↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑
チャンネルはこちら↓
ーーーー
2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」
https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/
■出演者
役名
俳優名・女優名(不明)
堺 雅人
阿部 寛
二階堂ふみ
〇
竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂
〇
林 遣都
高梨 臨
橋本さとし
小日向文世
〇
松坂桃李
役所広司
スタッフ
プロデューサー
飯田和孝
原作・演出
福澤克雄
製作著作
TBS
TBS系列のドラマ「VIVANT」
ーーー
主要キャスト5人の中の1人として発表されているのに
なぜか第2話になっても登場していない松坂桃李さん。
このままだったら、松坂桃李さんのところはドラムが並んだ方が良かったんじゃないか、という意見も見かけました(笑)
まあ、たしかに、ここまでのドラムの活躍具合をみていたら、そういう気持ちになるのもわかりますよね。
ドラムは有能ですし、味方として動いてくれていますからね。
もしかして、松坂桃李さんは謎の人物のまま・・ずっと後まで登場しないんじゃ・・
いや、登場しない方がもはや、「いつ出てくるんだ!?」という期待感を煽れるので美味しいポジションなんじゃないか、とも言われていますが
僕の予想では、おそらく次回の第3話には登場されるんじゃないかと思っています。
その松坂桃李さんがどういう役で登場するのか、ということについて今回は考えていきます。
何も情報がないようにみえて、実は散らばった情報があるんですよね。
それを無理やりではありますが(^_^;)
結びつけたものをお話ししていきたいと思いますので、みなさんの考察の参考にしていただけると嬉しいです。
まず、こちらの写真を観て下さい。
全て松坂桃李さんなんですが、この写真は全部、VIVANTの予告や番組宣伝で流れた松坂桃李さんの映像です。
これをみて気づくことがないですかね・・
僕はこれをみたときに思いました。
全部、なんとなく雰囲気が違う。
それはなぜかというと、髪型が全部違うんですよね。
しかも、年取ったりしてる様子はないので、おそらく短期間の間に変わってる、ということになると思います。
ですので、松坂桃李さんの役は、明らかに普通の人の役ではなくて、
スパイ的な活動をしている人ではないか、と想像できます。
誰かになりすましたり、身分を隠したり・・そのために、見た目を変えているんでしょうね。
おそらくですが、服装の印象もかなり違うようです。
こういう服装の映像もありますね。
さっきの写真のような厳しい表情ではなく、こちらは笑顔ですね。
この笑顔は作り笑いなのか、それとも気を許すことができる人のちかくにいるからなのかは不明ですが・・
松坂桃李さんがスパイ的な活動をしている場合、考えられる可能性は3つかなと思いました。
①「別班」メンバーとして、半沢乃木と共に活動している
「半沢乃木」というのは乃木の隠れている方の人格です。
こちらの人格の乃木だけが「別班」として活動しているのではないかと僕は想像しているので、その半沢乃木と協力する自衛隊の「別班」メンバーであるパターンですね。
ちなみに、自衛隊の「別班」という組織も国内外でスパイ活動を行っている、と言われているようです。
②「テント」メンバーとして、役所・二宮と共に活動している
僕は「テント」という組織は乃木の実家と関係があり、乃木の父親が年老いた姿が役所広司さんだと思っているので、そのテントを日本側で支えるメンバーとして活動しているパターンですね。
③警察の一員として野崎を支えている
松坂桃李さんがスパイ的な活動をしているなら、これら3つの可能性があると思ったんですが、僕は②のテントとして活動している、の可能性が高いかなとおもっています。
そう考える理由としてまずあるのは、
「モンゴルへ行ってそう」ということですね。
この映像が日本で撮られていたら話は変わるんですが、モンゴルロケをやっているドラマなのでこの映像はモンゴルで撮られたものでは?と思われます。
モンゴルにいて黒い服って、モンゴルで何かやってる人なんじゃないか?と想像できるんですよね。
別班メンバーなら、現地の人に溶け込むような出で立ちでスパイ活動するんじゃないかなと思いましたが、いかがでしょうか。
そして、メタ考察的な想像になるんですが
丸菱商事の誤送金については飯沼愛さん演じる太田があやしい気がします。
この誤送金のやり取りで、ただ「作業をやっただけ」の事務員的な人であれば
名前のある女優さんが演じる意味がなさそうです。
上層部の他の人間も関わっている可能性がありそうですが、この太田も関わっているんじゃないか?と思われます。
というのも、この写真の飯沼愛さんと松坂桃李さんですが、ほぼ同じ背景では?という場所にいるようです。
となると、この2人がつながっていて、会話してそうなんですよね。
もしバルカへの誤送金を企てるとするならば、自衛隊の組織である「別班」よりも、「テント」である可能性が高いのではないか?と想像します。
乃木がお金を取り戻すために会いにいったところ自爆したザイールですが
このザイールの背後にいる組織が「テント」ではないか、と野崎は言っていました。
だとしたら、日本のテントメンバーである松坂桃李さんたちがザイールの元へお金を送ったことに納得ができるんですよね。
ちなみにこの写真を観ていただくと、松坂桃李の左胸には何らかのバッジが付けられています。
これだけをみると、どちらかというと日本政府の組織・・自衛隊っぽい雰囲気があるんですよね。
でも、松坂桃李さんがスパイとして活動しているのであれば
日本国内でもスパイとして活動している可能性があり
その場合は、「別班」や「警察」に潜入している、という可能性もあるのではないか?と思われます。
松坂桃李さんに与えられたキーワードは「信頼」です。
ですので、誰かに対して絶大な信頼を寄せている、ということではないでしょうか。
ただ僕はその信頼が裏切られるのではないか?と想像しています。
信じていた人に裏切られる・・
そこで何らかの選択を迫られると思うんですが
ここでやっぱり信じていた人のために行動するのか、それとも自分も裏切るのか。
「信頼が試される」というワードもあったと思うので・・
信じていた人の裏切り、というのが本当は裏切りではなく
何らかの目的で行っていた行動だったとあとからわかるんじゃないですかね?
松坂桃李さんは信じていた相手を最後まで信じることができるのか、それが試される展開が起こりそうだなと思っています。
松坂桃李さんはどういう役だと思いますか?
ぜひご意見をコメントでお聞かせくださいね!
ーーー
VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。
動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。
今回はここまでです。
みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。
チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。
ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。
ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。