ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 二宮和也 ノゴーン・ドラムは裏切り者!黄色を身に着けている!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回はとてもおもしろい情報を見つけましたのでそれをご紹介させていただきたいと思います。

完全なメタ考察です。

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ぜひ一緒に検証していただければと思います。

スポニチアネックスさんで

[ 2023年8月22日 11:02 ]に配信された記事です。

「VIVANT」実は「色」が伏線!?裏切り者が着用しているのは…いつも“あの色” まさかドラムも

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/22/kiji/20230822s00041000157000c.html

こちらに書かれていた内容がとてもおもしろかったのでご紹介します。

ぜひこのスポニチアネックスさんの記事自体も一度ご覧くださいね!

こちらの記事で紹介されていたのは、「色」がVIVANTのドラマ内で重要な伏線になっているという話でした。

 

スポニチアネックスさんの記事では触れられていないと想うんですが

このドラマでは色が意図をもって、印象的に使われているんですよね。

それを示すのがこちらのホテルのシーンです。

どちらも憂助とFが話しているホテルでのシーンで

左が第一話、右が第六話ですが・・

真っ赤な部屋と、真っ青な部屋ですよね(笑)

こんな部屋はなかなか無いと思います。

だから、これは意図をもって行われていることなんですよね。

なので、このドラマでは色は重要なヒントになっていると思って良いと思います。

 

で、第6話で印象的に描かれた色が・・黄色だったんですよね。

それは裏切り者のギリアムが着ている服の色でした。

テントで金を売ったタイミングを偽装して横領をしていた人ですね。

 

このテントメンバーの会議が「新約聖書」に記載されている「最後の晩餐」のようだと話題になっていたそうです。

たしかに、そんな雰囲気がありますよね。

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」などの絵画でイエスを裏切ったとされる人物・ユダは黄色の服で描かれているんですよね。

このことからキリスト教では黄色は裏切りの色、と言われたりするそうです。(すみません、詳しくはないので誤りがあるかもしれませんが)

 

ギリアムは一人、目立つ形で黄色の衣装を着ているので、まさに裏切り者を表していそう、という感じです。

ここから考えると、このドラマ内においては「黄色」は裏切りの色として描かれている可能性があるということで、他に黄色が出てきたシーンを確認していきたいと思います。

 

まず「黄色」が言葉で出てきた人としては第一話の「歯が真っ黄色のジジイ」です。

ドラムがアプリを使ってそう言ってました。

まあ、このジジイの場合は裏切ったとはちょっと違うかもしれないですが、

このジジイは野崎や乃木たちが隠れている場所の情報を警察に売った人だったんですよね。

 

第2話では日本大使館の通訳・ナジュムですね。

ナジュムはトンネルを使って逃げようとしていた乃木たちをチンギスの追跡から逃がす役割を果たしたんですが、結果としてナジュムのボスである西岡大使を裏切ることになってるんですよね。

ナジュムは黄色いジャケットを着ていました。

 

そして、山本です。

テントのモニターだった山本は乃木を裏切っていたわけですが・・

まるわかりですね(笑)

黄色いネクタイをしています。

ネクタイの黄色ってそんなに使われる色ではないのかなという気がするので

かなり印象的ですよね(笑)

 

そして、こちらは、

アリから乃木が受け取った暗号が書かれた紙です。

これをそのあと、黒須経由で太田が受け取って、アリのスマホのカメラで読み取ることに成功していましたよね。

アリはこの紙を渡すことで、テントを裏切ったことになります。

ということで、ここまで、VIVANTの中で完全に裏切ったと思われる人に使われていた黄色について確認してきました。

ここから、黄色が使われているがまだ回収されていない者について確認していきます。

これを確認すると、このあとの裏切りの予想がつく可能性がありますよね。

 

まず1人目は・・

絶対に裏切ってほしくない人、そうです。ドラムです。

ドラムはよく考えたらずっと、黄色い服を着てるんですよね。

これは、ここまでの法則から考えると・・ドラムも裏切るときがやってくるということになりそうですが・・

ドラムが裏切るとしたら、野崎ですかね・・

僕はドラムは実は、日本に来てからだと思うんですが、薫に取り込まれているんじゃないか?と想像しています。

ジャミーンが入院する部屋で一緒に生活しているようでしたよね。

ドラムは薫とつながっているのかもしれません。

そして薫がテントのメンバーだったりしたら・・ドラムは野崎と敵対してしまいますよね(泣)

 

そして、二宮さんです。

ここにはノゴーンベキも映っていますよね。

この二人は服の色が黒と白で対象的な色なんですが、

帯の色はなぜか2人とも黄色なんですよね。

これも・・おそらく「裏切り」の象徴っぽい。

二宮さんについては・・もしかしたら行き過ぎた父親ノゴーンを裏切る形にこのあとなるのかもしれないなと思いますよね。

もしくは二宮さんの方がさらに過激派なのか。

でも、どちらかというと僕は、ノゴーンを諫める側かなと思っています。

その結果、もしかしたらノゴーンをころしてしまう、ころそうとする、というところまでいってしまう可能性もありそうですよね。

 

そして、不思議なことに、ノゴーンも黄色い帯をしているんですが・・

ノゴーンが裏切るとしたら誰なのか・・

これは単なる想像ですが

もしかしたら現在、日本でノゴーンと連絡をとっている人がいて、

その人が日本侵略の手引をしているとか・・あるんですかね。

その場合は、最終的にノゴーンの方がそれを裏切るのかもしれないですね。

まあでも、僕はノゴーン自身も「悪いこと」をやっているとは思えず、実は子供を救う活動をしている、と思っているんですが・・

それは役所広司さんが演じているから、そういうことなんじゃないかと思いこんでしまっているだけ、という可能性もありますよね。

二宮さんとノゴーンベキはどんな裏切りを繰り広げると思いますか?

ぜひコメントで教えてくださいね!

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼