ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第4話 丹波が三郎・和泉に協力して大久保の悪事を暴く!川越をサツガイしたのは大久保!第5話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、ソニンさん演じる和泉管理官が本当に川越をサツガイしたのか、について考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、獣集団の「虎」だった元警備部管理官の丹波が、三郎や和泉にこのあと協力して警察の悪事を暴く、ということについても知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第4話を観ていた視聴者はみんな、武蔵三郎と一緒にこう叫んだと思います(笑)

「嘘だろ〜!?」

横浜署の警察署長・川越がドクサツされましたよね。

ドクサツされたということは、直前に口にしたものに毒が入れられたと思うので・・

川越が飲んだ水のペットボトルがどこから運ばれてきたのか調べられました。

すると、そのペットボトルが保管されていた場所で、その中に何かを入れていたその犯人がなんと・・

 

空港占拠事件の指揮をとっているはずの、ソニンさん演じる和泉管理官だったんですよね。

さすがにこれは、「嘘だろ〜!?」案件だと思います。

まず初めにもう言ってしまいますが・・

かなりメタ的な話にはなってしまいますが

そもそも、この段階で「和泉が裏切り者」になることは無いと思います。

というのも、もし和泉が裏切り者なのであれば、おそらく一番ラストで裏切り者と発覚した方が効果的ですよね。

というか、一番裏切ってはいけない人が裏切ってる感じなので(笑)

もし和泉が裏切ってるなら物語の中盤ではなく、最終盤で明かされるはずです。

この中盤の段階で明かされた、ということは、おそらく和泉は誰かにハメられた

本当は犯人ではないのに、犯人に仕立て上げられている、と考えられます。

 

ただ、メタ的な話だけでは証拠にならないと思いますので

なぜ和泉が犯人ではないと考えるのか、ということを説明していきたいと思います。

まずはこちらです。

捜査本部のみんなで、川越が口にしたペットボトルの水に何かが混入された形跡がないか監視カメラ映像を確認していますよね。

当然、ここには和泉の姿もあります。

もしペットボトルの水を飲んだあとしんだら・・そのペットボトルがどこからきたのか調べるということはさすがに誰にでも想像がつきますよね。

そして、こうやって全員で監視カメラ映像をみるはずです。

なのに、監視カメラに映ることがわかっていて、ドクを混入するという行動を取ることが、まずはありえないですよね(笑)

 

監視カメラを全く気にすることなく、歩いてきて、颯爽とドクを混入して帰っていました(笑)

そもそも、警察署内には監視カメラがいっぱいあることは

警察にいる人はほぼ全員知っていると思われ、さすがに和泉が知らないことは考えられないと思います。

変装も、カメラに細工もせずにドクを入れるというのはまず考えられません。

ですので、この時点で、この映像は「フェイク映像」だろうと想像できます。

つまり、誰か別の人物がドクを混入している映像を、和泉の映像に見えるように細工した、ということですね。

これはメタ考察ですが・・日テレのドラマでは、「3年A組」というドラマでも「フェイク動画」が使われています。

 

よくあるフェイク映像の加工方法として「ディープフェイク」があり、AIを使って映像の顔などの一部を入れ替えるという方法があります。

背格好や髪型が近い人の映像で顔だけ入れ替えるというやり方ですね。

今回もそれなのでは?と思われますが

この映像の人物は左利きのようです。

和泉管理官を演じているソニンさんが左利きかどうかは正確にはわからないのですが、腕時計を左腕につけていたようなのでソニンさんは右利きではないか?と思いました。

ここでもおかしいんですが・・もっと決定的な違いがありました。

 

それは・・イヤリングです!

捜査本部にいる和泉は、イヤリングをつけています。

けっこう光るものなので目立つのですが・・

どうやら、ペットボトルに水を入れた人物は・・耳にイヤリングをしていないようです!

これは・・確実な証拠と言えるのではないでしょうか。

この時だけイヤリングをとっているという行動はちょっとおかしいですよね。

さらに捜査本部にほぼずっといたと思われる和泉が抜け出して行動していたとしたらほんのわずかの時間しかないですよね。

 

イヤリング・・光ってますよね!

というか、三郎の顔が面白いです(笑)

僕の予想では、和泉は、自分の身の潔白を証明することは容易だと思うのですが

あえて何も言わないのではないか?と予想しています。

それは、おそらくですが、警察内の裏切り者をあぶり出すため。

これは獣集団の仲間をあぶり出すのではなく、川越の言っていた「山猫」という組織に属している人間を探し出すためです。

捜査本部を外される和泉と、おそらく三郎も交渉人から外されると思いますが

その二人で、警察内で悪事を続ける人間を追うことになるんじゃないでしょうか。

 

龍は「目の前にみえるものが真実ではない」という主旨の事を言っていました。

おそらく、「山猫」がフェイク映像を使って真実を捻じ曲げることを知っているから、あえてそういうことを言ったのではないか?と思います。

 

このあと、警備部部長の大久保が捜査本部の指揮を取るようですが

川越の件を外部公表することを止めようとしていた大久保は相当あやしいです。

川越を消そうとしたのは、山猫の一員である大久保ではないか?と想像されます。

 

ちなみに、「虎」の正体だった丹波については、大久保と同じ元警備部の管理官でした。

ですので大久保のことを知っており、悪事についても気がついている可能性がありそうです。

大久保はこのあと、獣集団に対し、強硬手段・武力行使で制圧しようとするようですが

それもおそらく、獣が悪事を明らかにすることを防ぐためかと思います。

おそらくですが、三郎と和泉の調査に、丹波も協力する形で

大久保の悪事が明らかになるのではないでしょうか。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼