ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 目玉焼きの意味を解明!薫の反応をみていた!第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は第7話でとても印象的だった料理、目玉焼きについて考察していきます。

なぜ、ここで目玉焼きという料理が登場したか、ということです。

この動画の前半の方では、目玉焼きについて考察界隈で言われている説をご紹介していき、

後半の方で他の人とは違った方向からの考察を進めていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず、他の人が言ってない、ちょっとおもしろいことに気づいてしまったという話からさせていただければと思います。

このシーン、乃木が目玉焼きを作る薫のことをスマホで動画撮影していましたよね。

このときの薫と乃木の会話を覚えていますか?

ちょっと振り返ると・・

「(目玉焼きをみながら)わぁ〜きれい」

「(乃木をみて)なんですか?」

「すみません、きれいだったんでつい・・」

「フフ・・っちょっと、何言ってるんですか(笑)」

と、最後は薫が恥ずかしがった感じになっていました。

 

この会話・・ちょっとおかしくないですか(笑)

僕だけですかね?

何がおかしいと思ったかというと、

薫は目玉焼きのことをキレイ、と言って

そのあと乃木が「綺麗だったんで、つい・・」と言って薫が照れるんですが・・

これ、乃木は「薫がキレイ」とは一言もいってない気がするんですよ(笑)

その前に薫が目玉焼きのことを「きれい」と言っているので、乃木はもしかしたら目玉焼きがキレイだから動画を撮影していた、という可能性があります(笑)

どう思いますか?(笑)

ここはぜひコメント欄でご意見をお聞かせいただきたいです。

 

冗談はさておき(笑)

乃木が薫のことを撮影した理由については、また別の動画を公開する予定ですのでチャンネル登録と通知設定をしてお待ちください。

 

ではまず、一番言われている「目玉焼き」の伏線について、コメントとともにご紹介させていただきます。

木村暢夫さんです。

「目玉焼きを作る際にザルで濾すという作法は初めて目にしましたが、乃木が説明した様に不要な水分を除去でき美味しくなるというのは、最後のシーン(黒須を除く別班4名の狙撃)に結びつきました。
4名の生死に関しては、皆さん意見が分かれている様ですね。4名がテント側に通じた人間だとは思いたくないですが、目玉焼きの作り方のうんちくを聞く限り、その可能性も捨て切れません。」

コメントありがとうございます!

 

ザルで濾す、という手順が・・正直、裏切り者をあぶり出す方法の説明をしているようでしたよね。

そうすることで美味しくなる・・つまり、組織が浄化されるということかと。

 

そして、VIVANTでは黄色が「裏切りの色」ではないか、と言われていて

さらに4個という個数から、別班メンバーで今回乃木に撃たれてしんだのではないか?と思われる者たちを表していそうなんです。

裏切っていたから乃木がころした、という説ですね。

たしかに・・

この目玉焼き、最後には目玉をつぶして食べますもんね・・

やっぱり、裏切り者への乃木の制裁を表していそうな、そんな感じもします。

・・とここまでがよく言われている内容ですが、ここからちょっと変わった話をしていきますね。

 

乃木が薫の動画を撮影した理由はまた別の動画で詳しくお話ししますが

このシーン、僕は何十回もみました(笑)

それでちょっと違和感があったのが・・

乃木が撮影しているのがほんの20秒ぐらいってことなんです。

フライパンの蓋をしたぐらいから撮っています。

つまり、そこからが乃木が動画に残したかったところなのかなと思いました。

薫の行動でちょっと気になることがあるとすればそれは

フライパンの蓋をして、蓋の上から中にある卵をみて「わーきれい」と言い

そして、少し後ろに下がるんです。

下がって、じっと卵をみて・・少々神妙な顔をします。

その後、撮影している乃木に「なんですか?」と言うんですが

このじーっと目玉焼きをみている行動が気になりました。

 

ここから話すことは「考え過ぎ」と言われたらその通りだな、と思う内容なので

「そういう見方もできるかも」程度にとらえてください。

乃木は、もしかしたら目玉焼きを薫に見せることで、その反応を見ようとしたんじゃないかと思いました。

ほんの一瞬ですが笑顔が消えて、目玉焼きに見入る薫。

この反応をみたくて、乃木は目玉焼きを作ることにしたのかもしれません。

薫は「テント」とつながりがあるかもしれない、という話はこれまで何度か動画の中でお話ししてきています。

ジャミーンがテントとつながっていて、そのジャミーンを薫が保護しているからですね。

それでですが・・・

実は、「目玉」が「テント」と関係があるんじゃないか、と思われるシーンがあるんです。

それがこちらです。

 

わかり・・ますよね(笑)

建物の壁に、思いっきり目玉が書かれています。

この、別班とテントが会ったシーンを見ていただいたら、後ろに映り込んでいるのを複数箇所で確認シていただけると思います。

この場所は、テントが指定した場所ですよね。

つまりはテントのテリトリーである可能性が高い。

ということは、テントが何らかの目的をもって、この目玉を描いている可能性が高い、ということかもしれません。

 

断定はできないんですが、もしかしたらテントには目玉を表すマークを使う場合があり、それを乃木が把握していたので

薫の反応をうかがうために目玉焼きを作ったのかもしれないな、そんなふうに思いました。

まあこれは思い込みかもしれないんですが・・

もし、「目玉」がテントにとって神聖なものだったりするのであれば、テントメンバーは何か思うところがあるのかもしれません。

そして、乃木はその薫の反応を撮影しようと、目玉焼きを作って、この瞬間だけ動画を撮影した・・

のかもしれないなと思いました。

さきほども言いましたが、薫のことを撮影した理由はまた別の動画でもお話しする予定ですので、楽しみにお待ちください。

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

動画概要欄にVIVANTの再生リストを掲載していますので、まだ観ていない動画がないか探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼