ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 新庄は野崎の命令で無能を演じている!全て公安側の作戦!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は竜星涼さん演じる公安で、野崎の部下である新庄への疑いについてお話ししていきます。

新庄がやはり、公安を裏切る行動をとっていて、乃木や黒須など別班を助ける役割を担っているという話です。

 

なお、今回の動画はVIVANT第6話放送直後に僕のサブチャンネルで行った考察ライブ配信でいただいたコメントから着想してお話ししています。

ぜひこのライブ配信の動画はアーカイブを残していますので、「トケル2」というサブチャンネルでご覧ください。

同時視聴2千人を超えるかなり盛り上がったライブ配信になり、鋭いコメントで考察がかなり進みました。

次回放送後も開催予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

はじめにお伝えシておきますが、今回の想像は

以前の動画で、公安の鈴木が十字を切っているシーンがあり、

十字は「クロス」だから、別班の黒須とつながっている、とお話したことがありましたが

あれと同じような話になります。

このドラマは小道具や、細かい動作にヒントが隠されていると僕は思っているので

今回の話もけっこう信憑性が高いのでは?と思っています。

 

日本の空港に帰ってきた乃木が大型モニターを見つめるシーンです。

この大型モニターの左に小さく映っているのが・・新庄なんですよね(笑)

新庄は簡単に、乃木に見つけられていました。

いや、これはあまりにも・・ですよね。

隠れようという気すらない。

 

そしてこのとき、新庄はスマホを触っていましたが、同時に乃木のスマホに着信がありました。

ダルバン共和国でのテロの情報ですが、テレビのニュースでは流れないテントのマークが残されていたことが乃木に伝えられていたんですよね。

 

バレバレの状態でそこにいたこともありますし、この情報を送ったのが新庄・・という可能性が高そうですよね。

だとすると、新庄も公安捜査員でありながら別班の人間・・もしくは別班の協力者である可能性がありそうです。

 

そして次にあやしかったのがこちらのシーンです。

自宅から出た乃木を追跡する新庄ですが・・乃木が途中で引き換えしてくるんですよね。

それをかわすようにして新庄がとった行動が・・

 

信楽焼っぽいタヌキの焼き物を手にとった

というものでした。

ココに一番注目したいんですが・・手に取ったものが「タヌキ」ですよね。

タヌキというと・・人を騙すと言われている動物です。

つまりこのシーンは、新庄が「騙している」「嘘をついている」ことを表したシーンだなと思いました。

タヌキの置物を手に取る意味があるはずなんですよね。

それは「だましている」ことを表現したものだと思います。

ですので、新庄はやはり、公安の裏切り者である可能性が高そうです。

これは証拠にもとづいた考察とかではなくあくまでメタ考察ですので(笑)

そんなわけあるかい!と思われる方も、それは間違いではないと思います。

でも、僕はこういうところにヒントが隠されているんじゃないかなーと思いました。

 

そして、乃木が太田と黒須がいるマンションへ入っていったあと、

新庄はというと、「もう入ってから15分も経っている!すぐ突入させてほしい!」というようなことを言うんですよね。

で、野崎は新庄に、突入命令を出すんですが・・

 

その結果、どうなったかというと、

ハッキングをしている部屋は見つかりませんでした。

乃木の右奥にある棚の後ろのかべに穴が空いていて、そこから隣の部屋にいけるようになっていましたが・・

それに新庄や、このとき一緒に部屋に入った鈴木も気づきませんでした・・

これ、意図的に思えませんか(笑)

野崎が到着して部屋に入ると、穴を発見してしまう可能性がある。

だから、新庄・鈴木が先に部屋に入って、「何もなかった」ということにしたと考えられます。

正直、なぜ部屋の中をもっとちゃんと探さなかったのか、とも思いましたしね。

ちなみに、あの部屋に空けてあった穴も、正直ちゃんと探せばすぐに見つかるようなものなので、乃木たちもなんであんな方法を取ったんだろう??と思いましたが、

それも警察側に内通者がいるとすれば、この方法で十分乗り切れるとふんだ上でのこと、と納得できるんですよね。

 

新庄や鈴木が乃木を見失ったり、見つけるべきものが見つけられなかったりは・・正直、かなり「無能な人」という描かれ方なんですよね。

でも、公安の捜査官は警察官の中でも選ばれし者のため「無能」ということはありえないと思います。

だから、「無能」そうに見せていることがおかしい。

やっぱり、裏の顔・・別班とつながっている可能性が高いのではないかと思いました。

 

最後に全く逆のことをお話ししたいと思います。

実は新庄を演じる竜星涼さんのインタビュー記事が第6話の放送日に公開されているんですよね。

その中で竜星涼さんは、「野崎のバディで公安の人間」として自分の役を語っていました。

そこから考えると・・

別班である可能性は限りなく低いんですよね(^_^;)

ではどういうことが考えられるかというと、

それは、今やっている新庄の「おかしい行動」が全て、野崎の策略によるもの、ということです。

 

敵をだますにはまず味方から、ということで、

野崎と新庄だけがわかっていることで、あえて乃木たちに有利な行動を取るように野崎が新庄に指示を出している、とかですね。

野崎は乃木たち別班に活動してもらうことでテントに迫ることができる、と考えているので、別班には動き回ってもらった方がいいわけですよね。

あえて警察は無能だ、と思わせるために、新庄にいろいろなことをやらせているということも考えられそうです。

一番そう考えられる理由は・・

乃木は新庄の顔を知っているはずなのに、なぜか乃木の尾行を新庄にやらせていることですね。

これは通常、ありえないと思います。尾行がバレバレですよね。

だから・・もしかしたら警察側の芝居である可能性もあるかなと思いました。

すみません、前半に話していたことと真逆のことを言っていますが、

いろんな可能性を考えたい方ですので・・お許しください。

みなさんはどう考えられるか、ぜひコメントで教えてくださいね。

 

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、チャンネル登録をしていただくとだいぶやる気が出ますので、チャンネル登録をお願いします。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼