ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第3話 名前から警察官はイタチと判明! ジェシー を追う理由! 第4話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、第3話に登場した謎の警察官、吉田健悟さんが演じる「綾部朔」についてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、謎の警察官がなぜ、ジェシーさん演じる新見大河を追っているのかについても知ることができると思いますので最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第3話で新登場したキャラクターとして、謎の警察官がいましたよね。

これが吉田健悟さん演じる、「綾部朔」というキャラクターでした。

吉田健悟さんはけっこういろんなドラマなどに出演されている俳優さんですが、この「新空港占拠」を見ている方なら、以前の日テレのドラマ「真犯人フラグ」も見られていたかと思います。

「真犯人フラグ」では、阿久津といういつも「どっち?」という二択の話をする「二択刑事」とともに、事件を追っていた、落合刑事という役でした。

さて、綾部朔ですが、相関図にも初めからいたわけではなく、今回から急に現れたということで、その行動の目的がはっきりしません。

 

綾部は、武蔵三郎の妻、比嘉愛未さん演じる裕子の務めている病院へ

聞き込みにいっていました。

「肩を撃たれた患者」ということで防犯カメラを見せてほしいと言っていたんですが、これはジェシーさん演じる謎の男のことですよね。

謎の男はおそらく名前を「新見大河」というようです。

第2話で描かれた事件で、ジサツしてなくなったとされている「新見百花」という女性がいましたが、その弟であると思われます。

この新見大河のことを、警察官・綾部は追っているようです。

病院から車で出ていく新見大河と裕子の映像をみて、綾部は新見大河が裕子を脅している事に気づいたようです。

 

ここでコメントをご紹介します。

中村主水さんです。

「最初から寝てて寝坊したイタチがいたという逸話もありますよね。神様に本当は1番最初に干支に入るはずだったが入れなかったイタチをあわれんで毎月1日を ついたちにしたって逸話もあるので鼠と犬と猫のほかに獣にイタチがいるかも?」

ありがとうございます。

干支の話でイタチにまつわる話はいくつかパターンがあるようですが、よくあるのは絵トレースで13番目になったイタチをかわいそうと思った神様が、毎日1日を「つイタチ」と呼ぶことにした、というのがあります。

これを聞いてちょっと僕は思いました・・

 

こちらの警察官、名前が「綾部朔」です。

この「朔」という名前ですが・・実はこの「朔」という漢字は別の読み方で「ついたち」と読むんですよね。

月が始まる日のことを指す言葉です。

・・ということは、さきほどのイタチに関する話とかなり重なるように感じられます。

「ついたち」という名前がついたキャラクターが、

このドラマの中において、「遅れて登場した」わけですよね。

・・となると、この、綾部朔というキャラクターは、「イタチ」になぞらえられたキャラクター、ということになりそうです。

 

そこからさらに考えると、今の時点で「謎の男」とされているジェシーさん。

おそらく名前は「新見大河」ではないか、とほぼわかってはいますが

目的が何で、どこに属しているかわからないこの男も

やはり、干支の動物になぞらえることができるのではないか??と想像します。

干支のレースに間に合わなかった動物として有名なのは他に

猫がいますよね。

・・とすると、ジェシーさん演じる新見大河は、猫になぞらえられるキャラクターではないか?と想像ができますね。

そうやって考えていくと、

さきほどの謎の警察官、綾部朔も、謎の男の新見大河も

「干支に入れなかった」者たち、ということになるので、この2人はきっと、獣集団の一員ではないんじゃないか?という想像ができます。

では、どういう目的をもった人なのか、ですが・・

 

まず、新見大河についてですが

こちらは、「姉の事件の真相をつかむ」もしくは「復讐」のためと思われます。

三郎の妻・裕子を誘拐したことに理由がありそうで、

それがあるとすれば、姉・百花がジサツをはかった際に病院へ運ばれ

処置するはずだったのが裕子だったのに、病院の指示で別の患者を優先させることになってしまいなくなった・・そういうことを新見大河は考えていそうです。

これは前の動画でもお話ししていますのでぜひご確認ください。

裕子の判断ではなく病院の指示の可能性が高いですし、裕子が処置しても助かったかどうかはわからないため、完全な思い込みによる犯行ですが、こういうことを考えていそう。

新見百花の敵討ちは獣集団の「鶏」もそれを目的としていましたが

もしかしたらジェシーさん演じる大河の方は、初めは獣集団に参加するつもりが何らかの目的で集団を外れたのかもしれません。

となると・・もしかしたらですが、こののち、新見大河は警察へ協力して

獣集団の壊滅に一役買う可能性があるなと思っています。

 

そしてその新見大河を追う、綾部朔です。

綾部についての話は僕の想像になりますので、その前提で聞いてください。

團十郎さんのコメントです。

「綾部、獣の一員というのが順当ですが、隠滅工作などの悪事を暴かれたくない警察側の一員というのもありえますね。」

これもありえそうなんですよね。

新見大河が姉・百花の事件を掘り返すと困ることになりそうなのは、実は警察・・じゃないか?と思っています。

たしか、百花の事件の話になった際に、百花の事件を何者かがもみ消している痕跡があったと思われます。

それには警察が関わっていそうなんですが・・

 

今、相関図にいる人間だと、川越があやしいんですよね。。

もしこれまでいろいろもみ消してきたのだとすると、川越の指示を受けて動く実行部隊の人間がいると思われます。

 

それが・・謎の警察官、綾部なのではないでしょうか。

とすると、綾部が新見大河を追っているのは、口封じのためと思われます。

新見大河をころそうとしたんじゃないでしょうか。

正直、獣集団は「誰かをころす」という行動をこれまで取っていないので

もし新見大河が獣集団の裏切り者でも、銃でころすという行動は取らなそうなんですよね。

さらに、銃が手に入る人間で、新見大河を撃つのは・・やっぱり、警察官の綾部、ではないでしょうか。

・・・ということで、いろいろ想像してきましたが、いかがでしょうか。

イタチ=綾部朔の考察は面白いと思ってるんですが・・どうでしょう?(笑)

ぜひご意見をお聞かせくださいね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼