ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 乃木と黒須は別班ではない!本当の正体とは? 第4話 第5話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

定期的にお話ししていますが、僕の動画では「当てる」ことを目的とした考察ではなく、「こんな見方もできる」を楽しんでもらうための考察をしています。

その前提でお楽しみくださいね。

公式WEBサイトの次回のあらすじのところをみると

「乃木(堺雅人)の正体はなんと、国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊“別班”だった! 同じく別班の黒須(松坂桃李)とともに、テロ組織“テント”のモニターである山本(迫田孝也)を排除した乃木は、次の目的のため、ある人物の元を訪れる。」

と書かれています。

乃木が訪れるある人物とは・・

 

GFL社のアリ社長ですかね。

テントの幹部だと言われていましたよね。

 

僕が気にしていたのはそこではなくて・・乃木と黒須の紹介のところですね。

2人には、ハッキリと「別班」と書かれています。

つまり、この2人は別班です。とすでに明らかにされているんですが・・

僕はそれを疑っています(笑)

公式WEBサイトがそう書いているのになぜ・・?と思われるかもしれないですが

もしかしたら、このドラマの相関図は、回を追うごとに書き換えられていくのかもしれないなと思いました。

第4話が終了した時点では、乃木たち自身が「俺たちは別班だ」だと言っていたので、「別班」と書かれている。

でも、僕は別班ではなさそうと考えている理由がありますので、それを今回はお話ししていきますね。

 

まず・・そもそも、野崎が「VIVANT」の綴りも発音すらよくわかっていなかったとき

「ヴィーパン?」と言っていたのに、「ヴィーヴァンだ」と言ったのは乃木でした。

もし乃木が別班だとして、なぜ別班につながるかもしれない言葉を自分から言ったんでしょうか。

そこからちょっとおかしいんですよね。

 

そして、その結果・・といえると思いますが

野崎は乃木のことを「おまえが別班??」と疑うんですよね。

もし本当に自衛隊の秘密組織・別班の一員だとしたら

バレないように活動することが重要なはずなのに、かなり早い段階で野崎に別班であると疑われています。

もし乃木が別班員だとしたら・・あまりにも迂闊すぎる気がしますが、いかがでしょうか。

 

そして、これもちょっとおかしいかなと思っているポイントですが

山本は乃木のことを「同期」と表現していました。

中途入社で同期、という言い方は普通はあんまりしないと思います。

だとすると、大学卒業後そのまま丸菱商事へ入社したと思われる乃木は、自衛隊に入っていた・・とは考えにくいんですよね。

 

まあ、長野専務の経歴のように自衛隊に入ったあと、大学に入りなおすなどして

それから新卒で入社した、というパターンもなくはないのですが

それなら、どちらかというと、長野専務の方がよっぽどあやしいんですよね。

今回はここは深掘りしませんが、僕は長野専務は本当は

疑われていたとおり、別班なんだろうと思っています。

もしかしたら長野と連絡を取っていた、「ブルーウォーカー」と呼ばれていた太田も別班員かもしれません。

 

そして、乃木と黒須が別班員じゃないなと一番思ったのはこちらですね。

この「自白剤」を使用していたところです。

これ・・どう考えても合法なものではないですよね(笑)

自白剤が現実世界に今存在しているかは不明ですが

もし存在しているとしたらそれはほぼマヤクと同じようなものかと思います。

そんなものを・・現役の自衛隊員が使う、というのが・・どうなんだろうと(笑)

これはメタ的な話になりますが、

別班とはあくまで、「自衛隊の一部」とされているので、別班員は自衛隊員なんですよね。

だから、これは「自衛隊員が違法なことをしている」という表現になります。

さすがにこれは・・テレビドラマでこんなことを表現しますかね??

 

さらに、サツジンまでやってるっぽかったですよね。

「正義のため」「日本を護るため」といっても、さすがに自衛隊員がサツジンやってるというのは許容できないと思います。

これをもしやっているんだとしたら、それはもはや自衛隊員ではない組織として自分たちが信じることを成し遂げるため・・

ということしか考えられないんですよね。

だから僕は、この乃木・黒須は別班ではなく、別の集団なんだろうと思っています。

 

乃木が神田明神を参っていたり、このあと出雲大社が関わってきそうなところも、自衛隊とは関わりがなさそうと思うところですね。

現実世界の自衛隊は、宗教である「神道」とは一定の距離をとっていると思います。

まあ・・これは深読みしすぎかもしれないですが、旧日本軍と神道は関係があったがゆえに、今の自衛隊は神道とつながりを感じさせるようなことはしていないと思います。

それをあえてこのテレビドラマでつながりがあるように描くかなぁと思っています。

 

次回予告の中で乃木は「俺がVIVANTだ」と言っているシーンがありました。

「別班だ」と言っているんじゃなくて「VIVANT」だと言っているんですよね。

しかも、「俺が」と言っていることを考えると、「VIVANT」を「生き残り」のような意味でとらえて、

「おれが生き残りだ」と言っているように思えます。

テロリストにとらえられた状態から生き残った者、そういう意味なんじゃないでしょうか。

 

そう考えると、乃木のスマホに入っていた「VIVAN」というフォルダは

乃木たちのチーム名を表していそうです。

つまり、乃木・黒須は「別班」ではなく、「VIVAN」というグループに属しているんじゃないでしょうか。

 

ただ、乃木たちは「俺たちは別班だ」というようなことを言っていたと思います。

これは、自分たちのことを明かす場合には、都市伝説的に知られている「別班だ」と偽るように、という決まりになっているからかもしれません。

だから、別班とは別の組織ではないかと考えられます。

そしてこのドラマの中には、本当の別班も存在していて

それが長野専務なのではないか?と思っています。

ここについてはまた別の動画でお話しさせていただきます。

ぜひご意見をお聞かせください!

 

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼