ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 薫の監視を依頼!乃木が野崎へいった「眼光紙背に徹す」の意味!第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

さて、今回は前回の動画の続きになります。

サムネイルに「赤飯で判明 薫の正体」と書かれた動画です。

もしまだ見ていない方はぜひ先に、こちらの動画をみてからこの動画に戻ってきてくださいね。

この動画のコメント欄にリンクを貼っておきますね。

要は、今回も薫のことを疑う内容になります。

前回も言ったのですが、僕も正直薫のことはあまり疑いたくはないのですが・・

ジャミーンにあれだけ薫が尽くす理由もよくわかっていないため、やっぱりただのお医者さんとは思えないんですよね・・

ということで、「あってほしくない」とは思いつつ、いろんな可能性を考える動画だと思ってお付き合いください。

今回は、乃木と野崎が薫のことを疑っている、ということが話の中心になります。

このあとの内容が楽しみという方は、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

以前の動画でもお話ししましたが

乃木が野崎へ飛行機内で言った言葉を振り返ります。

鶏群の一鶴 眼光紙背に徹す

この言葉の意味ですが

鶏群の一鶴は、普通のものの中に一つだけ特別なものがある様子

眼光紙背に徹すは、その眼光が紙の裏まで通るほど鋭いことを意味する言葉です。

乃木は野崎に、「あなたは特別な人だ、その目で私の裏側まで見通してください」というような意味で言ったと考えられます。

このあと乃木は別班を裏切るような行動を取りますが、その裏側に隠された真実に、野崎なら気付ける、そう思って言った言葉だと思われますよね。

 

確実にその意味も含んでいると思うんですが、でも僕は、別の意味も含んでいる言葉だったのではないか、と考えました。

かなり難しい暗号にも思えるような言葉ですよね。

だから複数の意味を持っていてもおかしくないと思います。

 

そう考えた理由はこちらです。

8話の予告シーンで、野崎が薫やジャミーンと会っているシーンがあることです。

これはたしかに、乃木からこの二人のことを野崎は託されたからだ、という見方もできるんですが・・

でも、もしかしたら別の考え方もできるんじゃないかと思いました。

おそらく野崎は、乃木に撃たれた別班メンバーとともに日本へ帰ってきたところだと思うんですよね。

その時の野崎っておそらくかなり忙しいと思います。

でも、その合間を縫って、なぜ薫とジャミーンに会いに来るのか。

乃木の家で会っているようなシーンもありましたよね。

あれもなぜなのか・・

 

前回の動画でお話ししたとおり

乃木は薫のことを疑っていたと思われます。

まあ、薫から乃木へ向けられた愛情については、僕は信じたいと思うんですけどね。

薫のことを疑うというのは、その素性のことですね。

本当は単なる医者ではないのだと思われます。

 

ジャミーンとの関係があやしすぎますよね。

単なる医師と患者の関係ではない。

どう見ても、母親が娘に向ける愛情だと思うんですが、

なぜこのような状況になっているのかは不明です。

薫がジャミーンの本当の母親である可能性もあると思います。

乃木は薫がジャミーンと触れ合うところをみて、何度も自分の母親のことを思い出していましたしね。

少なくとも母娘にみえた、ということでしょうね。

また、ジャミーンは別班の司令からも「奇跡の子」と呼ばれていたと思われます。

実はそれは薫である可能性もあるんですが、どちらにしても

奇跡の子と呼ばれる女性の近くにいようとする薫は、やはり普通ではないと思うんですよね。

 

「眼光紙背に徹す」の意味をもう一度かんがえると

紙の裏まで見通すほど鋭い眼光ということですよね。

これ、もしそのままの意味でとらえると・・紙の裏まで確認してください。

という意味にも取れそうなんですよね。

 

そこで、この写真です。

第7話での野崎は、この写真をみつけて、

この写真がとめてあるピン・・というか、もともとドラムが乃木にしかけたGPS発信機発信機を外して・・としているうちにスマホにメッセージが届くんですよね。

つまり、この写真をしっかりみるところは描かれていません。

ですが、この写真に乃木からのメッセージが書かれているのではないか、と想像しました。

眼光紙背に徹す

つまり、裏に、乃木からのメッセージが書かれている、ということですね。

まあ、この写真がここに残されていて、しかもドラムの発信機がついているとすると

乃木から野崎への「薫とジャミーンを頼む」というメッセージとも取れるんですが

「頼む」と同時に、「この2人をマークしてほしい」ということが書かれているのではないかと思いました。

 

薫がどういう立場の人かはわからないのですが、ベキやノコルが面倒をみるといっていたジャミーンと一緒にいることから

テントとはつながっていると考えられるんですよね。

その薫とジャミーンは今、日本にいます。

そして・・テントの最終標的は日本、と言われていますよね。

だとしたら、その薫とジャミーンが日本で何らかの役割を果たす可能性もありえそうです。

そしてこの写真のみんなの服装をみてほしいんですが・・

裏切りの色、黄色の服を着ている人が二人・・

薫とドラムです。

僕はこの二人は、ドラムが日本に来た時からつながっているとふんでいます。

そして、ジャミーンが赤色の服を着てるんですよね。

赤はこれまで薫の色だったんですが、それをジャミーンが着ていることも意味深です。

あと、色関連の話をもうひとつ。

これは動画コメントで教えていただいたことなんですが

「薫」という漢字の中には「黒」という字が隠れているので

もしかすると、何らかの黒い要素があるのではないか、という話がありました。

乃木に愛を与えてくれたことに偽りはない・・と信じたいですが、

もし薫が峰不二子みたいな人だとしたら・・乃木は手玉に取られただけ、という可能性もありますよねぇ・・(考えたくはないですが(泣))

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

高評価とチャンネル登録をぜひ、よろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼