ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 星崎がディープフェイク動画を作った理由!なぜずっと笑っているのか?

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

 

ーーー

「最高の教師」に関する動画は週に1本程度にしよう

と決めていたんですが、

今日ふと、思ったことがあったので動画を作ることにしてみました(^_^;)

全くの的外れかもしれないですが、他の人はあまり言ってなさそうな話で

僕は「こう考えた方が納得できるかな」と思った話をさせていただきます。

その内容とは「星崎は実は、クラスを守ろうと行動している」という話です。

え??と思われるかもしれないですが、ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

まず、この映像ですよね。

この学校の生徒ではない、浜岡がなぜか制服を着て学校へ来ている・・

という動画ですが

これやっぱり、どう考えてもおかしいですよね。

たしかに誰かに制服を借りて来ていれば違和感がないといえばないですが

でもそれでも、さすがに生徒ではない人間が学校に来ているにしては

あまりにも堂々としすぎてるんですよね。

隠れようとする様子が一切ありません。

いや、むしろ、周りのことをしっかりみながら登校しているようにすらみえます。

 

それで、予告の映像をもう一度よく見てみたんですが・・

この映像、どうもフェイク動画っぽいんです。

ぜひYouTubeにアップされている予告動画を見てみてください。

首の動きがなんか不自然なんです。

ディープフェイク動画っぽい。

もしこの映像がディープフェイク動画だとすると・・それを作ったのは

 

星崎、ということになりそうです。

誰かがディープフェイク動画を作って、それを星崎にもたせて東風谷に見せる

というのが考えにくいですよね。

だから、作ったとすれば星崎です。

ただ、ずっと疑問だったんですよね。

仮に星崎がディープフェイク動画を作ったとして、その動機が何なのか。

それが思いつきませんでした。

でも・・これかもしれない、ということに気がついたんですが・・

 

東風谷へこの動画を見せにきた星崎は最初からずっと笑顔でした。

鵜久森さんが落ちちゃった日・・

と言いながら、

ずっと笑顔で動画を見せていました。

星崎がこのフェイク動画を作る動機もさることながら

なぜ終始笑顔でいるのか、ということもわからなかったんですよね。

普通にいくと、「この状況を楽しんでるやつ」という

どう考えても「星崎はサイコパス」ということになってしまうんですが・・

もしサイコパスだったら、星崎には何を言っても意味がないことになってしまいますよね。

里奈がこのあと何を言おうが、サイコパスなのだとしたら里奈の言葉は響かないと思います。

だから、星崎はサイコパスとは考えにくいと僕は思ったんですが

だとしたら、なんなのかというと・・

 

星崎は「いいことを思いついた!」と思って、ディープフェイク動画を作り

そして東風谷へ見せたところ東風谷がそれを信じてくれた風だった。

自分の作ったディープフェイク動画を信じてくれた、ということで喜んだ。

そういうことだったのかなと思いました。

 

何かというと、星崎は

クラスがあのような状況になり、里奈が落ち込んで話をしている

あの状況に耐えられなくなったのではないか、ということです。

そして、クラス以外の誰か、外部の人間が犯人であるかのように思わせる方法としてディープフェイク動画を作ることを考えて実行した、ということですね。

 

星崎は浜岡のディープフェイク動画をつくり

鵜久森の事件は浜岡の仕業だと思わせようとしたのかもしれません。

その理由は自分の犯行や誰かの犯行を隠すため、ではなく

単純にクラスに疑いがかからないようにするため、だったのではないかと思いました。

星崎が浜岡の交友関係をどこまで知っていたかはわからないですが

もしかして

 

浜岡が相楽とつながっていたことを知っていたんだとしたら

星崎は、相楽のせいになってもいいと思っていたのかもしれません。

星崎はおそらく事件の犯人は知らず、ただ、疑いの目を一旦外を向けさせるためだけに、浜岡の映像を作ったんじゃないでしょうか。

 

前回の動画と同じく、ココは完全な想像でしかないんですが

僕は鵜久森が守ろうとしたのは、相楽の秘密だったのではないかと思っています。

相楽と鵜久森は古くからの知り合いのような雰囲気がありました。

また、鵜久森が呼び出された理由として「ばらされたくなければ」とあったのが

鵜久森本人のことや里奈のことであれば、里奈へ話してから会いにいかないことに疑問がありますし

東風谷のことも里奈は知っていたので、東風谷のことだった場合でも、里奈へ話してから会いにいくはずです。

ところが鵜久森は里奈に何も言わずに会いに行った。

これは、里奈にはいえない秘密だったから・・と考えると、相楽の秘密を守ろうとした

ということが考えられます。

相楽は次回予告で「俺のせいであいつはしんだ」と言ってるようなので、

相楽本人が自分の秘密を鵜久森が守ろうとしてしぬことになったことを知っている可能性がありそうです。

 

鵜久森が相楽の秘密を守ろうとした結果しぬことになってしまった

という状況が判明する中で

星崎は、自分が作った浜岡のディープフェイク動画によって、相楽に疑いの目が向けられていることに罪悪感を覚えるんじゃないでしょうか。

星崎はもしかしたら、里奈を助けたいような気持ちもあってフェイク動画を作った可能性もありそうですが・・

それによって無実の人に罪を着せようとしてしまいます。

星崎がディープフェイク動画を作ったことが発覚し、今度は星崎が疑われる流れになるんじゃないでしょうか。

 

ただ僕は、このドラマで、

もう一度の生まれ変わりがおそらくない世界で、鵜久森を生徒の誰かがころした、というのは無いと思っています。

取り返しがつかないことですからね・・

 

YouTubeで公開されている「3年後のぼくたちは」ですが

これは星崎が撮影しているものと考えられるので、星崎が鵜久森をころした・・というのもないでしょうね。

おそらく・・鵜久森のシは、事故によるものではないかと思います。

ちなみに、次回予告の映像の中には、星崎が浜岡を撮影した瞬間のような映像があるらしいですが、僕はそれがみられていませんので、

存在しているかどうか、定かではなく、それは考慮しないで今回の話は考えさせていただきました。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼