ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 最終回予想!里奈はクラス全員にころされた!同じ日にしぬ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

 

ーーー

「最高の教師」については変に「犯人探し」という部分に注目しない方が楽しめるんだろうなと思いつつ、どうしてもサスペンス脳で考えてしまうことをお許しください(笑)

ただ、ドラマ自体が「考察」という雰囲気ではなくなってきているように思いますので、今回の僕の話は「考察」というより単純なストーリー予想の色合いが強い話になりますが、最終回の予想までお話ししていきますので

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

●里奈をころしたものはなにか

●里奈は最終回でどうなるのか

●星崎はどういう役割なのか

についてお話ししていきますね。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず第8話をみて率直にあやしいと感じたことをお話ししますと・・

里奈の夫、九条蓮ですね(笑)

あまりにもできた夫過ぎます。

1周目の人生では離婚までした夫婦だったのに・・あの離婚の理由も、正直わかるようなわからないようなものだったので、やっぱりあやしい。

しかも、ちょいちょい、「蓮も2周目では?」と思うような発言があります。

里奈を待ってました、もさすがにおかしいなという気がしました(^_^;)

でも、これは完全なメタ考察ですが

蓮が犯人だったりすると、このドラマは「何が言いたいドラマだったの??」となってしまうことを考えると・・さすがに蓮犯人はなさそうだなと思います。

蓮は「あやしい人」として疑われる要員、だったのかもしれないなと思いました。

アイマスク先生と同じです。

アイマスク先生は第8話ではまた、以前の状態に戻っていました(^_^;)

疑わさせるだけのための人、ですね。

 

第8話は相楽回でしたが・・正直、相楽は思った以上に

相当「子供な感情」で動く人間でしたね。

ここまで子供だとはちょっと予想外でした。

第8話はそんな相楽の気持ちを救う回で

そして「人生にはとりかえしのつかないことがある」が描かれた回だったと思います。

クラスで一番目立っていた相楽が里奈の言葉を聞いたので

このあとの展開としては、鵜久森のシに関する真相は相楽の協力によって成し遂げられるのかなと想像できます。

 

浜岡は鵜久森事件に関わってはいそうですが、おそらく実行犯や黒幕ではない。

その現場にはいなかったんじゃないですかね。

浜岡にはさすがに、鵜久森に直接何かをするほどの動機はないですよね。

金をもらえば何でも・・と言っても、さすがに浜岡が鵜久森を呼び出すはありえないと思います。

 

ここまでの流れから考えると、第9話では相楽と一緒にいた女生徒たち

西野、野辺、金澤たちが里奈と対峙する流れになるんでしょう。

鵜久森がいじめられはじめた当初はたしか、「男にこびている」という話だったと思います。

そうだとしたらそれはおそらく女子発信で言われたことなので、西野あたりが中心となって始めて、野辺・金澤が同調していったのかなと思いました。

西野の親は金持ちということが描かれてましたよね。

第4話で女子が集まっているシーンで、美月パパのパワーで全品40%オフ!みたいな話をしていたので権力者なんでしょう。

金さえ払えばなんでもやるといっていた浜岡は、西野の依頼を受けて行動したのかもしれません。

 

西野はたしか当初は鵜久森と仲が良い方だったように記憶してるんですが、違いますかね?

それがいじめることになってのは理由があって、それはおそらく西野は相楽のことがスキだからではないか?と思いました。

相楽が鵜久森の絵を褒めたりしたのかもしれないです。

だた、理由としてはあまりにも単純なのでどうかなとは思ったんですが、

相楽がいじめをしていた理由も子供っぽいものだったので、西野もこういう理由の可能性が高そうです。

また、親が権力者と思われる西野が相楽と一緒にいる理由は「スキだから」ということぐらいしか理由が思い浮かびませんでした。

よって、鵜久森事件に直接関わっているのは西野で、それを手伝ったのが野辺・金澤ではないでしょうか。

 

浜岡を使って鵜久森の秘密を調べさせたのは西野でしょう。

鵜久森にとって誰にも知られたくない、もしくは絶対に守りたいと思ったことを浜岡は見つけ西野へ知らせた。

西野はそれを使って鵜久森を新校舎の渡り廊下へ呼び出し・・

ということで、鵜久森がどうしても守りたかったこと、これが大事なことですよね。

これまでは

●東風谷が鵜久森のことをすきなこと

●里奈も含めたタイムリープしていること

どちらかではないか?という説が多かったですが

僕はこの2つの説ならどちらも、鵜久森は里奈へ先に話したはずでは?と思いました。

ですので、それ以外の何か、視聴者がまだ知らない事実がこれから出てくるんじゃないかという気がしています。

 

ちなみに、西野と浜岡の接点はこれまで描かれていないように思います。

だとしたら、接点があって、かつ今回浜岡の映った動画を撮影していた星崎があやしくなります。

校門を通ってくる生徒を撮影している、という状況が普通は無いことだと思うので

自分で依頼して、自分で浜岡を撮影した、が考えられるんです。

だけど、星崎が浜岡へ依頼する動機が全くわからない。

もし星崎がかき乱していたとしたら、星崎はサイコパス・・となってしまうんですが、それは無い前提で考えるとどうなるか・・

この点はまたのちほどお話しします。

 

ここまで見てきて、僕は、里奈を落とした犯人は明かされないまま物語が終わる可能性も考えた方が良いと思うようになりました。

何度か言っていますが、里奈が3年D組を変えてきたことで、1周目の人生で里奈を突き落とした犯人はすでに更生していて、里奈には犯人がわからない可能性があります。

もし犯人がわかるパターンがあるとしたらそれは、犯人もタイムリープしているパターンです。

ちょっと考えると、第8話で相楽も問題を抱えていたことがわかり、3年D組の生徒はおそらく全員問題を抱えていたことになりそうです。

そうすると、里奈は「クラス全員」から恨まれていた可能性があります。

となると・・実は里奈をころしたのは「クラス全員」だったのではないか?と思うようになりました。

 

タイムリープがなぜ起こったのか、については「クラスの生徒全員の共通した強い想いがあったから」というようなかなりふわっとした理由かもしれないとも想いました。

落ちるときに「3年D組」のタグが見えたというのはそもそも里奈の思い込みで

里奈はこの時、自分のしてきたこと、クラスに対して何もしてこなかった自分に罪悪感があって、クラスの誰にころされてもおかしくない、と思っていたからではないかとも思います。

そう考えると、里奈は・・本当はジサツしていた可能性もありそうです。

クラスのこと、夫・蓮とのことも含め、自分の行いに絶望しジサツした。

考察しよう!と考えている人からすると、え??という展開ではありますが(^_^;)

そもそも、そこまで考察されても問題ない作りにはなってないように感じます。

このドラマで見せたいのは高校生の悩みや学校問題、そこに関わる人々の想いですよね。

里奈は自分が衝動的に飛び降りたことを「誰かに押された」と思い込んだ可能性もありそうです。

 

では、星崎とはどういう人物なのか・・ですが、この星崎も、

「このクラスを変えること」に重要な役割を果たす人物だった、ということではないでしょうか。

鵜久森、里奈、そして星崎。

この3人が3年D組を変えるための行動が必要だった人物ということです。

それでこの3人がタイムリープすることになった。

1話で星崎は椅子からこけていましたが、あえてそんなシーンを入れるのは星崎もタイムリープしているからでは?と想いました。

前回の動画でもお話ししたんですが、星崎もクラスのために活動しているように感じるところがあるんですよね。

それが使命だと気づいたからかもしれません。

なぜか里奈や鵜久森たちに星崎が近づいてきたのは、自分の使命を全うしようとした上での行動だったのかなと想像します。

星崎はこのあと、里奈がクラスに与えた影響を後世に残す役割も果たすことになっていて、

そのために「3年後のぼくたちは」動画を撮影しているような気がします。

 

・・と考えると、里奈はおそらく最終回でやはりしんでしまいそうな気がします。

鵜久森と同じく、同じ日に、です。

理由は「2人ともジサツした人だから」

ジサツを良いことのように描かないと思うということ、そして鵜久森がしんでしまったことが、こう考える理由です。

 

そもそもこのテイストのドラマで、「どうやってタイムリープしたか」を説明するのは難しいですよね。

急に科学的な話になることはないでしょうし、また神様が登場するとは思えない。

そうなると、もしかしたらこのドラマの内容がすべて

里奈の見た幻

という可能性もありそう。

ただ、そうなると「変わることができた」3年D組の生徒たちが全て嘘になってしまいますし、「3年後のぼくたちは」動画の意味もなくなります。

そのためどうやってかタイムリープはあったことになると思うんですが・・

この理由のところは全く想像ができません(笑)

もし思いついた人がいたら、ぜひ教えてください!

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼