ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

おっさんずラブリターンズ 第3話予告&情報量が多すぎた第2話の気になるところ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#おっさんずラブ #田中圭 #林遣都 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

おっさんずラブ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdUXF7dSgfdKwynOR_F7rcK

 

テレビ朝日系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜23:15
「おっさんずラブ リターンズ」

 

出演者・キャスト一覧


春田創一(はるた そういち)〈39〉
演 - 田中圭
牧凌太(まき りょうた)〈31〉
演 - 林遣都
黒澤武蔵(くろさわ むさし)〈61〉
演 - 吉田鋼太郎
栗林歌麻呂(くりばやし うたまろ)〈28〉
演 - 金子大地

荒井舞香(せがわ まいか)〈51〉
演 - 伊藤修子

武川政宗(たけかわ まさむね)〈50〉
演 - 眞島秀和
荒井ちず(あらい ちず)〈33〉
演 - 内田理央
荒井鉄平(あらい てっぺい)〈43〉
演 - 児嶋一哉
黒澤蝶子(くろさわ ちょうこ)〈56〉
演 - 大塚寧々

 


スタッフ

 

脚 本
徳尾浩司


音 楽
河野 伸


エグゼクティブプロデューサー
三輪祐見子(テレビ朝日)


プロデューサー
貴島彩理(テレビ朝日)
神馬由季(アズバーズ)


協力プロデューサー
松野千鶴子(アズバーズ)


監 督
瑠東東一郎
山本大輔
Yuki Saito


制作協力
アズバーズ


制作著作
テレビ朝日

 

 

テレビ朝日系列のドラマ「おっさんずラブ リターンズ」

 

ーーー

今回は、おっさんずラブリターンズ第3話の放送内容の予習を行っていきます。

この動画を最後までみていただくと、第2話の注目ポイントを知ることもできますので、最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

まずは第3話のあらすじをご紹介していきますね。

 「相変わらずうるせえ唇だな」。
 またも朝出勤時に、隣の家の前に“血まみれ”で倒れている部下・和泉幸(井浦新)を発見し、絶叫する春田創一(田中圭)。さらにあろうことか和泉は突然、春田の胸倉を掴み、キスをして、意識を失ってしまい…。

・・ということで、ここは第2話の復習部分ですね。

 

ちょっと僕の感想をはさみます(^_^;)

第2話の終盤では、倒れていた和泉が「救急車はだめだ……公安なんだ」と春田を止めて、混乱する春田の顔を見ながら「お前……生きてたのか」と言ってました(笑)

さらに混乱した春田がやっぱり救急車を呼ぼうとすると、和泉は春田のマフラーをつかんで顔を引き寄せ、突然キス。

そして固まる春田の顔を触りながら「相変わらず……うるせえ唇だな」とつぶやき、意識を失うという(笑)

情報量が多すぎて見ているこちらが困るような感じでしたよね(笑)

 

あらすじに戻ります。
 一方、その様子を目撃した人物がいた。自らの抑えがたい気持ちの正体は“姑”の感情だと理解し、これからは“愛息子・はるたん”と、その夫・牧(林遣都)の幸せを見守っていこうと決意したばかりの、家政夫・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)だ。
 春田と隣家の住人・和泉とのキスという衝撃の光景に慟哭する武蔵だが、あろうことかさらに、牧が元カレ・武川政宗(眞島秀和)の自宅に入って行くところまで目撃してしまう…!


 これはもしかしてW不倫?俺はいったいどうしたらいいんだ…!?――信じがたい事実に葛藤しつつ、武蔵はひとまず≪昼顔不倫の真実≫を突き止めるべく、内偵を開始する。さらに、春田とキスしていた和泉について詳しく知るために、家政夫として和泉家に潜入しようと考え始めて…!?

 一方、武蔵に目撃されていたとはつゆ知らず、牧は武川の自宅へ。最近、武川がSNSで病んだつぶやきを連発していることを心配する牧に、武川はつい本音をこぼし始めるのだが…!?

 

 そんな中、春田は血まみれで唇を奪ってきた和泉が口走った「公安なんだ…」という言葉が頭から離れない。え、中途採用でウチに来たけど警察ってこと?んなバカな!!!
 謎だらけの部下兼おとなりさんに頭を抱える春田は、その“正体”を突き止めるべく、とうとう尾行を開始。そんな春田のもとに現れたのは、和泉の同居人で移動式おかかおむすび専門店を営む六道菊之助(三浦翔平)。「今朝起こったことはすべて忘れてほしい」と爽やかに微笑まれ、さらには恐怖の”口止めのおむすび“まで渡されて…。

 果たして、春田と牧の“禁断のW昼顔不倫”の行方は…?
 そして謎に包まれた隣人・和泉&菊之助の正体とは――。

 

何かこう、ポンコツっぽい雰囲気も漂わせているのに「公安なんだ」という

もしかして潜入捜査官なの?!と思わせるような発言があった和泉が、謎ですよね(笑)

はじめから春田へ何らかの想いがあるのかな?という感じはありましたが、

「あいかわらず」と言っているということは以前から知っているということか・・と思うのですが、春田には覚えがない、ということは、誰かそっくりさんとまちがってるということなんですかね?気になります(笑)

 

血だらけで倒れている和泉と、それを何事もなかったかのように片付ける六道(笑)

何かの演技?とも思ったんですが、実際に和泉は身体を痛がってましたよね。

ちょっとまだ、どういう意味の行動なのか、よくわからないですね。

何でしょう??

 

ここは、僕が「おっさんずラブ」の世界の理解度が低いだけかもしれないんですが

春田の言う「結婚」とは何を指しているのかな?と思いました。

俺たちの場合さ、届け出したわけでも、結婚式したわけでもないからさ

考えるとふわっとしてるんだよね。

法的な根拠はないもんね。

という話がありました。

「結婚」とは言っていますが、これは当人同士がそう認めあって

家族として生活していく、ということなんでしょうか。

なるほど、たしかにそういうこともあるか・・とは思いつつ

別のドラマ「昨日何食べた?」では、「養子縁組する」や「遺言書を作って財産を残せるようにする」といったことが描かれていたので、おっさんずラブでも、もう少し踏み込んだ関係が描かれることはあるのか?と思いましたが・・

こちらのドラマでは、そこにはあまり踏み込まないんですかね。

 

そして、黒澤武蔵の姑(しゅうとめ)の感覚ですね(笑)

元妻から指摘されるというのが面白いです。

春田への愛は・・恋人としての想いから、親としての感覚になってるってことなんですね。

そういうふうに変わっていくのは面白いなと思いました。

「続編」となったときに、また黒澤武蔵が春田を奪いに来るのかと思いましたが・・

でもまあ、姑だとしても、奪いにくるというのは変わらないんですかね(笑)

今回の場合は、和泉(井浦新)という新たな恋敵が現れているので

春田を囲んでの、牧と黒澤、和泉という三つ巴の戦いが繰り広げられるんでしょうか(笑)

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

このブログへメール 削除依頼