ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 佐野と新庄が別班!新庄と野崎が佐野をハメている?第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は公安にひそんでいると思われる別班の内通者についてお話ししていきます。

サムネイルを見ていただいてわかるとおり、野崎の部下で竜星涼さんが演じている新庄のことです。

新庄が別班への内通者ではないかと疑う内容になります。

あくまで一つの可能性として考えるもので、確実な証拠はないので、その前提でお聞きください。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

新庄は公安の会議で「乃木憂助は別班として父親を追っていたんでしょうか」と言っていました。

野崎は「おまえ、なぜ乃木が別班だと?」と言い

 

思うところがあるように、新庄のことを見ていましたよね。

わざわざ自分から「別班」という言葉を新庄が出したので、これで新庄は別班と関係している人間ではない、という話になっているかと思いますが・・

でも、そうともいえないなと思いました。

バルカの日本大使館で、野崎が乃木のことを別班だと疑ったシーンがあって、

その場に新庄もいました。

だから新庄の口から「別班」という言葉が出るのは自然なことだと思います。

ここは、新庄が、佐野や野崎が乃木のことを別班員と疑っているのかどうか

あえて別班という言葉を出して確認したようにも見えました。

乃木のことを疑うような話をしているのに、佐野も野崎も乃木が別班だということは一切言わないからです。

 

ここで佐野が乃木のことをあえて別班ではない、と言い切ったのは

別班も日本を守る組織であり、その活動を妨げることが国防のために良くないと考えているためだと、公式Xでポストされていました。

乃木が別班だと確信しているということは、佐野と野崎の間だけでとどめているということです。

新庄は、佐野と野崎の真意を確認しようとしたように思えたんですよね。

 

それで新庄をじっと見つめる野崎ですが・・

野崎としてはやっぱり、別班側へ公安の情報が漏れている可能性を考えていそうです。

これまでに新庄が関わった案件で、なぜか乃木はうまく公安の追跡をかわせています。

 

そして、その後野崎がやったことですが・・

乃木の尾行をさせるのを鈴木へ変更しているんです。

乃木に面が割れているにもかかわらず、これまでなぜか新庄がずっと乃木の尾行を行っていましたが

今回のタイミングでなぜか新庄へ変更されていました。

今回鈴木へ変更された理由があるとすれば・・

それはやはり、新庄と別班の関わりをあやしんだからではないか、と考えられます。

 

そうでないと、乃木が「新庄さんですか?メールは?」といったことに対し

わざわざ野崎が「鈴木だ」とスマホ画面まで乃木に見せるシーンを入れる意味がないと思います。

新庄は乃木の尾行を外れている、ということを乃木へアピールしているようでした。

そして乃木は「さすが公安です」というんですが

この「さすが公安です」という言葉も、鈴木のことを褒めたわけではなく

野崎に対して、「新庄が別班とつながっていることに気づくなんて、さすが公安です」といっているように感じました。

 

もし新庄が別班とつながっているとしても

新庄が別班の人間である、という可能性は低いのではないかと思っています。

というのも、公安になるのも経歴を調べられるのではないかと思われ、別班員であることを隠して潜入することはできないんじゃないかと思われるためです。

だから僕は、新庄は別班の「外部協力者」なのではないか・・

国防のためなら犯罪もいとわないという思考をもっているが自分の立場では難しいので協力だけしている人・・ととらえているんですが

 

ただ、佐野も少しあやしいんですよね。

もしかして別班の櫻井司令官と佐野がつながっていて、

別班が動きやすいように公安が協力しているとしたら。

佐野の下で新庄は別班に協力している・・ということも考えたりしました。

けっこう佐野や櫻井司令官には裏があるんじゃないか、という考察が多いと思うんですが、もし国防のために動いている人なのであれば、上の方でつながっているという可能性もありそうです。

だから新庄が公安の会議で「別班」の名前を出して、佐野が否定する、というのも

予定された芝居・・公安の人間の思考から「別班かも」というのを消すための作戦だったのではないか?とも思いました。

 

新庄が乃木とつながってる・・別班の協力者だという話をしてきましたが・・

そうではないパターンもありえる気はしています。

乃木が別班だと気づいた新庄はただ有能なだけかもしれないです(^_^;)

そしてその有能さゆえに、野崎から疑われている、ということかもしれません。

新庄は何度も失敗してるじゃないか、という話もあるかもしれないですが

それは乃木が新庄よりもさらに有能だから、ということかと思います。

・・と考えるのも、ここまでいろんな人を疑ってきたのですが

もう残り3話なので、実はここから「実はこうでした」というのがあるとしても

本当に1つぐらいかなと感じています。

乃木やベキの話を明らかにしないといけない時間を考えたら、他の人間の背景を明らかにするには時間が足りない・・

たいていのドラマは、後半では考察班が考えてることは「考え過ぎ」で終わってしまうので(笑)

今回も、そのパターンかもしれないですね。

 

もしくは・・

野崎が佐野を疑っていて、新庄と芝居をしている可能性も・・なくはないですね。。

あるとすれば、乃木卓がバルカで助けを求めたときに見捨てた公安の人間が佐野だった、というパターンです。

新庄に関わって公安が非常にあやしく思えてきましたが

この公安に、悪者はいるんでしょうか(笑)

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

動画概要欄にVIVANTの再生リストを掲載していますので、まだ観ていない動画がないか探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼