ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 別班にテント内通者はいない!黒須第7話 第8話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

松坂桃李さんが演じる黒須がテントと内通していたのではないか。

別班の隊員でありながら、テントと連絡を取り合っていた裏切り者である、という風に想像されている人が多い状況の中、

僕は「黒須は裏切り者ではない」という動画を少し前に公開させていただきました。

こちらをまだ見ていない方はぜひ、先にみてからこの動画に戻ってきてくださいね。

コメント欄にリンクをおいておきます。

実はこの動画を公開して、多数の黒須ファン(笑)の方から「裏切り者ではないと確信できた!ありがとう!」というコメントをいただきました。

そのため、今回は、前回の動画からさらに「黒須はテントとは繋がっていない」を補強する話をさせていただきたいと思います。

この動画は後半の方で決定的な証拠といえるような話をするつもりですので

最後までお付き合いください。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

今回は前回の動画にいただいたコメントへのアンサーのような形で話を進めます。

 

僕は乃木はテントに潜入するために、別班を裏切ったと嘘をついている、

黒須はそれを知らされずに、本当に乃木が裏切ったと思わされていると考えています。

黒須はテントメンバーではなく、別班隊員として活動している。

まず、ノコルを開放した乃木はすぐにテントメンバーに取り押さえられました。

そしてすぐにノコルの指示によって乃木は頭を撃ち抜かれそうになるのですが

「ぼくはノゴーンベキの息子です!」という乃木の言葉を聞いて、ノコルがそれを止めます。

この時、本気で撃ちころそうとしていたんです。

このあと、組織の秘密をしゃべると宣言する乃木に対して怒った黒須が近寄ってくるんですが、これをテントメンバーは殴り倒しました。

このシーンで、乃木はころそうとしたのに黒須のことは殴っただけでころそうとしなかったから、やはり内通者では?という話があったのですが・・

ぼくはここは、「黒須のことは人質と考えたから」だと思いました。

すでにテントは、別班から狙われているという意識があったので

これから別班との戦いが続くと考えているはずです。

 

別班から人質を取ることができれば交渉を有利に進めることができます。

乃木については「テントに寝返る」と宣言している人間なので、これは人質にはなりそうにない。

そもそも裏切るという人間は信じられないからころす。

黒須には人質としての価値を感じ、またすでに銃で肩を撃たれて動けないので、人質として使うためにころしはしないのだ、そう思いました。

ちなみにそれであれば、別班メンバー全員、肩を撃ち抜いたような状態にしておけば

全員人質にされるのでは?というご指摘もありましたが

人質は複数いたら扱いが大変なので・・何人もいたらやっぱりころされてると思います。

さらに乃木がなぜ、黒須の肩を撃ち抜いたのか、ですが、乃木が黒須を銃撃し重症を負わせておくことで

黒須がそれ以上の危害をテントから加えられないようにした、そんなふうに思いました。

 

黒須のズボンの裾がブーツの外に出ていること、これがテントへの自分の目印じゃないか、という話も複数いただきました。

たしかに、ここが一番黒須があやしいと思える点ではあるんですが

ただ、もしこの身なりが別班隊員としてありえないものなのであれば、こんな格好をしている時点で疑われるはずですし、

また、あれだけ揺れる車でここまでやってきて、すぐに車からおりてきているので

たまたま出てしまっただけなのでは??と思いました。

 

シーンが前後しますが、黒須が「家族もころされたぶん、恨みが倍増しますね」と別班会議で発言していたことがおかしい。

そんなことは聞いていないはずでは?というご指摘があったのですが

このシーンは公安の会議と別班の会議が交互に映されていて、公安の会議の方で家族がしんだ話をしているので、同じ話が別班会議でも乃木から発言された、と考えるのが自然だと思います。

 

コメントをご紹介します。

ゆにこーんさんです。

いつも鋭いコメントをありがとうございます。

「あとシンプルに見て、No.2のノコルの顔は未だどこにも知られてなさそうで、別班会議の時も顔は出てない…そのマスクを剥いだのが黒須でしたから(胸のカメラに記録される)その事からも黒須がノコル側も無いのかなぁ?と思う次第です」

 

乃木がノコルをとらえたときに、マスクを剥いだのは黒須だったんです。

ノコルの顔を別班では把握できていませんでした。

だから誰も顔を知らなかったわけですが、今回黒須がマスクを剥いだことで

このあと、別班メンバーが胸に持っていたカメラにノコルの顔がハッキリと映り、本部の方で記録されたはずです。

黒須がノコルのことをバラしたことになるんです。

テントメンバーだったらありえないんじゃないかと思われる行動ですね。

 

そしてすごく単純なことですが、よく考えたら・・ということで

そもそも別班内にテントの内通者がいて、別班がスワードたちに成り代わりこの集合場所に来ることをテント側が知っているんだとしたら

重要人物であるノコルがこの場所に来るわけがないんです。

取引は行われないと知っているはずですし、別班が来るとなれば内通者がいるとしても戦闘になる可能性が高い。

犯罪歴をつけてはいけないと言われているノコルをそんな場所へ連れてくるわけがないんです。

乃木が裏切ることは黒須も知りませんでしたからね。

ノコルは乃木にあっさり捕まってましたし、戦闘には慣れていないようなので・・

ということをよくよく考えると、

この場所に重要人物であるノコルがやってきている時点で、別班にテントとつながっている人間はいない、と言っていいのではないかと思いました。

 

ということで、黒須は裏切ってない、という前提で考えると、

今度は逆に、黒須はどこからか乃木の真意に気づいているのでは?という気がします。

もしすでに気づいているとしたら、どこからなのか・・そこに次は注目したいなと思いました!

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

動画概要欄にVIVANTの再生リストを掲載していますので、まだ観ていない動画がないか探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼