしかするとその後生き延びて、今は役所広司さんになっているのかもしれません。

だとしたら、いずれ、乃木が役所広司さん・・お父さんに出会う、という展開もありそうな気がしています。

いかがですかね?

役所広司さんは「テント」として活動していそうなんですが・・

情けない乃木もテントに入る・・そして別班メンバーである半沢乃木とともに戦う、なんてこともあるかもしれないですね・・

・・と色々考察しましたが、いかがでしょうか。

ぜひご意見をコメント欄でお聞かせくださいね!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼