ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第2話 「うしろの正面だあれ」はストーリーを暗示している!パスワードを解読! 第3話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、元警察官で今は獣集団側についている駿河紗季が設定した「うしろの正面だあれ」に込められた意味についてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、「うしろの正面だあれ」が今後のストーリーを暗示していることがわかっていただけると思いますので最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

獣集団の「蛇」の正体は、元警察官の駿河紗季でした。

このドラマの前のシリーズ「大病院占拠」のときは、捜査本部にいて、病院を占拠していた鬼集団と戦う側にいたんですよね。

でも、駿河は「大病院占拠」のラストで、おそらく「裏切り者」と思われる描写がありました。

 

「ありがとうございました」と書かれたメールを、「blue」という人から受け取っていたような描写があり、これが大病院占拠のラスボスだった、菊池風磨さんが演じていた「青鬼」だったのでは?と言われていました。

つまり、大病院占拠のラストの時点で、駿河は青鬼とつながっていたことが暗示されていたんですよね。

この時に使われていたと思われるメールアドレスがこちらです。

数字やアルファベットが混じっていますが、これがおそらく「うしろの正面だあれ」と読めるのではないか?と言われていました。

 

そして、今回、警察内に保管されていた駿河紗季の個人データからウイルスが検出され、

さきほどのメールアドレスで使用されていた文字列と同じものが表示されました。

これが今回はパスワードとして使用されることになったのですが・・

この「うしろの正面だあれ」というパスワードに、実は深い意味があるんじゃないか?と想像しました。

けっこううまくハマるところも多いので、もしよかったらこのあとの話を集中して聞いていただけると嬉しいです。

 

「うしろの正面だあれ」は「かごめかごめ」の一節ですよね。

「かごめかごめ かごのなかのとりは いついつでやる よあけのばんに つるとかめがすべった うしろのしょうめんだあれ」

という内容だと思います。

 

いきなりですが、まず、「かごめかごめ」

これは「囲め」とか「屈め」とも言われていますが「籠目」と言われることが多いようです。

籠の網目のことですね。

この「籠」という字ですが・・「龍」が入ってますよね。

これが、今回の獣集団のリーダーと思われる「龍」のことを表しているようにも思います。

 

続く歌詞は「籠の中の鳥は」です。

「鳥」・・と言われると、獣集団にいますよね。

そして、第2話でその正体が明かされていました。

この鶏は、2話でトイレに駆け込み気持ち悪そうにしているシーンが描かれていたため、もしかしたら妊娠しているのでは?と言われています。

ちなみにこの「かごめかごめ」の歌は「妊婦」を歌ったうたとも言われていて

一説には「かごめかごめ」の「かごめ」も「籠女」と書いて、籠をかかえた妊婦という話もあるようです。

「籠の中の鳥」という表現が意味深ですよね。

龍によって何か制限されているんじゃないか?とも感じられる内容になっています。

 

「籠の中の鳥は いついつ出やる」

そしてその次です。

 

「夜明けの晩に 鶴と亀がすべった」

鶴ってそういえば、出てきてましたよね・・

爆発にあった二人です。

鶴田と・・鹿野でした。

「かめ」ではないんですが、「かの」と「かめ」なので、かなり近いですよね。

「鶴と亀がすべった」は

このふたりの爆発のことを表していそうに思えます。

 

そして、「うしろの正面だあれ」になるわけですが

この、「かごめかごめ」の歌はそもそも、遊びに使われる歌ですよね。

真ん中に目を閉じた「鬼」がいて、

その周りを子どもたちが回る。

歌が終わったときに、鬼が自分のうしろにいる人を当てられたら鬼を交代する、という遊びだと思いますが・・

そうなんです。

「かごめかごめ」は「鬼」の周りを回る歌、なんですよね。

「うしろの正面だあれ」という言葉を今回も使用する、ということは

やっぱり、今回も、前作「大病院占拠」に登場した「鬼」が関係している、ということになりそうです。

 

第3話の予告映像では、おそらく収監中と思われる鬼が歩いているようなシーンが映し出されていますし、

公式WEBサイトの隠し動画では、「面会室」とおもわれる場所が映し出されていました。

ということなので、

きっと前回の大病院占拠で捕まった、鬼のいずれかが登場するものと思われます。

 

で、つい最近、公式に投稿されたこちらの写真で

武蔵三郎を演じる櫻井翔さんが、「大病院占拠」のラスボス・青鬼と思われる面を腕につけている様子がありました。

ということなので・・やっぱり、青鬼が登場するものと思われます。

 

菊池風磨さん演じる青鬼ですが

かごめかごめで「うしろの正面だあれ?」と聞かれるのは、「鬼」であり、

鬼は自分の背後にいる人間を当てられれば、囲われている状況から出られる、という遊びになので・・

なんとなくですが

獣集団が、何らかの目的をもって、青鬼の解放を警察へ要求しそうな気がしています。

 

・・ということで、いろいろ想像してきましたが

正直なこというと、このドラマは、そこまで細かい設定を入れてこないような気もしています。

前作大病院占拠も、そんな感じではあったので。

ただ、かごめかごめの歌と面白いほど当てはまっているので

もしかしたら何らかのストーリーの暗示が、「かごめかごめ」に隠されている可能性はありそうです。

 

最後に、駿河の個人情報から表示されたこのパスワードを

「うしろの正面だあれ」となんの迷いもなく読めた本庄は完全にあやしいですよね(笑)

僕は、三郎とともにいった先で罠にかかったのも

自作自演ではないか?と思っています。

罠を仕掛けるなら、多人数を攻撃できる罠を仕掛けるはずで、

なぜ一人だけをハメるような罠だったのか?

非常に謎なんですよね(笑)

なので、やっぱり本庄が・・僕は、獣集団の「犬」だと思っています!

 

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼