ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT ノコルが乃木をテントに引き入れた証拠!ノコルのテント裏切り説!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は義理の兄弟と言える、乃木憂助とノコル

ノゴーンベキの2人の息子が実は、もともとつながっていたのではないか、という話をしていきます。

血のつながりか、40年のつながりか、

と言われているんですが、これ、「血のつながり」の方は憂助ですよね。

そうすると「40年のつながり」の方がノコル・・になるんでしょうか。

でも、ノコルの年齢は35歳だと明かされていました。

となると、ノコルの母親がノゴーンベキと関係があったということなんですかね?

ここはちょっと疑問に思っています。

今回は、「憂助とノコルが本当に以前からつながっていたのかどうか」を検証していく内容ですので

つながっていたと思う方も、つながってるわけがないと思う方も、ぜひ最後までお付き合いをよろしくおねがいします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず、乃木とノコルがつながっていて、ノコルが乃木を引き入れたんじゃないかと想像される理由の1つとしては、ノゴーンベキがノコルに対して何らかの不信感をもってそうなところがあることですよね。

ベキはノコルの行動を少しあやしんでいる節があります。

そのため、みんな、「ノコルには裏がある」と思うんですよね。

 

そして、ノコルがまずあやしかったのがこちらのシーンです。

乃木へ「黒須を撃つように」とベキが命令するシーンですが

ベキが渡した銃をなぜかノコルが取り上げ、かわりに自分の銃を渡すんですよね。

この時は「お父さんの銃が汚れる」と言っていたかと思うんですが

あとからノコルはベキへ「もし弾数が多い銃を乃木へ渡してしまうと、銃の名手と思われる乃木は一瞬にして周囲の人間をうちころすことができたはず、だから銃を交換した」と言っていました。

でも、この銃を交換するという行動は・・

乃木と黒須を助けたようにも見えるんですよね。

だからノコルがあやしい。

これはよくわかります。

 

自分たちが使っているサーバにハッキングされた形跡がありましたが

メッセージの履歴からアジトがバレることは一切ありません。

だからアジトの場所を変える必要は・・

とノコルが報告したことで、ベキはアジトを変えないことを決めていました。

でも、これがのちのち命取りになりそうですよね。

やっぱり居場所がバレるリスクが大いにありそう。

最終的にベキが「アジトを変えない」と決めたわけではありますが

ただよく考えたら、ノコルが「変える必要はない」といったことでそうなってるんですよね。

となると、実はノコルは別班と組んでいて、

ベキを排除しようと企んでいるのでは・・?という想像も出てきますよね。

 

みんなが一番あやしいと思っていそうなのはこのシーンです。

ノコルが乃木へ尋問しているところです。

ポリグラフという嘘に反応するような機械を使用しているんですが

この時の最後の質問、

「お前は父親に会うためだけにここに来た」に対し、乃木は「イエス」と答えます。

おそらく・・乃木は別班の任務としてここに来ているのではないかと思われるので、「イエス」と回答したらポリグラフが反応しそうです。

ですが・・このときのノコルの行動により、

よくわからなくなってしまいました。

「ふざけるな!」と叫び、ナイフを乃木の指の間に突き刺したんですよね。

そうなれば当然ポリグラフは反応するんですが・・

これ、もしかしたら乃木は

「お前は父親に会うためだけにここに来た」「イエス」と答えたことによって

普通に反応していたかもしれないんですよね。

それをノコルが誤魔化したようにみえました。

ということなので・・ノコルは乃木の活動を手助けしているようにみえる、ということなんですよね。

 

さらにもう一つ。

乃木に課していた試験の結果を話し、乃木が有能であることを伝えた上で

「このまま牢屋に入れておくつもりですか?血のつながった息子を」とノコルは言っていました。

この言葉によって、ベキは乃木を使ってやろうと思い、牢屋から出すんです。

ノコルがきっかけなんですよね。

となると・・やっぱり乃木とノコルが組んでいる可能性もありそうですが・・

ここまで見てどうおもわれましたか??

ここからは逆の話、組んでいないと思われる点を解説していきます。

 

まずはこちら。

乃木がベキの実の息子であるとDNA鑑定結果が出たあとのノコルの表情です。

この表情はやっぱり、乃木に対する強い嫉妬が現れているように思います。

もし乃木とノコルが組んでいるなら、そんな感情はなさそうですよね。

 

さきほどのポリグラフのシーンですが

このシーンに入る前に、乃木は不自然に口を動かしている様子がありました。

こういう口の形になるときというのは、

口の奥、奥歯の方に舌をもっていった時だと思います。

つまりこれは、乃木が奥歯に仕込んだ薬のようなものを奥歯から舌で取り出し

飲み込んでいるところかと思います。

どういう薬か定かではないですが、おそらくポリグラフが反応しにくくなるようなものなんじゃないでしょうか。

こういうものを使っていたら、乃木はそもそもポリグラフには反応しないようになっていたかもしれず、ノコルの協力は不要、ということになりますよね。

 

そして、極めつけがここです。

ノコルはなぜ乃木憂助のことをベキが信用し始めたのかわかっていない様子でした。

信用した理由は、「仲間を裏切っていなかったから」ですよね。

乃木はベキに命じられて黒須を撃っていましたが空砲で、黒須は救われていました。

でも、それはたまたまではなくて

乃木は重さを手で測ることができる特技をもっていますから

弾が1発しか入っていないことを知っていて対応していた、ということにベキは気づいたんですよね。

 

孤児院での米の重量の不正に気づいた際のやり取りで、ベキはそれに気づきました。

仲間を簡単にころすやつじゃない、裏切ったわけではなかったということです。

ノコルは「裏切るようなやつを信用しないはずなのになぜ乃木のことを信用するのか、わからない。なぜ態度を変えたんだ?」と1人で考えており、それがモノローグとして語られていました。

これは完全に本人の思考を言葉にしたものなので嘘はないはずです。

 

・・ということで、ノコルが乃木と組んでいるかもしれないと考えられる理由と

組んでいないと考えられる理由をお話ししていきましたが

どちらが正しいと思われましたか??

僕は・・やっぱり、乃木とノコルはつながってない

という風に感じました。

そうなってくると、ベキから怪しい目でみられているノコルが

ベキをこれから裏切るのではないか・・とも考えられ、

また、ベキはノコルを調査するために乃木を近づけさせているのではないか

とも思えます。

 

でも、ベキもノコルも、何十年も一緒にやってきた間柄ですから

ノコルがベキを裏切る、というのも僕は無いんじゃないか、と思いました。

やろうとすることは違っても、目指すところは同じ

「ノコル」という名前から、最後まで「残る」人、というようなイメージもあるんですよね・・

みなさんはノコルはどういう人物だと思いますか?

ぜひコメントで教えてください。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

VIVANT放送終了直後の考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼