ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第3話 川越と綾部は獣の敵!犬は本庄!その理由を解説!第4話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、警察内に潜む裏切り者についてお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、その裏切り者は獣集団の仲間ではなく、獣から裁かれる側の人間である、ということがわかっていただけるかと思いますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

空港で人質になっている人間の中で、「謎の男」とされていた壬生正雄は

実は逃走中の衆議院議員、北見だということがわかりました。

 

そして、その北見を整形した美容外科医が出てきていましたが

武蔵三郎たちがその美容外科医を訪ねる前にあるメールが届いていました。

「県警が向かっている 証拠を処分しろ」

この届いたメールの送り主のメールアドレスが

「JudasIscariot」

ユダ イスカリオテ

ということで、
「イスカリオテのユダ」と読むことができます。
これは有名なイエスキリストの12使徒の一人で、イエスを裏切った人のことです。

・・ということは、おそらくですが、

このメールを送ってきた人は「自分は裏切り者である」という自覚があるということになると思います。

 

では、何の裏切り者なのか?

1つには獣の裏切り者、という可能性もありますが・・

僕はおそらく、「警察」の裏切り者だと思っています。

ただ、少しややこしいのですが

警察の裏切り者=獣集団の仲間、というわけではありません。

警察を裏切る行動を取っている、悪事を働いている人ということだと思います。

だとすると、悪事を働いている人を断罪しようとしている獣集団にとっても、その人は「敵」ということになると思います。

 

「北見を整形した」という事実を明らかにしたいというのが獣集団の考えでもあったと思います。

だから、獣集団は武蔵三郎をこの整形外科医のところへ行かせたんですよね。

その整形外科医へ「証拠を処分しろ」と言ってくる相手は・・

悪事を働いている人で間違いないでしょう。

武蔵三郎がこの整形外科医のところへ向かう、という情報は

警察の人間しか知らないことだったと思います。

・・となると、メールを送った裏切り者は

警察内部の人間、しかも、捜査本部にいる人間である可能性が高そうです。

 

女性の本庄は三郎と行動をともにしていたのでメールを送ることは難しそうです。

そこで、最もあやしくなってくるのが、横浜署の署長・川越です。

また、他にも捜査本部には管理官の和泉や、情報分析官の2人がいますが

正直、これらの人が北見の海外逃亡を助ける理由が見つからないですし

また、

 

たしか、「鶏」である重原瀬奈が告発したかった事件では

新見百花という女性がなくなっていましたが、ここでも警察での情報隠蔽の可能性が指摘されていたように思います。

 

そして、「虎」と「猿」の事件では女性が「ジサツ」と判断された、ということがありますが

これも警察内に、そのような判断を下した、そういう方向へもっていった人間がいると考えられます。

それが一番できそうなのは・・

 

やっぱり、川越です。

さきほどの「虎」であった丹波と、その息子ですが

ふたりとも住所は「横浜市」になっていました。

横浜署の署長であれば、ジサツへ誘導することは可能であると思われます。

 

よく考えると、初回で起こった爆発事件

鶴田と鹿野がしんだとされている事件ですが

このとき、川越はなんとかしてこの2人を確保させようと、本庄にすぐ捕まえるよう命令を出していました。

ただ、このとき、鶴田と鹿野が近づいていたコンテナのことは

 

米沢と白河は知っている雰囲気でしたよね。

だから、このコンテナには何か重要なものが入っていると判断した川越は

鶴田と鹿野にコンテナを開けさせないようにするために

本庄へ2人を逮捕するよう命令したのかなと思います。

川越は獣集団がこのコンテナに爆弾をしかけていることは知らなかったので

爆発したときは驚いたんじゃないでしょうか。

このコンテナについて米沢と白河が何か知ってそうだったことは、まだ回収されていない謎かなと思います。

 

・・というふうに考えると、

警察官の綾部は横浜署の警察官で

そして、川越の忠実な部下なのかもしれません。

 

川越が関わった事件である新見百花さんの事件について調べていると思われる、ジェシーさん

ジェシーさんは新見百花の弟と思われますが

その弟が川越にとって不都合なことを明らかにしてしまう可能性があり

そこで綾部を使って、川越がジェシーさんを始末しようとしているのかなと思いました。

獣集団が、事件の被害者家族であるジェシーさんをころしにいくというのはちょっと想像がつきにくく

やはり事件を隠蔽したい人間の仕業であろうと思います。

 

横浜署のもう一人、本庄は・・やはり、獣集団の仲間なのではないかと思っています。

ですので、獣でいうと「犬」ですね。

獣たちは武蔵三郎に事件を明らかにすることを期待しています。

その三郎の一番近くでその状況を監視する役割が、本庄の役割でしょう。

ローラーの機械に引き込まれそうになっていましたが、あまりにも都合が良いタイミングで機械が止まったので、あれは本庄の自作自演であると思われます。

そもそも、あの場所に1人だけを罠にかけるトラップを仕掛ける意味がわかりませんよね。

初めから、三郎ともう一人で来ることがわかっていたかのような仕掛けでした。

今回、整形外科医を捕まえたときも、隠そうとしていたカルテを本庄が見つけていました。

獣集団にとって重要なものを本庄が手に入れているということは

やっぱり本庄が「犬」ではないか?と思います。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼