ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第3話 菊池風磨 が語った言葉の意味!駿河紗季との関係!第4話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、「青鬼」こと、大和耕一が語った「十二支に入れなかった動物わかりますか?」の意味についてお話ししていきます。

大和耕一は、このドラマの前のシリーズ「大病院占拠」のラスボスで、菊池風磨さんが演じています。

面会室で、櫻井翔さん演じる武蔵三郎と再会していましたよね。

第4話で「十二支に入れなかった動物わかりますか?」という言葉を話すようです。

この動画を最後までみていただくと、ジェシーさん演じる謎の男の正体についてもお話ししていきますので、最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

すでに収監されている、大病院占拠の犯人・青鬼こと、大和耕一です。

この大和が次回、三郎に対して意味深に発言するようです。

「十二支に入れなかった動物を知っていますか?」

十二支に入れなかった動物・・と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは

「猫」ですね。

実は他にもイタチ、という話もあります。

イタチ、についてももしかしたらこのドラマで登場するんじゃないかと思っていて

 

それは前回の動画で、

今、ジェシーさん演じる謎の男を追っている警察官、綾部朔がイタチに当たるんじゃないか?というお話しをしました。

「朔」という字が「つイタチ」とも読めるんですよね。

「1日」のことを「ついたち」と呼ぶようになったのは、十二支に入れなかったイタチのことをあわれんで、神様がそうした、という話があるんですよね。

綾部のことを「鼠」だと予想している人もいるんですが

僕は、十二支に入っている人はおそらく第一話から登場しているだろうと思っているので、第3話から登場した綾部ではないと思っています。

 

僕の中では、鼠は、空港社長の秘書、宇和島かなと思っています。

宇和島という場所の話になりますが、昔、ねずみ騒動という事件もあったんですよね。

そこから宇和島が鼠に割り当てられてそうです。

第3話でも、逃げる途中でパスコードがわからなくなったりと、あやしい行動がありました。

 

じゃあ、猫は?というと、やっぱり外で動いている人で

何らか獣集団と関わりはありそうだけど、違う意図で動いていそうな、ジェシーさんが・・猫ではないか?と思っています。

 

大和耕一は猫のことを知っているか?と聞いていそうなので、

おそらくジェシーさんの存在をしっている、ということなんでしょう。

なぜ知っているのか・・?もしかして、大和も今回の新空港占拠に関わっているのか・・?

その可能性もなくはないですが、僕は別の可能性を考えたいと思います。

 

大和に三郎が話を聞きにいった理由は、おそらく大和が駿河紗季へメールを送っていたと思われるため、でした。

ただ、大和は自分を「blue」と書いていたし、駿河も自分のことは明かしていないような印象でした。

 

でも、もしかしたら、駿河の方は大和に気づいていたし、

逆に、大和の方も駿河に気づいていたのかもしれません。

ちなみに、駿河の腕は相当なものだと思われるので、blueからのメールが発掘されることは想定済みだったと思います。

とすると、大和から語られる真実は、駿河にとってはもともと公開されることが前提の情報、、ということかもしれません。

駿河が病院占拠に関わっていたこと、これが警察に知られるのは想定内でしょう。

ただ、もしかしたらですが、大和の方が駿河の存在に気づいていた、ということを駿河がわかっていない可能性はありそうです。

 

今回、大和が「十二支に入れなかった動物を知っていますか?」と言い出したということは、これはおそらく、ジェシーさんのことを言っているんだと思われます。

なぜ大和がジェシーさん・・おそらく、新見大河という名前だと思われますが、なぜ新見大河のことを知っているかというと

それはおそらくですが

大和が駿河のことを調べていくうちに知ったことだったのではないでしょうか。

大和は自分がメールをしている相手

「うしろの正面だあれ」のメールアドレスの相手が、警察内にいる駿河だとわかった。

そこで、駿河のことを調べていたんじゃないかと思われます。

 

もしかすると・・ジェシーさん・・新見大河は、駿河の交際相手だったのかもしれません。

そういえば、「大病院占拠」のときに

駿河が「彼氏」と言われる人とメールをしているシーンが有りました。

その相手が、ジェシーさんだった・・ということでしょうか。

 

だとしたら、そのジェシーさんが今回の事件の鍵を握る人物である

ということを大和は知っているのかもしれません。

もしそうだったとして、それを大和が警察へ話す理由は何なのか・・?

僕はどちらかというと、青鬼は、警察・・というか、武蔵三郎へ協力するつもりがあるんじゃないか、と思いました。

ハッキリとは言わないまでも、三郎へヒントを与える存在

それが青鬼なのかもしれません。

ただ、もしかしたらですが、獣集団・・蛇である駿河を筆頭に、青鬼を何らかの理由でうまく使いたいという陰謀もあるかもしれません。

だとしたら、青鬼と獣集団は別に仲間ではないのに、獣集団が青鬼の解放を警察へ要求するような事態が起こる可能性もありそうです。

 

1つ、微妙な話があって、「大病院占拠」のときに駿河がメールをしていた「彼氏」の名前は「織田拓」という名前でした。

これが・・どちらかというと、青鬼である大和耕一っぽいんですよね(笑)

というのも、大和を子供時代に預かってくれていた人の苗字が「尾張」だったんですが、「尾張」といえば織田信長の領地です。

また、下の名前の「拓」という字は「開拓する」というような「拓く」という意味ですが

これが「耕一」の「耕す」と非常に近い意味の言葉だなと思います。

だから「織田拓」=「大和耕一」の可能性もあるので・・

そうなると、駿河紗季の彼氏が大和耕一だった、ということになるんですよね。

だから、そもそも駿河と大和は顔見知りだったという可能性もあります。

ですので、どれが正解か断定はできないんですが(^_^;)

いろいろ考えていけたらいいなと思います!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼