ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 別班メンバーは乃木に撃たれてしんだフリをしている証拠!第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

乃木は別班メンバーをころしてない、仲間をころすようなことはしない

と、信じたい気持ちから考えた内容になります。

ただ、この内容には少々自信がないので、ぜひみなさんにも僕の話を聞いて、どう思うか、ご意見をいただきたいと思っています。

僕はもう一度、乃木たち別班メンバーがドライブインでやっていたことを確認してみたんですが・・その中でちょっと違和感に思ったことがありました。

それは、実はみんな防弾ベストを脱いでないんじゃないか、ということです。

ただ、確証がある話ではありません(^_^;)

このことについて僕はこう思うということをお話ししていきますので、

そのあともう一度第7話を見返していただき、

ぜひみなさんはどう思ったか、教えていただけると嬉しいです。

このあとの内容が楽しみという方は、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず、別班メンバーの名前を確認しておきたいと思います。

右から、和田、廣瀬、高田、熊谷、乃木、黒須の6人ですよね。

この6人でドライブインへむかい、テントメンバーと会うはずだった者たちを襲って

情報と車を奪います。

 

行動を順に追っていきます。

まず、みんなに裏切り者と疑われている和田(笑)が、車に銃撃し、タイヤをパンクさせ、ドライブインへ入ってタイヤ交換するように誘導します。

 

トイレに入ってきた人間を高田が麻酔銃で攻撃。

 

売店では廣瀬が直接麻酔針をさし、

 

タイヤ交換をしている方には熊谷、黒須、乃木が向かいます。

本当にスキのない、見事な連携プレーです。

こういう無駄のない行動がとれる人間たちなので・・

 

さすがに、大事なメールをゴミ箱に移動させて

完全消去しない、なんてことは無いんじゃないか、と思うんですが(笑)

どうでしょうか。

さて、大事なのはここからなんです。

 

珠城りょうさん演じる廣瀬が言うんですよね。

「みな、防弾ベストを着用していません。どうします?」

それに対して乃木は

「外す。警戒されたらおしまいだ。」といって防弾ベストを外す方向へ持っていくんですが・・

このあと、乃木が他の別班メンバーを撃つことを考えたら

そのために防弾ベストを脱がせた、というふうに取れるシーンなのですが・・

もしかして、これって、あるメンバーだけを騙すためのものだったのではないか、という気がしてきました。

 

それは誰かというと・・

黒須です。

このシーン、明確に防弾ベストを脱いでいるのは3人だけなんですよね。

黒須と高田、廣瀬です。

高田と廣瀬は防弾ベストを脱ぎ終わったところで黒須から言われます。

「廣瀬、高田さん、外で熊谷の応援を」

 

そうなんです。

熊谷はそもそも、ここには来てないんです。

なぜなら、さきほど和田が車のタイヤをパンクさせましたが、その車に乗ってテントとの会合に向かわなくてはならないため、熊谷はタイヤ交換をしてるってことなんですよね。

廣瀬と高田は「はい」と言って、外にいる熊谷の方へ走っていくんです。

・・ということは、ですが・・

このあと、廣瀬と高田はもう一度、防弾ベストを着ることが可能な気がします。

急いでやれば、黒い服の下に着ることも可能な気がします。

また、熊谷はずっと外にいたので、それをやっておくことも可能。

 

黒須は乃木に言われるがまま、防弾ベストをちゃんと脱いで向かったようです。

ただ、乃木と和田は・・防弾ベストを着たまま・・出ていっていました。

 

このあと、ノコルたちと会ったときの別班メンバーは

防弾ベストがみえる状態にはなっていないので、

和田は防弾ベストを脱いだのかな?とも思いますが、1人だけ運転席に座っていたため、防弾ベストを身体の前側で服の内側へ滑り込ませることぐらいはできそうです。

もしみんながそういうことをやっているとしたら・・

 

本当に防弾ベストをつけていなかったのは黒須だけ、ということになります。

もしそういうことがあるのだとしたら、それは黒須をだますためではないでしょうか。

といっても、この動画では黒須テント説を言っているわけではなく、

乃木が黒須を騙したのは、テントに捕まったあとは、黒須が本気で乃木を疑う素振りを見せてくれることを期待したためと想像しています。

乃木はベキをマッサツするために、テントの内部に潜入した。

そのスキを作るため、乃木が完全に別班を裏切ったと思わせるために、黒須も連れて行かれるように仕向けたのではないでしょうか。

黒須は腕のあたりが撃たれています。

他のメンバーはみな、防弾ベストを着ていたから無事・・ということがありえそうに思いましたが、いかがでしょうか。

つまり、当初から作戦内容を乃木から聞いていた、ということですね。

 

ちなみに、もし本当に和田が裏切り者なのであれば、そのことに気づいた乃木は

防弾ベストを着てない和田については、このタイミングでジュウサツしたものと思われます。

その場合は黒須に加え、和田にも伝えていなかった、ということになるでしょう。

でも、ここはちょっと迷うところです。

ぼくは、「大事なメールをゴミ箱に移動した」だけ、という行動が別班の人間としてはあまりにも杜撰なので・・裏切り者ではない可能性が高いのでは?と思っています。

 

最後に、別班メンバーがやはりみんなしんでないのでは?と思う理由として

撃たれたメンバーのうち、熊谷が撃たれるシーンを観て、あれ??と思いました。

おそらく熊谷は右の腕か肩付近を撃たれているんですよね。

 

だから・・予告映像で出ていたように、西山潤さん演じる熊谷はしんでないんだろうと思いますが・・

だとしたら・・

 

こんなふうに倒れて、意識がない、というのがおかしいと思います。

右腕か右肩を撃たれただけでは致命傷ではないと思いますし、いきなり意識を失うよりは本来なら激痛でのたうち回るところでしょう。

それを耐えられる精神力がある、ということだと思うのですが

この熊谷をみたら、「しんだふり」をしていることが明白だと思います。

 

・・ということで、

防弾ベストを黒須だけ着ていないんじゃないか、と想像しましたが

防弾ベストについてはかなり妄想が含まれた話になっていますが

熊谷のしんだふりには黒須もだまされていそうなので・・

やっぱり、黒須をだます意図があったのではないか、そんなふうに想像しましたが、いかがでしょうか。

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

高評価とチャンネル登録をぜひ、よろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼