ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 黒須はテントじゃない!裏切ってない証拠判明!第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、松坂桃李さん演じる黒須は、別班を裏切っていない。

テントの内通者ではない、という話をさせていただきたいと思います。

黒須はテントの内通者ではないか、というコメントを複数いただき、また他のYouTuberさんがそういう考察をされているという話をお聞きしたことがきっかけです。

まあ、いろんな可能性があるので、「トケルはこう考えている」という程度にとらえていただければとは思うんですが

僕は「黒須=テント説」が成り立たないと思っている点があるんです。

今回はその部分をお話ししていきますね。

もし納得されたら、ぜひ、他の方にも今回の内容をお伝えくださいね(笑)

証拠になるような内容を含んで話していきますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず、もういきなり証拠といえるものの話から始めますが・・

黒須と乃木がアリの家族を拉致したときのことを覚えてらっしゃいますでしょうか。

この時、黒須がやったこと。

それは躊躇なく護衛の人たちをころすことです。

この人たちはアリの護衛なんで、テントの人たちなんですよね。

そのテントの人をころしているのに・・黒須はテントの内通者なんでしょうか(^_^;)

 

また、そのことはノコルからベキにも報告されていました。

ベキも全く知らないんです。

もし黒須が別班にいるテント内通者であれば、アリの護衛をころすことも容認されているでしょうし、「この法を無視した手口は・・別班か?」というやり取りはないはずですよね(^_^;)

この時点で僕は黒須がテントに内通しているというのは無いと思っていますが、

可能性があるとしたらテントと黒須がつながっている、ではなく、ノコルと黒須だけがつながっている、ことになるんでしょうね。

 

もう一つは乃木が黒須に、ベキは自分の父親であると伝えていなかったことですが、

これが意図的に隠されたものであれば、乃木は黒須がテントと内通していると疑っていたことになると思います。

これを黒須裏切りの伏線ととらえている人もいるようですが

もし黒須裏切りを乃木が知っているのなら、

 

おそらくノコルたちと会ったときに、黒須だけでもサツガイするでしょう。

黒須だけ肩を撃って、生き残らせた意味がわかりません。

頭を撃ち抜けば一発でころせますし、乃木はそれだけの腕前をもっています。

黒須だけ生き残らせたのは・・僕はやはり、乃木は黒須には一緒にテントのアジトに潜入してもらいたかったから、と思います。

 

もう一つ、これはメタ的な考察になりますが、第7話放送前にVIVANT公式が「7話は一番衝撃的な回になります」と言っていたことですね。

これを言っていて、翌週に黒須がまた裏切る・・はちょっと無い気がしています(笑)

 

他にもいろんな証拠の話があるので1つずつお話ししていきますが、

まず、ボスタニアのメンバーがもっていたスマホから、テントとの合言葉を知ったかどうかですが、これは十分その可能性が考えられます。

ブルーウォーカーである太田が「テントのスマホはデータが残らない仕様になっている」という話をしていたようですが、それはあくまで「テント」の話ですよね。

このボスタニアは、テントと取引をしている相手であってテントのメンバーではないので、データ消去の仕組みが入っているとは限りません。

僕としては、合言葉をみたあとに適当に消去していたのを乃木が確認しただけではないかと思いました。

和田が見た、という話も出てましたが、別班メンバーが操作するならゴミ箱に入れるだけでなく「完全消去」しているはずです。

さすがに、別班メンバーはそこまで間抜けではないと思います。

 

また、太田が探り当てたサーバの中に、合言葉のメールがあったのではないか、

それを、太田と乃木が公安の相手をしている間に黒須がゴミ箱に入れたんじゃないか、という話もあるようですが、これもやるなら完全消去するはずです。

新庄たち公安がきたシーンを見てもらったらわかりますが、黒須が1人でいる時間は短くないので、十分その時間もあったと思います。

これで消してなかったら・・単なる間抜けです(笑)

 

ノコルはベキから別班には気をつけろと言われていました。

その時点で別班の中にテントとつながっている人間はいないと思われるんですが

ノコルは「大丈夫です、手は打ってます」と言っていました。

これが「合言葉」のことであると思います。

普段は無い合言葉があったから、ロシアグループは合言葉のメールの扱いを雑にゴミ箱に入れただけにしてしまったのかもしれません。

 

また、なぜ黒須が乃木にあの状況の中でわざわざ「合言葉をなぜ知ってたのか」と質問したのか、ですが

それはドラマ進行上必要だったもので、乃木が合言葉を知ってる理由を言わなければいけなかったからだと思います。

別班に仲間をころされたと思われるのに、なんの対策もせずにノコルたちが取引を行うことはないはずですよね。

 

まあ・・メタ的に考えても、「信頼」の言葉が割り当てられている松坂桃李さんが

裏切るというのが考えにくい、というのもありますね・・・

あと、もし黒須が裏切っているとなれば、黒須のこれまでのことを詳しく描く必要が出てくると思いますが

そもそも主人公である乃木のこともまだ詳しく描かれていない部分がある状況で

あと3話しかないので、黒須にスポットライトが当たるのは・・ちょっと考えにくいかな、というのもありますね。

黒須は「乃木がテントに裏切った」と、だまされている状態ですが

その状況でも乃木のことを信頼しつづけることができるか。

以前の宣伝映像で、「愛と信頼が試される」という言葉があったのですが

これは、松坂桃李さん演じる黒須と、薫を演じる二階堂ふみさんの二人からの乃木に対する心情を言ったものだと思います。

 

・・ということで、黒須は裏切っていないことを説明してきましたが

納得していただけましたでしょうか。

今説明してきたことを全部論破するのは難しいと思います・・

黒須が裏切り者だ!と言われているYouTuberさんもいらっしゃるそうですが・・

僕はちょっと・・おかしくない?と思っています(^_^;)

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

動画概要欄にVIVANTの再生リストを掲載していますので、まだ観ていない動画がないか探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼