ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT テントが誤送金で会社から金を集める理由!二宮和也と乃木は実の兄弟ではない!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回はコメントからご紹介させていただきます。

kさんです。

「第7話 の場面カットが「まんたんウェブ」に27枚公開されました。

そこには 役所広司さんの意味深なシーンも という見出しつきです。

気になるのは、ベキの執務テーブルの場面です。手には3枚の写真らしきものを持っています。別の角度から机の前にはニノと吉原さん演じるメンバーが立っていて、ベキの斜め後ろには林泰文さんが立っています。

ベキの手元の3枚の写真は、ハッキリとはしませんが、中央アジア系の肉付きの良い丸顔っぽい別々の3人の男(?)のバストアップ写真です。

また裏切り者でもでたのでしょうか?

そして、ベキの前からのショットでは、後ろのテーブルにオリエンタルな神棚っぽいものと写真立てがあります。

これもハッキリしませんが、ボンヤリとした髪型から若い頃の林遣都さんと高梨臨さんのように感じます。大地のバックのようですが、二人の手元か間に子供がいるかもしれません。

小ギレイそうで、逃げ回っている乃木の夢より前のものかもと思わせる雰囲気です。

以前スポニチアネックスの黄色の裏切り者の記事をご案内しましたが、今回のまんたんウェブと共に毎日新聞系列で、TBSと他よりは縁のある会社です。」

コメントありがとうございます!

たしかに、観てみたところこれらの写真は制作側があえて、考察班への挑戦として出されている写真のように感じます。

この写真をいくつか取り上げながら、第7話の内容を想像していきたいと思います。

 

こちらがまず、ノゴーンベキの執務席のシーンですね。

二宮和也さんをはじめ3人の男性が立っていますが、この3人はテントの上位幹部なんでしょうね。

ノゴーンベキから何か指令のようなものを受けている様子ですが・・

ちょっと距離があるような印象です。

もしかしたらこの3人はノゴーンを裏切ることになるんじゃないか、という気がしますね。

そしてノゴーンは手に3枚の写真を持っています。

 

これはもしかして、乃木憂助の写真だったりするのかと思いましたが・・

さきほどの写真を拡大してみると・・

 

恰幅の良さそうな3人の別の男の写真ぽいですね。

この写真をみながらノゴーンは指示を出しているようなので

おそらく何らかの「ターゲット」だと思われます。

僕は、ノゴーンは目の前で子供をさらわれた経験から、子供を救う活動をしている組織だと思っていますので・・このターゲットは、子供を拉致する組織を運営している者たちなのではないでしょうか。

次に攻撃する先を指示しているのかもしれません。

テントが攻撃しているように見えて、テントが助けに向かった際に、拉致組織側が問題発覚を恐れて自爆してる・・そんなことも考えられるんでしょうか。

 

ノゴーンの席のうしろには神棚のようなものがありますね。

僕は詳しくないので間違っているかもしれないですが・・神道の神棚に似ているような気がします。

やはり、ノゴーンは実家である乃木家の人間であることを誇りに思ってテントのマークに家紋を使っていて、そして関わりが深い出雲大社への信仰を忘れていない・・ということなんですかね。

そうなると、なおさら、ノゴーンは悪に染まった人ではなさそうな気がします。

 

そしてこちらのノゴーンの写真の右の方に、写真がありますよね。

これ、この大きさで観た時は、ノゴーン・・若い時の乃木父と乃木母の写真かと思ったんですが・・・

 

拡大してみたところ、

これはおそらく、乃木母と乃木・・憂助の子供の頃の写真のようでした。

この写真をノゴーンは大事に飾っているんですよね。

これがここに飾られていて、この写真しかここにない・・となると

二宮和也さんはノゴーンの息子ではない可能性がありそうです。

なぜなら、妻である乃木母の写真も若い頃のものしかなさそうなので

そうなると、乃木母も結局、早くになくなっていそうなためです。

また、もし二宮さんも実の息子であれば、二宮さんの子供時代の写真もありそうですよね。

 

次回予告の映像の中で「ついに宿命の兄弟の対峙」とあって、

このドラマの中で兄弟というと、役所広司さん演じる乃木父と井上順さん演じる乃木父の兄がいますが・・この二人がいきなり会うことはなさそう。

となると、やはり「兄弟」は乃木と二宮和也さんになりそうですが・・

もしかしたら二宮和也さんはノゴーンの実の息子ではなく、養子なのかもしれないですね。

ノゴーンに救われた子。

今はノゴーンの跡取りとして立派に成長した二宮和也さんと

実の息子ではありながら父の命を狙う乃木

2人の対決・・という流れになりそうですよね。

 

テントがなぜ世界中の会社から誤送金で金を集めるのか考えてみたのですが

それはその会社の活動によって結果的に、人身売買組織へ金が流れている、という実態があるからではないかと思いました。

それをその会社もある程度は理解しつつも、直接人身売買組織とやり取りしているわけではないという理由で無視している。

金儲けをしながら社会にとって悪い方向へ金を流してしまっているということですよね。

そうやって得ている金だから、テントはそれを、そういった会社から巻き上げているのではないでしょうか。

おそらく丸菱商事もそのうちの1つなんでしょう。

海外での事業で支払う金が人身売買組織へ流れているのかもしれません。

 

日本を最終標的と考えている理由は

今とくにバルカでエネルギー開発を行っている日本の商社の多くが

このような状況にあるから、なのかもしれないですね。

そのため、その日本の商社をつぶすべく行動をしようとテントは考えているのかもしれません。

軍隊を派遣しての軍事的行動は難しいですし

日本にモニターがいると言っても、日本の警察や自衛隊を制して行動することは不可能と思われますので、

 

攻撃方法はサイバー攻撃、ではないでしょうか。

それで大ダメージを与え、事業継続が困難な状態までに持っていく。

それがテントの狙いなのかもしれないですね。

サイバー攻撃をする、という部分は動画のコメントで複数の方から教えてもらいました。

 

太田がたどりついたサーバ内の情報にそういった類のことが書かれていたそうです。

すみません、ここは僕は検証できていないので、あくまでそういう情報がある程度にお考えください。

だとしたら、日本側にはブルーウォーカーである太田と、公安の東条というサイバーセキュリティのスペシャリストが2人いますので、

この2人が協力して防衛体制を築く・・という展開もありそうですね。

 

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼