ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 合言葉のメールは和田が捨ててない!山羊77頭は長野を表すキーワード!第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、乃木・黒須を中心とした別班メンバーが、ノコル率いるテントと合流したシーンについてお話ししていきたいと思います。

とくに今回お話ししたいのは、乃木がノコルからたずねられた「合言葉」についてです。

ちなみに、この合言葉については

誰かがゴミ箱に捨てていたという話がありますよね。

それによって、別班メンバーが裏切っている、という話があるようですが

僕はそれはないと思っています。

詳しくはまた別の動画で話そうと思っていますが

ちょっとだけ触りをお話しすると、

 

おそらくここでスマホを触っている和田が合言葉のメールを削除したってことだと思います。

別班メンバー裏切り説を唱えている方の主張は。

でも・・よく考えてみてください。

別班って精鋭だけが集められたグループなんです。

しかも、このバルカへ送り込まれた人たちはその中でもとくに優秀な人達だと思われます。

複数で作戦を実行するというのは難易度が高いので・・

で、もし、和田が裏切りを考えていたとします。

そこで、合言葉のメールを発見したから削除する。

その時・・ただゴミ箱に入れるだけで放置しますかね(笑)

ゴミ箱に入れたメールを「完全消去」するのはそんなに大変な作業ではありません。

すぐに可能です。

それをしない、というのは・・ちょっと、乃木をおとしいれたい人の行動としてはあまりにも杜撰だと思います。

だから、僕は、ここで和田がスマホを操作してメールをゴミ箱に入れた、は無いと思っています。

ではどういうことか、というような話は、また別の動画でお話ししますので、お待ちください。

 

それでは話を戻して、合言葉に秘められた意味についてお話ししていきます。

このあとの内容が楽しみという方は、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず合言葉を確認します。

「随分遅かったな」

「出掛けに山羊が産気づいてね」

「何頭だ」

「77頭」

ノコルと乃木はこのように会話をしていました。

とくに、「77頭」と答える部分が大事なんだと思います。

この77頭という数字を聞いたときに・・おや??と思いました。

 

これは、ある人物が、伝説のハッカー・ブルーウォーカーである太田とやり取りしていたメールです。

このメールアドレスをみると・・

「fox.777@jmail.com」なんです。

このアドレスを使っていた人は・・

 

そうです。長野です。

長野はメールアドレスに「777」という数字を使っていました。

山羊の77頭と全く同じ数字ではないんですが

7が並べられているという点で共通点を感じます。

つまり、この「7」がテントにとって重要な数字なのではないか、と考えられます。

 

このドラマにおいては、「ただあやしく見せるだけ」というミスリードはしないようにしていると制作側からのコメントがありました。

だとすると、確実におかしい表情をしていた長野には絶対に裏があると思いませんか?

長野は一時、別班ではないかと野崎たちに疑われていました。

実際に防衛大にいた経歴もあったのでやはり今でも別班である可能性も考えられるかなと思うのですが・・

 

ただ、長野はザイールのことを知っているんじゃないか、というような反応でしたよね。

仮に別班隊員だとしてザイールのことを知っているのなら、とっくにテントにたどりついているはずです。

でもそうはなっていない。

ということから考えたら、テントである可能性が高そうだなと思いました。

テントが日本への侵攻を考えているんだとしたら、山本のような小間使いではなく、おそらく日本にテントの幹部がいる可能性が高いと思われます。

それが長野ではないでしょうか。

年齢的に考えると、ノゴーンベキと古くからの知り合いなのかもしれないですね。

目的を同じくする同志で、もしかしたらこれまでにも、丸菱商事からの誤送金を何度も引き起こしていた可能性もありますよね。

 

このドラマにおいて「7」が重要な数字であることはいろんなシーンに登場することからも証明されています。

まず、乃木がおいていかれたタクシーのナンバーです。

「4771」で「しなない」なのかなと思うんですが(笑)

ここで7が使われています。

 

そして爆発に巻き込まれた乃木が薫のいる病院にいて

チンギスが探しにくるのですが、乃木がいなくなっている・・

この時の、乃木のベッドの番号が「7」でした。

 

そして、ジャミーンのクラウドファンディングの途中経過です。

477,771円。

7がめちゃめちゃ使われています(笑)

 

そして、前回の放送

衝撃の展開が起こったのが「第7話」でした(笑)

7へのこだわりが感じられます。

 

他にも「7」にまつわる情報があったら教えてください。

僕が見落としているものがあるんじゃないかと思われます。

そんな「7」を使ったメールアドレスを使用していた長野は・・

おそらくこのあと、重要な役割を果たすのではないかと考えます。

 

この顔をしていた意味が必ずあるはずです。

なお、僕は以前の動画でもお話ししていますが、長野は「元別班」である可能性はあると思っています。

元別班として行動していたことによってノゴーンベキと出会っている可能性があるんじゃないでしょうか。

別班が抜けられる組織なのか?という疑問があるかもしれないですが

僕は長野は名前も顔も変えた人間なのでは?と思っています。

もともとは「飯田」という名前で、全然違う顔だったのではないでしょうか。

飯田は乃木を助けた人です。

 

Fがここまで、顔を近づける描写があることに・・

伏線があるんじゃないか、そう思っています。

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

高評価とチャンネル登録をぜひ、よろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼