ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT バナナは大きな伏線!太田は乃木から制裁を受けころされる!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

VIVANT第6話でかなり印象的だったのがこのシーンだったんじゃないでしょうか。

太田が乃木にナイフを渡し、「訓練、したんでしょ?見せてよ」と言ったところです。

乃木は黒須を呼び、冷蔵庫の上においてあったバナナを取り上げたと思ったら空中へ投げ・・

そのバナナに向かって黒須がナイフを投げました。

ナイフは見事にバナナに命中し、バナナはナイフで串刺し状態になり壁に突き刺さりました。

 

その様子を見た太田ですが・・

なんだか嬉しそうでした。

「本物を見た・・」そんな感じに見えましたよね。

太田は「訓練したんでしょ?」と言っていたことから、別班のことをもともと知っていたと考えられるんですよね。

 

太田は黒須に「あなたは何者なんですか?」と聞いていましたよね。

でもこのとき、黒須は「知らない方がいい」と言ってこたえませんでした。

だから普通に考えたら、太田が乃木や黒須の正体を知っていることはおかしいことになります。

また、ナイフを渡して「訓練したんでしょ?」と言っているので、別班ではこういう訓練をしているということも知ってるということなんですよね。

 

太田に別班のことを教えたのは、おそらく専務の長野でしょう。

 

長野については今回はそこまで詳しくは話しませんが

長野は僕は、「元別班」だと思うようになりました。

今は別班ではないので、乃木は長野のことを知らない。

別班の動きをよくわかっている人間で、そして、おそらく現在はテントに協力している人間なのかもしれません。

そういえばザイールのことを知ってる風でしたよね。

もし長野が現役の別班だったら、ザイールにたどりついていれば、とっくに別班はテントに攻撃をしかけていたのではないかと思われます。

太田にとってはつらいことだと思いますが

山本を動かして誤送金を引き起こさせたのは、テントの日本代表である長野だったのかもしれません。

 

そして、このシーンです。

バナナがナイフで貫かれたところですね。

前回公開した動画で僕は、「このVIVANTというドラマ内では黄色いものが裏切りの象徴として描かれている」とお話ししました。

その話から考えると・・

バナナってまさに黄色いものなんですよね・・

つまり、裏切りを表しているアイテムだと思います。

ではここではだれの裏切りを表しているかというとそれは・・

 

太田なんじゃないでしょうか。

太田は黒須や乃木に協力する形でテントのサーバにハッキングをしかけていました。

そしてそのサーバにたどりつき、重要な情報を入手できたようでした。

太田はこのとき、長野から命令を受けていたのではないでしょうか。

まずは、太田に接触してきた人間が別班の人間であると確認すること。

そしてもう一つは、別班の人間だった場合、指定の情報を与えること。

太田がたどりついた情報を使って、次回の第7話では、いよいよ別班メンバーがテントの本拠地に潜入することになるようです。

もしかしたらそれを導いているのが長野かもしれない、ということですね。

テントの本拠地へ別班メンバーを行かせるのはおかしい行動に思えるかもしれないですが

でも、テントがそもそも分裂している・・長(おさ)であるノゴーンベキに反抗する者がいたとして長野がそちら側についていたとしたら

別班の潜入を機に、ノゴーンをマッサツしようとしている可能性が考えられます。

そのため、あえて太田を使って情報を与えた・・という可能性がありそうです。

 

バナナはナイフで串刺しにされていました。

つまり、裏切り者には制裁がくだされるということです。

乃木は、アリは許しましたが、山本には容赦なく制裁を加えました。

山本をころした理由を乃木は

「日本人であるにも関わらず我が国を裏切り、多くの国民の命を危険にさらそうとした」

と言っていました。

長野がもともと、日本を標的にしていたテントの手引をしていたとなれば、長野が制裁対象ですし・・

もしかして太田もそこまでわかっていながら長野に協力していた、となれば、太田も別班の制裁対象になるでしょう。

 

第6話の放送終了後に、公式Instagramに投稿された太田の写真です。

この写真で・・太田を演じている飯沼愛さんは、第6話の台本を持ちながら・・

なんと、黄色いTシャツを着てるんですよね・・

これは、やっぱり、太田もただ乃木たちに協力しただけ、ということではないように思えますよね・・

公式Instagramではもうひとり、黄色いTシャツを着させられている人物がいます。

それは誰かというと・・

 

それは・・なんと、ドラムなんですよね(泣)

みんなが裏切ってほしくないと思っている筆頭のドラムが

同じ黄色いTシャツを着てるんですよね。

ぼくはドラムは、日本に来てから、二階堂ふみさん演じる薫に取り込まれているんじゃないか?と想像しています。

ジャミーンと一緒にいるため、ということでしたが

病院で寝泊まりしている感じでしたよね。

その中で、薫と接近し、薫から何かの指令を受けているかもしれないですよね・・

いや、もし仮に薫がテントの人間なのだとしたら、初めからドラムもテントのメンバーで

薫とつながっていた可能性もありそうですよね。

 

なぜか急激に乃木との距離を縮めようとする薫はあやしいんですが・・

動画のコメントでいただいたことでハッとしました。

薫の名前は、柚木薫ですよね・・

「ゆず」は・・黄色ですよね。

薫はテントの人間であり、もしかしたらテントに潜入する捜査員でもあるという2重スパイの可能性も疑っていますが、いかがでしょうか。

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼