ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

下剋上球児 南雲は犯罪者ではない!もし犯罪者なら監督にも戻れない!何を申し出ようとしてるのか? 日曜劇場 感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

2023年 TBS 日曜劇場

「下剋上球児」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

南雲脩司(なぐも しゅうじ)
演 - 鈴木亮平(青年期:平川丈)

三重県立越山高校
教諭
山住香南子(やまずみ かなこ)
演 - 黒木華


横田宗典(よこた むねのり)
演 - 生瀬勝久


丹羽慎吾(にわ しんご)
演 - 小泉孝太郎


服部秀紀(はっとり ひでき)
演 - 今里真


和辻(わつじ)
演 - 森下じんせい


郷田(ごうだ)
演 - 井上拓哉


堀江愛子(ほりえ あいこ)
演 - 上田遥


野球部員
犬塚翔(いぬづか しょう)
演 - 中沢元紀


根室知廣(ねむろ ちひろ)
演 - 兵頭功海


椿谷真倫(つばきや まりん)
演 - 伊藤あさひ


日沖壮磨(ひおき そうま)
演 - 小林虎之介


久我原篤史(くがはら あつし)
演 - 橘優輝


楡伸次郎(にれ しんじろう)
演 - 生田俊平


日沖誠(ひおき まこと)
演 - 菅生新樹


長谷川幹太(はせがわ かんた)
演 - 財津優太郎


藤本大牙(ふじもと たいが)
演 - 鈴木敦也


富嶋雄也(とみしま ゆうや)
演 - 福松凜


野原舜(のはら しゅん)
演 - 奥野壮


紅岡祥悟(べにおか しょうご)
演 - 絃瀬聡一


その他
宮沢
演 - 伊達さゆり


周辺人物
南雲家
南雲美香(なぐも みか)
演 - 井川遥


南雲青空(なぐも あおぞら)
演 - 番家天嵩


南雲なぎさ(なぐも なぎさ)
演 - 倉田瑛茉


山崎七彦(やまざき ななひこ)
演 - 中村シユン


犬塚家
犬塚樹生(いぬづか みきお)
演 - 小日向文世


犬塚杏奈(いぬづか あんな)
演 - 明日海りお


犬塚敏生(いぬづか としお)
演 - 吉田ウーロン太


星葉高校野球部
賀門英助(がもん えいすけ)
演 - 松平健


江戸川快斗(えどがわ かいと)
演 - 清谷春瑠


児玉拓海(こだま たくみ)
演 - 羽谷勝太


越山ドーマーズ
下川原祐一(しもかわら ゆういち)
演 - 鳥谷敬


ジョンソン
演 - 新浜レオン


紺野毅(こんの つよし)
演 - 山本浩貴


その他
根室柚希(ねむろ ゆずき)
演 - 山下美月(乃木坂46)


青沼健太(あおぬま けんた)
演 - きょん(コットン)

 

 


■スタッフ

脚本    …    
奥寺佐渡子


原案    …    
「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)


音楽    …    
jizue


主題歌    …    
Superfly「Ashes」(ユニバーサル シグマ)


プロデュース    …    
新井順子


演出    …    
塚原あゆ子

山室大輔
濱野大輝


編成    …    
黎 景怡
広瀬泰斗


製作    …    
TBSスパークル
TBS

 

TBS系列日曜劇場のドラマ「下剋上球児」

 

 

ーーー

今回は、下剋上球児の主人公で鈴木亮平さんが演じる南雲が教員免許を持っていないと判明した場合のことを考えていきます。

その場合は、黒木華さん演じる山住と、小泉孝太郎さん演じる丹羽校長も犯罪者になる可能性が高いんですよね。

この動画を最後まで観ていただくと、南雲が抱えているであろう本当の罪、丹羽校長と申し出ようとしている罪について知っていただくことができると思いますので、

最後までぜひ、お付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

視聴者がほぼ全員気になっているであろうこと。

それは、南雲は本当に教員免許をもっていないのか。

有印公文書偽造・同行使の犯罪をおかしている人なのか・・

僕は正直、もしこれらの犯罪をおかしている人だとするならば

さすがにそのあとも、教師ではなく野球部の監督だとしても、高校生を指導する立場に戻るというのは普通に考えたらありえないと思っています。

 

たしかに、草野球チーム「越山ドーマーズ」の紺野が「うちのバカ息子が警察沙汰になったときは、ほんまにお世話になりました!」と言っていたぐらいなので

住民や保護者たちからも南雲は信頼されていると思われます。

しかしです・・

 

やっぱり犯罪者が学校関係の仕事・・少なくとも、同じ学校の生徒を指導する立場に戻ることは、ちょっと考えにくくないですかね。。

保護者の中には許せないという人が絶対に出てくると思いますし

また、南雲本人だって、「罪を告白したから良いですよね?」という感覚ではないと思うんですよね。

「自分が関わったら、野球部がダメになる」と思ったから身を引こうと考えたわけで。

 

で、すごくメタ的な方向から話をすると

第3話でわざわざ、南雲が逮捕されてニュースになるという、山住の想像映像が流れましたよね。

これ、もし本当に南雲が逮捕されるのであれば、こんな想像を流す意味がないと思うんですよね。

本当に逮捕されたときにはやはりこれと似たようなことが起こるはずなので。

まあ、自首していたらパトカーで連行はないはずですが(^_^;)

これをわざわざ描く、ということは、僕は南雲は犯罪者にはならないんじゃないか?と思っています。

 

で、さらに考えていくんですが、仮に南雲がこのあと逮捕され、犯罪者となった場合ですが

その場合は、まず、その南雲の犯罪を知っていて告発しなかった山住も犯罪者となる可能性があるのではないかと思いました。

僕は法律に詳しくないのであくまで「そうかもしれない」程度に聞いていただきたいのですが、公務員の場合、たしか、犯罪を知った時には告発・告訴する義務があったんじゃないかと思います。

この義務が「教員」にも適用されるかは定かではないんですが・・公務員にはそういう規定があると思うんですよね。

だから、山住が、南雲の犯罪を知っていながら隠していたとなれば、山住も罪に問われる可能性があると思います。

 

また、第3話での南雲と校長の会話では・・

校長、毎年のことで恐縮ですが

また、辞めるって言うんでしょう?

今年度で最後にしてもらえますか?

かわりの先生がみつかるまで・・

去年もそうじゃないですか、一昨年も・・

わたしもね、民間校長として呼ばれてこの学校の改革に努めてきました。

正直、あきらめかけていたんです。

でも先生が赴任してから中退する子がぐっと減りました。

荒れた場所に小さな芽が出てきたように思います。

甲子園予選が終わってからあらためて話をしましょう

 

この感じだと、校長も確実に知っていたことになりそうですよね。

となると・・

南雲に続き、山住、そして校長も罪に問われることになると思います。

校長の場合は事情を知っていて何年間も放置していたと思われるので

かなり悪質な感じですよね。

民間から校長になっている人ではありますが、公務員の行う仕事をやる場合には立場は公務員と同等の扱いにされることが多いのかなと思います。

 

・・ということで、もし南雲が犯罪者だったら

南雲だけでなく、山住も、校長も・・犯罪者のような扱いになると思われ、

そうなったらもはや、学校そのものがあやうくなりますよね。

・・と、考えると、やっぱり南雲が「犯罪」を実行したとは考えにくいなと改めて思います。

 

もし南雲が犯罪をおかしてないならなぜ「教員免許を持っていません」をあそこまで深刻に語るのか・・

あくまで想像でしかないのですが

もしかしたら南雲が教員免許の偽造を行ったことは本当かもしれません。

ですが、それを見破ったのが丹羽校長だった。

丹羽校長はそれに気づき、差し止めた。

その時に、丹羽校長は南雲の人柄に触れ、なんとか教員として働いてもらえる道はないかと考え・・

「特別免許」の制度を利用することにしたんじゃないでしょうか。

 

「特別免許」については以前の動画で詳しく説明しているので、もしまだ観てない方はコメント欄に記載の再生リストから「教員免許ある」と書かれた動画をぜひご覧ください。

教員免許をもたない社会人を、教員として採用する制度です。

もしこの制度を利用して南雲が教員をやっていたのなら、罪に問われることではないと思います。

 

ただ、南雲が「教員免許を偽造した」という事実は変わらないので

それを自分で許すことができず

しかるべきところへ申し出ようとしているんじゃないか、と思いました。

厳密には偽造した時点で罪であるとは思いますが、偽造した状態で勤務しているわけでなければ、それを受け取った丹羽校長が言わなければ罪にはならないのではないか?とも思います。

その罪は不問とされるか、もしくは「軽微」なものとして刑事罰が与えられるような事態にはならない気がします・・

 

そうでないと、野球部メンバーたちも、これまでと同じ気持ちで信頼して付いていくことができない気がするんですよね・・

ということで、また前回までと同様に、僕の願望が入った想像になりましたが

いかがでしょうか。

ぜひ、どんな風に考えられるか、コメントで教えてくださいね。

 

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

ーーー

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼