ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第4話 劇場版決定か!蛇だけ他の獣たちとは違う点がある!映画化?第5話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、獣集団の中で蛇が特別であり、駿河紗季が実は首謀者なのではないか、ということについて考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、日テレの「占拠」シリーズが映画化・劇場公開されるのではないかということについても知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回の動画は第4話放送前に作成しているものですので、第4話の放送内容によっては古い内容になっている可能性もありますが、ご容赦ください。

前回の動画でもお話ししたことなので繰り返しになりますが

そもそもこの獣集団では、蛇と龍が特別に扱われていることがわかります。

獣ちゃんねるのカバーアートでは蛇と龍が大きく表示されていますよね。

また、たしか第3話で、馬が龍のことを「龍様」と呼んでいたと思います。

馬と龍の関係が正確にはわからないのでなんとも言えませんが、なんとなく上下関係を感じさせる呼び方ですよね。

 

前回の動画で詳しくお話ししたこのサムネイル画像のような絵でも

他の獣たちと比べて、明らかに蛇と龍だけは大きく描かれています。

一番気になるのは蛇なんですよね。

蛇が一番、実際の大きさよりもかなり大きく描かれていますし

おそらく龍よりも、他のどの獣よりも大きく描かれているようです。

絵の中で左側に描かれているのが蛇ですし、蛇と龍の序列は蛇の方が上のように感じられます。

今のところ、警察とのやり取り上は、どう見ても龍がリーダーっぽくはあるんですが

もしかしたら真の首謀者、裏ボスは蛇なのかもしれない、と思われます。

そう思える理由が実はもうひとつ存在しています。

「蛇」だけが明らかに他の獣たちと違うところがあるんですよね。

 

それは、この映像です。

これは、第一話のラストで、蛇がお面を取り、宮本茉由さんが演じていると明らかになるシーンです。

ここでエンドクレジットに書かれている「蛇」という字が消えて「宮本茉由」と表示されるんですが・・

ここが明らかに他の獣たちとは違うんですよね。

 

こちらも第一話のクレジットです。

「辰」と描かれています。

まだ龍はお面を取っていないので俳優名は表示されません。

 

そして、「亥」「午」「丑」です。

おわかりでしょうか。

実は、基本的にエンドクレジットでは、獣たちを表す場合、干支に使われる漢字が使用されているんですよね。

 

そうだとすると・・

本来、宮本茉由さん演じる「へび」については「巳」と表示されるべきだと思います。

それがなぜか「蛇」でした。

もしかして、お面を取るタイミングだけは干支の漢字ではなく、通常の動物名で表示されるのか?とも思ったんですが

 

第2話で、「とり」が山谷花純さんだとわかったときも表示は「酉」でしたし

第3話で判明した丹波親子も「申」「寅」と書かれていました。

 

・・ということなので、明らかに、「蛇」だけ違う扱いをされています。

というか、蛇だけは仲間はずれ、というか、

このグループの人間ではない、というようにも見えるんですよね。

子丑寅卯辰「蛇」午未申酉戌亥となっています。

 

ちなみに、WEBサイトの相関図の方はというと、

こちらは全員、動物名の漢字で記載されています。

これはこれで違和感があるんですよね。

十二支にちなんでいるのなら、こちらも十二支の漢字で書かれている方が自然に思いますが、なぜか全員動物名の漢字。

もしかして、ですが・・このグループは十二支の集まり、というふうに見せかけて、実は首謀者はそのグループの人間たちを単なるケダモノとしか思っていない

ということもあるのかもしれない、と思いました。

首謀者の計画書的なものがWEBサイトに書かれた相関図では?という想像です。

 

「武蔵主任、私は初めから獣です」と駿河紗季は言っていました。

「私は」というところを深読みすると、一番最初から獣だったのは自分

自分がこのグループを集めた、というようにも取れる発言だなと思いました。

あとのメンバーは、駿河が何らかの目的を達成するために集められた人たちなのかもしれません。

今のところ「駿河紗季」と呼んでいますが、実際にはこれは偽名のようなので、全く違う名前だと思われます。

 

駿河が空港占拠事件を起こしている理由として、1つありえそうなのは

病院占拠事件の首謀者であった、青鬼こと大和耕一を奪還することですね。

ただ、駿河と大和の関係は今のところ不明のため

全く関係ない可能性もあります。

 

また、龍と蛇は、同じサクランボのヘアゴムを身に着けて活動しているようなので・・

2人は何か、同じ目的のため活動している可能性もありそうです。

かわいらしいヘアゴムなので、もしかしたら龍と蛇以外にもう一人、妹がいて

その妹がなんらかの理由で被害を受け命を落としたとか・・考えられますが

ただ、ここもまだ想像の域を出ませんね。

 

ちょっとメタ的な想像になりますが、以前の動画で、この櫻井翔さん主演の「占拠」シリーズは三部作になるのではないか?という予想をしていました。

もし三部作だった場合、三作目は映画になる、という可能性もあるのかなと思っています。

この画像は、CHAT GPTに続編の予想で作ってもらったものですが

「最終占拠」は対象が「都市」になるようです(笑)

 

映画化、となると、やっぱり「映画を見なければ」という気持ちになってもらう必要があるので(笑)

テレビシリーズで謎を残し、その謎を劇場版で確認せよ

という流れになると思うんですが

最も謎を残せるパターンとしては、第1作である「大病院占拠」からの謎が続く場合だと思います。

「大病院占拠」のラストでは、駿河紗季が実は首謀者である青鬼とつながっていた、ということが明らかになっていましたが・・

 

駿河紗季とはいったい何者なのか

なぜこのような事件を繰り返しているのか

その裏で意図を引く、さらに大きい権力とは・・

みたいな流れですかね。

このTVシリーズではあくまで、占拠グループの敵は「神奈川県警」でしかなく、規模が大きくありません。

映画化なら、国家が相手・・みたいな規模感も可能なのではないでしょうか。

・・というのは僕のかなり行き過ぎた妄想でした(笑)

スミマセンm(_ _)m

ただ、「蛇」だけはかなり特殊な扱いをされていることはおわかりいただけたのではないかと思います。

ぜひ、何か思いついた方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼