ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 最終回予想!里奈を押したのは里奈本人!星崎が犯人ではない

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

 

ーーー

まず、いきなり結論からお話しさせていただきます。

1周目、里奈がしんだのはジサツしたためである

「押された」ような描写があったが、あれは本人の思い込みであり、本当は自分で、吸い込まれるように飛び降りた、というのが僕の予想です。
「何もしなかった自分に絶望して」そうなってしまったわけですが

「クラスの生徒に恨まれてる」という意識から「押された」と感じたのかなと思いました。

柵を超えた時点ですぐ我に帰ったのかもしれないです。

落ちる里奈から見えた「生徒の手」は助けようとした手だったんじゃないですかね。

そして、里奈がもしジサツしてしまっているとしたら、今回の2周目も、別の理由でだとは思いますが、やはり最後はなくなってしまうと予想します。
鵜久森さんもタイムリープしたものの、再度なくなってしまったのは、一度目の人生で「ジサツ」していたからではないでしょうか。

ジサツが良いことと描かれることはない、ということから想像しました。

このあと、こう考えた理由をお話ししていきますね。

1回の動画でお話ししきれない場合は、今後何回かに分けさせていただくかもしれません。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと今後この動画が見つけやすくなりますので登録をよろしくお願いします。

 

最終回の予告で「ばらばらだった教室は、1つになった」とあるんです。

もしこのクラスの生徒の1人が里奈を突き落とした犯人で、今も実は里奈をねらっている、ということだと・・「1つ」になることはできないと思うんですよね。

もし里奈が突き落とされていたとしたら、今回の里奈2周目の人生でも、

やはり里奈のことを狙っていないと、里奈はその犯人に気づくことはできないですよね。

なので、もし生徒に犯人がいるのなら、今もまだ里奈を狙っているんだと思いますが・・

そんな人間は少なくとも目だっていません。

 

あるとすれば、星崎ですが

星崎が犯人だと・・動機が「サイコパスだから」になってしまうと思われます。

ここまでに星崎が里奈を狙う動機が描かれていないですからね。

しかも反抗的でもない。

このドラマで、生徒がサイコパスだったら、その生徒には何を言っても変われないとなってしまい、

里奈がその子を変えることも不可能だと思います。

最終回では星崎も里奈の指導対象になると思われるので、星崎も何らかの悪事を働いている可能性はあるのですが、里奈を狙っている人間ではないと僕は思っています。

最終回は前半が星崎のこと、そして後半が里奈を落とした犯人のこと・・つまり里奈が自分と向き合う話になると想像しています。

 

最終回のタイトル「『変わらない』と諦める貴方へ」は

僕は、1周目の里奈のことだと感じました。

どうせ自分が何をやっても変わらない、だから何もしない、そうやって生きていたのが1周目の里奈だったと思います。

この「貴方」が犯人なのだとしたら、それは里奈本人、つまりジサツしていた、ということになりそうなんですよね。

2周目の人生でずっと生徒と向き合ってきた里奈は

その自分の間違いにきづく、という流れなのではないでしょうか。

 

もう一度、第一話を見返してみると、あの渡り廊下にいる里奈は

うつろな感じに見えます。

自分を見失っている状態だったのではないでしょうか。

また、同時に「本当は自分にもやれることがあったのではないか」という気持ちがあった。

絶望の気持ちから自分で柵を乗り越えてしまったのではないかと思うんですが

たぶん、自分は生徒たちに恨まれている。

・・という気持ちから、「誰かに押された」と錯覚してしまったのではないかと想像しました。

まあ、そもそも、あの柵のところで、背中を押されたからといって落下するというのもおかしい気がするというのもあります(^_^;)

足を持ち上げられたのならわかりますが・・背中を押された、という感覚というのが

実は自分の錯覚なのではないか?と想像させられますね。

自分のジサツを後押しする人がいる、そう感じたのかもしれません。

卒業式の日に、学校で・・というところも、生徒が犯人だった場合は「相当強い恨み」がない限り、そんな日と場所は選ばないと思います。

学校外のひとけのない場所でやった方がバレにくいですからね。

 

そして、里奈が落ちていくときに見えた生徒の手ですが

これは、助けようとした生徒の手なのではないか?と思います。

たぶん、最終回でも、同じ場所にいる里奈のところに

この時、助けようとしたのと同じ生徒が来るんじゃないでしょうか。

 

その可能性があると思われるのは・・今のところは星崎と思っています。

1周目の時も、星崎は里奈のことをよく見ていたのかもしれません。

だから、里奈の様子がおかしいことに気づき

渡り廊下にいる里奈のところへ来た・・という可能性がありそうです。

星崎については逆にあやしいと思われるところもあるので、もし時間があったら、また全く別の考えについて動画を作らせていただきたいとは思っています。

 

里奈は最終回でも、やはり、同じタイミングで同じ場所へいきそうな描写が会ったように思います。

もし里奈が犯人に目星がついているなら、そんな場所で犯人を待つ必要もありません。

この場所に来るとすれば、それは一度目の人生の時に里奈が落下するのを助けようとした生徒であって

犯人ではないんじゃないでしょうか。

この場所にあらためてくる目的。

それは里奈が「自分自身と向き合うため」なのではないかと思いました。

 

ここに里奈が来た理由というのは

それはしっかり自覚すること、なんだろうと思います。

1周目の人生でこの場所から落ちたのは、誰かに押されたわけではなく

自分で飛び降りた、それを自覚する展開なのではないかと思います。

里奈が生徒に話す内容の中で何度も「先入観にとらわれて話をするな」「物事の本質をみろ」と言っていたと思います。

実は、1周目の人生の自分こそ、それができていない存在だった、と最後に気づく・・ということかもしれません。

里奈が本当は自ら命をたった、という想像をしてきましたが、正直「根拠」と言われるような話はないなと思いました。

ただ、それでいうと、「星崎を犯人」と決めつける場合も同じで、

明確に根拠となるような描写はなく、想像の域を出ない話になると思います。

「星崎が里奈を突き落とす」動機も、描かれていないとぼくは思っています。

ですので、今回は根拠が無い中で、想像した内容をお話しさせていただきました。

 

僕は里奈は、最後やっぱりなくなってしまうのではないかと想像していますが

もしかすると、里奈がタイムリープしているということを知った生徒たちがみんなで、渡り廊下にいる里奈を助けにくる、という展開もあるかもしれないですね。

今回の動画でお話しした内容はちょっと時間がなく

説明不足もあると思っているので

できたら別の動画でもお話しできたら、と思っています。

僕のお話しした内容に感じられたことをコメントで教えていただければ

次回の動画に反映させていただきますので、よろしくおねがいします。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼