ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

下剋上球児 南雲は教員免許を持っている!校長はそれを知っている!日曜劇場 感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

2023年 TBS 日曜劇場

「下剋上球児」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

南雲脩司(なぐも しゅうじ)
演 - 鈴木亮平(青年期:平川丈)

三重県立越山高校
教諭
山住香南子(やまずみ かなこ)
演 - 黒木華


横田宗典(よこた むねのり)
演 - 生瀬勝久


丹羽慎吾(にわ しんご)
演 - 小泉孝太郎


服部秀紀(はっとり ひでき)
演 - 今里真


和辻(わつじ)
演 - 森下じんせい


郷田(ごうだ)
演 - 井上拓哉


堀江愛子(ほりえ あいこ)
演 - 上田遥


野球部員
犬塚翔(いぬづか しょう)
演 - 中沢元紀


根室知廣(ねむろ ちひろ)
演 - 兵頭功海


椿谷真倫(つばきや まりん)
演 - 伊藤あさひ


日沖壮磨(ひおき そうま)
演 - 小林虎之介


久我原篤史(くがはら あつし)
演 - 橘優輝


楡伸次郎(にれ しんじろう)
演 - 生田俊平


日沖誠(ひおき まこと)
演 - 菅生新樹


長谷川幹太(はせがわ かんた)
演 - 財津優太郎


藤本大牙(ふじもと たいが)
演 - 鈴木敦也


富嶋雄也(とみしま ゆうや)
演 - 福松凜


野原舜(のはら しゅん)
演 - 奥野壮


紅岡祥悟(べにおか しょうご)
演 - 絃瀬聡一


その他
宮沢
演 - 伊達さゆり


周辺人物
南雲家
南雲美香(なぐも みか)
演 - 井川遥


南雲青空(なぐも あおぞら)
演 - 番家天嵩


南雲なぎさ(なぐも なぎさ)
演 - 倉田瑛茉


山崎七彦(やまざき ななひこ)
演 - 中村シユン


犬塚家
犬塚樹生(いぬづか みきお)
演 - 小日向文世


犬塚杏奈(いぬづか あんな)
演 - 明日海りお


犬塚敏生(いぬづか としお)
演 - 吉田ウーロン太


星葉高校野球部
賀門英助(がもん えいすけ)
演 - 松平健


江戸川快斗(えどがわ かいと)
演 - 清谷春瑠


児玉拓海(こだま たくみ)
演 - 羽谷勝太


越山ドーマーズ
下川原祐一(しもかわら ゆういち)
演 - 鳥谷敬


ジョンソン
演 - 新浜レオン


紺野毅(こんの つよし)
演 - 山本浩貴


その他
根室柚希(ねむろ ゆずき)
演 - 山下美月(乃木坂46)


青沼健太(あおぬま けんた)
演 - きょん(コットン)

 

 


■スタッフ

脚本    …    
奥寺佐渡子


原案    …    
「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)


音楽    …    
jizue


主題歌    …    
Superfly「Ashes」(ユニバーサル シグマ)


プロデュース    …    
新井順子


演出    …    
塚原あゆ子

山室大輔
濱野大輝


編成    …    
黎 景怡
広瀬泰斗


製作    …    
TBSスパークル
TBS

 

TBS系列日曜劇場のドラマ「下剋上球児」

 

 

ーーー

今回は、鈴木亮平さん演じる南雲が「教員免許を持っていない」と告白していたことに、黒木華さん演じる山住が「それは犯罪では・・?」と言っていたことについて

犯罪ではない可能性について考えていく内容になっています。

この動画を最後まで観ていただくと、小泉孝太郎さん演じる校長の丹羽がどういう人物か、ということについてもお話ししていきますので、最後までお付き合いをよろしくおねがいします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回僕がお話しする内容は「絶対にこうだ」といい切れるものではありません。

ですが、そうだったらいいな・・と思った内容ですので、よかったらお付き合いください。

南雲は山住に「教員免許を持っていない」と告白していましたよね。

これは重大な告白だと思います。

自分は犯罪をおかしています、という告白であり、言われた方の山住も、聞いてしまった以上は放ってはおけないことになってしまいますよね。

犯罪だと知っていながら隠していたら、協力していたことになってしまうかもしれません。

 

第1話の冒頭で2018年の夏の様子が描かれていて、そこでは南雲は野球部の監督のようでした。

今、第3話は2016年の様子が描かれています。

教員免許偽造の罪をちゃんと清算したとしても、でもあと2年後にあそこで監督をやっているイメージがどうしても持てないんですよね・・

なぜなら、生徒たちの信用も一気に失ってしまうと思うからです。

私利私欲のために嘘をついて生きてきた人が先生だった、監督だったと知った場合の生徒たちの気持ちを思うと・・どう考えても信頼できる存在になることができると思えません。

 

仮に生徒たちが許しても、犯罪者が学校に関わるということを保護者が許しますかね・・?

ちなみに、教員免許の偽造は「公文書偽造」といった罪になるようですが、判例からは、この罪に問われた人は懲役刑の判決が出ていますが、執行猶予がついているみたいです。

監督であれば外部の人間として、執行猶予中でもなることはできるとは思いますが、どう考えてもいろんな人から反対されると思います。

さらにすごく細かいことをいうと、教員免許をもっていない南雲に教えてもらった生徒たちはちゃんと単位が認定されるんだろうか?ということまで心配される事態なんですよね。

南雲個人の問題ではないと思います。

 

まあ、正直、一番思うこととしては

「なぜ、教員免許の偽造」という設定がいれられたか、ということなんですよね。

このドラマには原案はあるみたいですが、原作ではないですし、原案に登場する人が教員免許の偽造をしていた、ということはないみたいです。

ということは、ドラマの設定として必要だから入った設定ということになるんですが・・

今のところ、どうしても「教員免許の偽造」が必要な展開というのが僕には見えないんですよね。

「下剋上球児」というタイトルから「下剋上」するのが生徒たちだけでなく、南雲も、という可能性もありますが、さすがに犯罪者の下剋上を描いてもな〜という気がしています。

ですので・・僕は、南雲は教員免許がない、わけではない、と想像しています。

 

僕も詳しいわけではないので、間違っていたらぜひ教えていただきたいのですが

教員になる方法としては、教員免許のない社会人でも教員になる方法として「特別免許」というのがあるそうです。

この特別免許についてはぜひ調べてみていただきたいのですが

教員免許をもっていなくても、教員として勤務できる制度らしいです。

 

ただ、南雲が教員免許を偽造しているような回想シーンがありましたよね。

あれは本当のことなんだろうと思います。

ただ、その偽造に気づかれるタイミングはいくつもあると思うんですよね。

 

そこらへんのことに、小泉孝太郎さん演じる丹羽校長が絡んでいるんじゃないか?と思っています。

もしかしたら南雲が教員免許を偽造していることに、校長が気づいた、ということはないでしょうか。

丹羽校長は民間人から校長になっている人ですので

おそらくいろんな人材を活用したい。

そんな中で、南雲の人柄や経歴をみて、本当に教員として働いてほしいと思い

特別免許を取得して働いてもらう道を作った・・

とか、そんなことを想像しました。

もしそうだとしたら、南雲は一応、教師として教えて良い状態で教えていた、ということにはなると思います。

 

ただ、本人としては一度は身分を偽って教員になろうとした人間であり

そのことを自分で許せていないのかもしれません。

だから、野球部の監督になり、まっすぐに活動する生徒たちを見て

自分が関わるべきではない、と判断して、身を引こうと思ったんじゃないかと思いました。

 

ただ・・やっぱり心配なこととしては、

第1話で、校長が南雲に、山住の話をしたとき

「南雲先生について・・話を聞いてきましたよ」と言っていて、

それを聞いて、南雲は「な・・何の話を・・?」とちょっと動揺していました。

この感じからすると、校長は南雲の秘密を知らなさそうなんですよね。

 

南雲については、教員免許が取れなかった理由

「なぜ単位が足らなかったのか」の部分におそらく秘密があるんだろうと思います。

教員免許を取るために入った大学で、

何かがあったんですよね、おそらく。

それが何だったのかが気になります・・

とにかく、「教員免許偽造」というガチ犯罪がこのあとのストーリーにどう絡んでくるのか全く予想がつかないので、このあとの展開をすごく楽しみにしています!

 

 

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

ーーー

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼